きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/5/23 ミイロヤドクガエル産卵!

本日は(超ウルトラ多忙&体調不良につき)残念ながら常設は長良川上流しか見れませんでした。退館しなきゃ…と思いつつルート上にある企画展をチラチラ見ると。f:id:aquatottotoday:20190527180150j:plain
ハッ……なんか水槽増えてる。

エッちょっと待ってこれは!
f:id:aquatottotoday:20190527180151j:plain

なななんと、ミイロヤドクガエルの幼生展示始まってました!キャアアアー!
f:id:aquatottotoday:20190527180152j:plain
4/12産卵だそうです、なんと企画展スタート前日!

シャーレのなかを元気に泳ぐ幼生たちが観察できます。
f:id:aquatottotoday:20190527180153j:plain
孵化からどれくらいでしょうか!?一か月くらい?ちっちゃいです!かわいいーー!!ヤドクガエルの幼生って、リアルでは初めて観察したかもしれません。去年行ったKawazoo にも幼生はいたけど、ヤドクは居なかったような…極小のニホンアマ幼生みたいな印象です、可愛い!これ期間中ずっと観察できるのかな!?萌えですね!!!

そういえばミイロヤドクガエル成体の姿、まだちゃんと紹介してなかったですよね。では親御さんの姿を…って展示水槽覗いたら。
f:id:aquatottotoday:20190527180154j:plain
あーーーーーーーーっ、ちょっと待って卵塊があるんだけれども!!!!!これ、前回「抱接………?」って言ってたカップル?が産卵したってことなんだろうか。わからないー。これもこのまま観察できるのかな!?うぅ、凄い、、、

今日はトラアシネコメアマガエルがやる気に満ちた目ヂカラで、手前で観察されました。
f:id:aquatottotoday:20190527180155j:plain
「わき腹の明るい色彩は、外敵をひるませる閃光色と考えられて」いるそうです。閃光色…っていうのがあるのですね、初めて聞きました!ちょっと調べてみよう。

アカメアマガエルも手前にいました。
f:id:aquatottotoday:20190527180156j:plain
こちらは今日はおねむさんのようです。

今日のバッさん。
f:id:aquatottotoday:20190527180157j:plain
これは午前。

午後。
f:id:aquatottotoday:20190527180158j:plain
向きが変わっていました。

ピパピパことヒラタコモリガエル。
f:id:aquatottotoday:20190527180159j:plain
なんか神々しい感じになってますね、この切り取り線みたいの、なんなんでしょうね~。

ヒラタコモリガエルは原始的なカエルの仲間なんだそうです。水のカエルなのに、水かきがないのも不思議ですね。種解説によると指先の星状の突起は水の動き(エサ?)を感じるセンサーの役割があるそうなんですけど、

f:id:aquatottotoday:20190527180200j:plain
ヒゲみたいのも生えてるね!これもセンサーなのかな?面白いね~。みんなも見に来てね。