きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/2/13 オオサンショウウオ

オオサンショウウオのあくび的行動が観察されました。
f:id:aquatottotoday:20190214161740j:plain
あっ、やっと歯が観察できました。鋭くて細かいのがビッシリ並んでますね。これは噛まれたら痛そう。。。

あくび?のあとのアゴの膨らみ。これめちゃめちゃ可愛くないですか?
f:id:aquatottotoday:20190214161741j:plain
単純に考えてこれ水で膨れているんだと思うのですが、この後この口の中の水どこへ行くんだろう………すぐ萎むんだけど飲み込んじゃうの?鼻からブワーッて噴きだしてるの??

ホッペのところになにかくっついてるのが気になる…。なんでしょうか、植物の根?
f:id:aquatottotoday:20190214161742j:plain
まさか虫とかじゃないよね。うう、取ってさしあげたい。