きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/5/13 テーマ水槽「およげ!水中こいのぼり」

めっちゃ久しぶりの水族館です。GWに来なかったのは通い始めて初めてのことです。お仕事が火を吹いておりまして、今年は本当にどこにも行ってません。ほぼ家の中に居ました(悲痛)。なんと一か月ぶりの水族館!長かった……。f:id:aquatottotoday:20190514082708j:plain
テーマ水槽、ずいぶん前から「およげ!水中こいのぼり」。なんと今日が展示最終日でした。間に合ってよかったー。

ハンパラバーブが告知に上がっていたので今年もアクア・トトらしいこいのぼりを期……
f:id:aquatottotoday:20190514082709j:plain
待って。ちょっと待って。

ええええええぇぇぇっぇぇぇっぇええええ!!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20190514082710j:plain
まさかのちびPKH(パーカーホー)!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわああああああぁぁぁああかわいいいいいい!!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20190514082711j:plain
なんということでしょう、入館から5秒で本日のクライマックスを迎えてしまいました。これ、大人のPKH知ってる人ならキュン死不可避だよね…。以前一度だけメコンオオナマズの水槽で観察しましたが、明るいところで見るのは初めて。ヒレ、赤いんだねぇ。この「への字ぐち」!たまりません。大好きなハンパラバーブ、空気扱いしてすまない。しかしリンク先、いまメコン水槽内を数で圧倒しているタイガーバルブがこれまたちびちびでびっくりするやら可愛いやら。

とても臆病なようで、水槽に近づくと奥の方に隠れてしまいました。
f:id:aquatottotoday:20190514082712j:plain
きょうトトの「圧」が強すぎたのかもしれません。

退館時、そーっと覗いてみましょう。
f:id:aquatottotoday:20190514082713j:plain
人が居ないときは手前にいるみたい。

そーっとそーっと近づいてみましょう。
f:id:aquatottotoday:20190514082714j:plain
おぉ、一瞬だけどかなり寄らせてくれました。頭でっかちな感じが可愛らしいですね。

ここで大人のPKHを見てみましょう。
f:id:aquatottotoday:20190514082715j:plain
超巨大金魚…同じさかなとは思えませんね。

もっと早く来たかったです。元気でね。また大きな水槽で会いましょう。
f:id:aquatottotoday:20190514082716j:plain
テーマ水槽「およげ!水中こいのぼり」は今日まで。次回はまだ告知ないようです。梅雨がテーマかな?楽しみです!