きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/12/27 コサギの舌

面白い写真が撮れました。
f:id:aquatottotoday:20181229101330j:plain
コサギが何かに向かって(?)口をアーッて開けてます。なにか居るのかな…?きょうトトが見始めてから数分こんな状態。

拡大してわかったのですが、コサギの舌ってこんな風!なんか根元のところ、「返し」が付いているように見えますね。
f:id:aquatottotoday:20181229101331j:plain
調べてみたらこちらの論文にアマサギアオサギの舌の形状が載ってました。なんでこんな形なのかには触れられていないようですが、魚が逃げないように機能する何かなのかな…? 

アマサギとアオサギの舌の走査型電子顕微鏡による観察

余談ですがコサギといえば「しらさぎ物語」の「しらさぎ」は、冠羽があるのでコサギのようですね。
f:id:aquatottotoday:20181229122438j:plain
しらさぎ物語、初めて食べたんですけどサクサクうまいです。下呂温泉銘菓だそう。水族館のショップで売ってます。ウラキさんに買ってもらいましたw