きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/17 ロリカリアの仲間とアマゾン水槽

ドーン。
f:id:aquatottotoday:20190118121010j:plain
ウィップテールバンジョーです。アマゾンの小川水槽3つの中の最上流(向かって右)。いかついですね。いかついけど気さくな感じです。いつも楽しく観察させてくれてありがとう。

同じ水槽の、コメットロリカリア。尾ビレのフィラメントがとても長いです。これなんのためにあるんだろう?
f:id:aquatottotoday:20190118121011j:plain
コメットさんの下に、ウィップテールの白い方が居ますね。この人はいつ見ても潜っていますね、、、

お馴染みトト友・ウラキさんより、(三つの中の)真ん中の水槽にもロリカリアっぽい人が居た!との情報を得て観察しますと、
f:id:aquatottotoday:20190118121012j:plain
あっほんとうだ、居ましたーーーー!!!よくわからないけどロリカリア…で良いのかな!?最初は奥の水草の方に隠れて居たのですが、時間をおいてみると出てきてくれました。腹ビレを足のように使ってトテトテ歩く姿がめちゃめちゃキュートです♡

ふと最下流(三つの中の向かって左端)を覗きますと。
f:id:aquatottotoday:20190118121013j:plain
エッ、ちょっと待ってここにもロリカリアぽい人がいるよよよよよ!?

真ん中のロリカリアにとても良く似ています。同じ種類なのかな?
f:id:aquatottotoday:20190118121014j:plain
水槽を行ったり来たりしましたがよくわからない!こちらのロリカリアもトテトテ歩く姿が愛らしい……。

なにか手がかりはないかなぁと思って過去写真を調べて見たらこんなの出てきました。
f:id:aquatottotoday:20190118175209j:plain
2014年、開館10周年企画展「赤い清流」開幕時のエントランスのテーマ水槽の種名板です。こちらの写真、現地での採集時の記録なのかな?と思われるのですが、真ん中にロリカリアもっさりの写真があります。ひょっとしてその時の人たちなのかしら…と思うとなんか胸熱ですね><

真ん中の水槽の、ちょっと好みのコリドラス
f:id:aquatottotoday:20190118121015j:plain
こんな子居たっけ…と思ったら過去には種名板付いてました。コリドラス・バルバータスというようです。

じーーーっとみているとナニカが浮かび上がってくる写真。あなたが深淵(ディスカス)を覗くとき、深淵(ディスカス)もまたあなたを覗いて居るのだ。
f:id:aquatottotoday:20190118121016j:plain
今日は(久々に)3匹ほど確認しました。ディスカスもロリカリアも、ウラキさんに見つけてもらいました。はい。今日は恒例のトトオフ会でございます。昨年末開催予定だったのですがいろいろゴニョゴニョ…できょうトトがドタキャンしてしまい、年を跨いでの仕切り直しとなりました。本年も来たからには限られた時間一杯、貪欲に参る所存であります。宜しくお願いいたします。