きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/9/26 アズマヒキガエル

小さめのヒキガエル増えたようだと聞いていたのですが今日やっと確認。
f:id:aquatottotoday:20190929103948j:plain
本当だ。ちょっと小さめ。鋭い勘で、多分女の子。

この人も小さめですね。
f:id:aquatottotoday:20190929103952j:plain
今年展示デビューなのかな?

きょうトト家には卵から育てたアズマが5匹居て、上陸から今年で3年目です。
f:id:aquatottotoday:20190929103955j:plain
いちばん大きい女の子が手のひらサイズ。多分上の2匹と同じくらいですね。うちのは野生個体などと比べて成長遅いような気がしているので展示の子たちは去年上陸かもしれません。よくわからない

この水槽で一番大きいメス。
f:id:aquatottotoday:20190929103958j:plain
体の大きさもですが、この人「目ヂカラ」強いね^^ いつもメッチャ目立ってる。

大きさ的にはやはり野生のヒキガエルの迫力は凄いです。これは繁殖期のオス。何歳くらいなんだろう?飼育個体でこのサイズはなかなか見ないですね。
f:id:aquatottotoday:20190929104003j:plain
ぽってり重たくて感動します。やはり食べているものも運動量も違うんだろうなぁ……。あとポテンシャル高い人たちしか生き残れないっていうのもあるのかな。