きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/3/30 ヒキガエル産卵!

水族館前の桜、いい感じに咲いています。
f:id:aquatottotoday:20190331111233j:plain
今日は冷たい雨。

4Fヒキガエル水槽で産卵があったと聞いてやってきました。
f:id:aquatottotoday:20190331111234j:plain
3/23~24の間に産卵したそう!パチパチィ~。

曇天で暗かったため写真ブレブレです、すみません。
f:id:aquatottotoday:20190331111235j:plain
産卵から6日ほど経過しています。発生が進んでいるようですね。カエルの胚は本当にかわいらしい。

話変わるけど先週の春分の日の夜、岐阜市内の某公園でアズマヒキガエルの産卵観察会がありました。
f:id:aquatottotoday:20190331111236j:plain
岐阜市街地にあってアズマヒキガエルの産卵を身近に観察できる貴重な場所です。当日は岐阜高校の生徒さんなど約20人が参加。

産卵のピークだったようで集まったオスたちによるカエル合戦が見られました。
f:id:aquatottotoday:20190331111237j:plain
動くやつにはとりあえずつかみかかっていくスタイル。画面左上は、がっちりとメスさんをキープしたオスです。凄いキック!

観察者がほぼ帰ってしまった21時ごろから産卵が始まりました。カエル合戦や卵紐は見たことがあるけれど、産卵そのものはきょうトト初めてです。
f:id:aquatottotoday:20190331111238j:plain
見てください!!こんな風に、2本の卵紐が産み出されていくのですね!あとヒキガエルのオスが鳴くのって求愛とか縄張り主張ではなくリリースコールのためだけなんだと思っていたのですが、どうもメスの産卵を促す効果もあるような。他のオスが居ない状態でも、鳴き声を上げていました。産卵開始から終了までは2時間ぐらいでした。もっと一気に産むのかと思ってた、、、。観察しないとわからないことっていっぱいありますね!このあと産卵を終えたカップルのゆくえなどを観察して日付が変わるころまで堪能しました。素晴らしかった!

水族館に戻りまして。
f:id:aquatottotoday:20190331111239j:plain
こちらもブレブレですみません。アズマとアズマのペアはまだ抱接が続いているようです。ということは、組み合わせが変わっていなければ、今水槽で観察できるのはナガレのペアの卵紐なのかな?

おまけ。ナガレタゴガエルの水槽に卵が数個見られました。
f:id:aquatottotoday:20190331111240j:plain
真っ白ですね~。水槽の外で産卵終わったそうなのでポロリしたやつなのかな。受精してないのかも?この先どうなるんだろう。