きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/10/21 チタラ・ロピス登場

だいぶ前になりますけど公式から告知ありました。
f:id:aquatottotoday:20191101104311j:plain
メコン川ナギナタナマズの仲間「チタラ・ロピス Chitala lopis」登場。ナギナタナマズの最大種だそう!

あーっと居ました、こちらでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20191101104315j:plain
きょうトト好みのイケメンです。メスかもですが。あごが目のはるか後方というのがよくわからないけど吻端からエラブタまでがすごく長くなるっていうイメージで良いのかな。

顔隠しちゃった。
f:id:aquatottotoday:20191101104318j:plain
体に模様は無いようです。また今度全身見れるかな。

こちらはお馴染みスポッテッドインディアンナイフ。ナギナタナマス好きなので、種類が増えて嬉しいです。
f:id:aquatottotoday:20191101104321j:plain
ところで今思ったんだけどインディアンナイフって、アメリカ先住民のナイフに似てるっていう命名理由だと、「アフリカンナイフ」ってなんか意味的に破綻してるような気がする。。。(そもそもアメリカ関係ないし。。。)