きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/11/8 ワニ子

ワニ子が寝て……
f:id:aquatottotoday:20191114141525j:plain

……ると思って観察してたら目がぱっちりになった。
f:id:aquatottotoday:20191114141529j:plain
動いてないようで動いてるのです。

話変わるけど先日東京に行ったついでに上野動物園に行って来ました。お目当てはオーストラリアハイギョだったのですが、同じ施設内にニシアフリカコガタワニの子ども6匹が展示されていました。ギャンかわ~
f:id:aquatottotoday:20191116153352j:plain
ところで上野動物園公式のニュースを読むと、「現在日本の動物園で繁殖しているニシアフリカコガタワニのオスは、上野動物園の1頭だけ」なんだそう。そうなの?結構あちこちで見るような気がするけど、繁殖には至ってないってことなのかな?アクア・トトにも開館当初は居たようですがメス(ワニ子)とは折り合いが悪かったようです。上野での今回の産卵ではオスを得るための孵卵の温度調節がされ、「今年(註:2018年)の12月頃には性別が分かるほど成長しているはずです。」って書いてあるのでほうほう!と思っていろいろ検索したのですがなにも引っかからなかった……ということは全員メスだったのかな。知ってる人、教えて下さい。その貴重なオスのニシアフリカコガタワニ(子ワニの父)も見たはずなんですけど、きょうトトの写真フォルダはネオケラでほぼ埋め尽くされてました……。あとイリエワニが大きくて腰が抜けそうになりました。

おや、どこかで見かけたような方が……。
f:id:aquatottotoday:20191116153505j:plain
国産両生類・爬虫類も充実してました。また行きたい。