きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/5/13 ニホンアカガエル見参

なんだか美味しそうなカラーコーディネイト。
f:id:aquatottotoday:20190514082732j:plain
シュレ・シュレ・ニホンアマ。ニホンアマは黒目のクロちゃんです。クロちゃんでもびみょうに色がかわるのね、今日は赤っぽい。なんとなーく模様も出ているような。

限界まで回り込んでみる。
f:id:aquatottotoday:20190514082733j:plain
正面顔かわいいです。

あっ、ちょっと待ってニホンアカガエルが居るじゃないですか!!!!
f:id:aquatottotoday:20190514082734j:plain
ウワーーーめっちゃ久しぶりに見ました。居たんだね~笑

あーっともう一匹いた!
f:id:aquatottotoday:20190514082735j:plain
フィールドでもニホンアカガエルは最近全然見かけません。産卵地が恐ろしい勢いで焼失しています。普通に見られる他所の地域がとても羨ましい…

こちらはヤマアカガエル

f:id:aquatottotoday:20190514082736j:plain
見分け、見分け言ってたけどこうしてみると顔全然ちがいますね。どっちも負けず劣らずカッコいいカエルなのです。