きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/6/17 ネジバナリレー2019!

梅雨の晴れ間。ゾウガメたちは日光浴です。
f:id:aquatottotoday:20190620152621j:plain
チョコさんだけびっしゃびしゃですね。

この時期に長いこと来れなかった間ずーっと気になってたのは「ここ」の「これ」です
f:id:aquatottotoday:20190620152624j:plain
毎年恒例、ネジバナ・チェック。基本雑草なのでいつか除草されるかもですが、とりあえず今年もたくさんきれいに咲いていました。なんか毎年気になって見てしまうんですよね~。

ちなみにきょうトト家でも。
f:id:aquatottotoday:20190620174812j:plain
今年はじめてなのですが庭にネジバナが咲いていました。どこから来たんだろう。水族館のと同じ、左巻きですね。

この時期のお楽しみといえば「ここ」の営巣(ヒヨドリ)ですが、今年はまだ見られないようです。
f:id:aquatottotoday:20190620152628j:plain
本日は昨日に引き続いての来館ですが、諸事情により持ち時間30分です。見るべき的を絞ってゆきましょう。