きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/2/21 テーマ水槽「おさかなひなまつり!」

エントランスのテーマ水槽展示替えです。題しまして、「おさかなひなまつり!」。
f:id:aquatottotoday:20190223123740j:plain
今年はいいゾ~~。モチーフは「ひなあられ」!

飛騨地方の、花餅を揚げてひなあられにする風習にちなんでいるそうです。花餅、お正月が近づくと商店街とかに飾られる白・ピンク・緑のアレですね。そもそもあれがお餅というのを割と最近まで知りませんでした。勉強になります。
f:id:aquatottotoday:20190223123741j:plain
土人形タイプのお雛様かわいいですね。ちまちまと可愛らしいお魚たちが観察されます。

こちらはアベニーパファー。黄色担当かな。
f:id:aquatottotoday:20190223123742j:plain
世界最小の淡水フグと言われているそう。結構臆病でカメラを構えると奥の方に行ってしまいます。

ピンク担当はホワイトフィンロージーテトラ。
f:id:aquatottotoday:20190223123743j:plain
南米のカラシンだそう。透きとおったピンク色がとても綺麗!

こちらは白担当、アルビノコリドラス。ほんと真っ白!可愛らしい。
f:id:aquatottotoday:20190223123744j:plain
ちゃんと撮って無かったんだけど、右側に居るのが緑担当のグリーンファイヤーテトラ。以上、4色4種で構成されてます。4色のひなあられは四季(春:ピンク、夏:緑、秋:黄色、冬:白)を現してるんだって。今調べました、知らなかったー!

テーマ水槽「おさかなひなまつり!」は3/10(日)まで。エントランス、無料です。見てね。