きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/4 発見!モフモフ!モクズガニ

下流です。
f:id:aquatottotoday:20190106044547j:plain
ハッ、なんか毛玉のようなものが……。

アァッ、アアアアアァァァァァアアアァァ……!!!!
f:id:aquatottotoday:20190106044548j:plain
これは、公式ブログでその存在を知ってからずっと会いたいと願い続けていたふっさふさのモクズガニではないかぁぁぁぁぁあああ!!!

うわあっ、すごい、すごいモフモフ…!
f:id:aquatottotoday:20190106044549j:plain
この水槽、大きなモクズガニを観察することはそんなに珍しくないのですが、ここまで毛が密集している個体は初めてです。ホントに居たんだねぇ。。。

すっごい観察しやすいようなポーズになってくれました。感涙。。
f:id:aquatottotoday:20190106044550j:plain
公式によると英語では「ミトンクラブ」っていう可愛らしい名前のようです。ミトンというか、マフですね。ほぼ毛皮。すごいなぁ。組成は哺乳類の毛と同じなんだろうか?きょうトトは長らく「藻」だと思ってました。

この個体、大きいせいもあってか凄く強気でした。
f:id:aquatottotoday:20190106044551j:plain
近寄ってくるワタカをパンチで追い払ってました。

モフモフが無い個体。
f:id:aquatottotoday:20190106044552j:plain
なんで毛があったり無かったりするんでしょうね。野生下でもそんな感じなのかな?

今日はベンケイガニ水槽もたくさんのカニたちが観察されました。
f:id:aquatottotoday:20190106044553j:plain
冬場はみんな潜ってしまってあんまり見れないんですけど、今日はどうしたのかな?