きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/12/8 ゾクゾク水ゾクッ館、明日最終日です!

7月に始まった企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」もいよいよ会期末です。
f:id:aquatottotoday:20181209143659j:plain
最終日の明日は予定があるため(悲)、きょうトトは本日見納めです。

アフリカオオヤスデが2匹になってました。
f:id:aquatottotoday:20181209143700j:plain
先週タッチングさせてもらった個体が追加で展示されていたそうです。この写真、パッと見ながーい一匹みたい笑

いつもうつむいててなかなか顔が見れなかったのですが、
f:id:aquatottotoday:20181209143701j:plain
最後の最後にチラッと顔が見えました。こんな目をしているのですね!

モンハナシャコのハンマーを観察していました。
f:id:aquatottotoday:20181209143702j:plain
きょときょと動く目がかわいい。前から気になってたんですけどこの、カマキリみたいに「必ず目が合う」瞳みたなの、偽瞳孔っていうらしいんですけど真ん中に仕切りがあって、上下2点見えますね。どういう構造なんだろう?

と思って観察してたら。
f:id:aquatottotoday:20181209143703j:plain
アッ、「猫目」に繋がって見えるポイントがあるゾ。モンハナシャコは人間の10倍も色が識別できて、どんな風に世界が見えているんだろう。

ゴンズイたち、かなりばらけてきました。
f:id:aquatottotoday:20181209143704j:plain
でもゆるーく群れになっていて、一斉に正面向きになる瞬間がとても可愛らしい。

大きくなりましたねー。
f:id:aquatottotoday:20181209143705j:plain
また河口水槽で会えたりするのかな?

すみっこに居たフクラガエルが手前に。
f:id:aquatottotoday:20181209143707j:plain
悩みの深そうなこの表情とても魅力的。

やっぱりすみっこが良いようです。
f:id:aquatottotoday:20181209143708j:plain
モソモソ………。

モソ…
f:id:aquatottotoday:20181209143709j:plain
もったりした動きに悶絶。

やっぱり思案顔です。
f:id:aquatottotoday:20181209143710j:plain
ところでフクラガエルの幼生はどんなところで育つんだろ……。

ゾクゾク・楽しい企画展でした。ありがとうございました。
f:id:aquatottotoday:20181209143711j:plain
企画展・ゾクゾク水ゾクッ館は明日最終日です。なお翌12/10(月)は休館日だそうです。ご注意を。