きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/8/18 テーマ水槽「おさかなたちの夏祭り」

テーマ水槽、8/7より「おさかなたちの夏祭り」。
f:id:aquatottotoday:20190820101423j:plain
前日は我が地元の神社も伝統行事でした。その前の週は盆踊り。段取りする方もなかなか大変。

夜店が並んでます。
f:id:aquatottotoday:20190820101434j:plain
楽しい雰囲気。

こちらはタコ焼き屋さん。凝ってますね!
f:id:aquatottotoday:20190820101427j:plain
さすがに金魚すくいのお店は無いようですw

こちら、提灯が魚型醤油入れになってます。かわいい~天才~~!
f:id:aquatottotoday:20190820101430j:plain
全部逆立ちしてるのは敢えてなのかな(よくわからない)

きょうトトの注目はこちらです。
f:id:aquatottotoday:20190820101442j:plain
おぉぉぉーミニチュア版イワナこと、ミクロラスボラハナビ!

企画展「イロトリドリの生き物たち」でフォト水槽に入ってた熱帯魚です。ミャンマーなど東南アジアの河川に生息しているそう。
f:id:aquatottotoday:20190820101445j:plain
ちょこまか動くしちっちゃいのでなかなか撮影しにくいですが、とても美しいです。観察してみてね。エントランスです。無料。ゲート外なので最終入館時間を過ぎても観察できますよ。

金曜から始まってる会社さんもあるようですが、今日はいわゆるお盆ウィークの最終日。
f:id:aquatottotoday:20190820102033j:plain
混雑している昼間は外して延長営業時間にゆっくり…と思って遅めに来たら、延長営業は昨日までのこと。入館できませんでした(涙)。仕事&帰省(ちょっとだけ旅行)&町内のお役目などこなしてようやく来れたのに、リサーチ不足で残念…また出直しましょう。