きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/5/13 カマツカ

先日、日本に1種だと思われていたカマツカには実は異なる3種が含まれていたというニュースが発表されたようです。
f:id:aquatottotoday:20190514082737j:plain
いわゆるカマツカのほかに、ナガレカマツカ、スナゴカマツカの2種が新たに新種として記載されたそうです。岐阜県にはそのうち2種、カマツカとナガレカマツカが生息しているようです。「岐阜県の魚類」に「カマツカA」「カマツカB」として掲載されていますね。AがカマツカでBがナガレ、ということになったようです。めでたい!

カマツカといえばお馴染みオイカワマル先生のブログに詳しく解説されていました。とりあえずざっくりヒゲが長いのがナガレ、短いのがカマツカなのですね。ざっくり過ぎですが。
f:id:aquatottotoday:20190514082738j:plain
写真だとわかりにくいですが、短いようです。

前の方から。
f:id:aquatottotoday:20190514082739j:plain
後ろに倒しても目までは届かなさそう?水深が深いので、底生魚はクリアな写真が撮りにくいですね。

では過去フォルダから。これがいわゆるカマツカですね!って、なにか言ったような感じですが実際は何も言ってないようなw
f:id:aquatottotoday:20190514082740j:plain
カマツカとナガレカマツカ、両種の生息域は分かれているそうですが、混在しているところもあるらしいので、ナガレカマツカも混じっているのかもしれません。探してみるのも楽しいですね。