きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/8 よるのアクアトト

今日は先に企画展から回ったので4Fに上がったころにはすっかり日が暮れていました。
f:id:aquatottotoday:20191209112857j:plain
12月に入って日が短くなりましたね。ことしの冬至(昼が最も短い日)は12月22日だそうですが、このあたりで日の入りの時刻が一番早いのは12月の初旬、ちょうど今頃なんだそうです。冬至じゃないんですね。最近知りました。

明るい色のハコネの幼生が。
f:id:aquatottotoday:20191209112901j:plain
今日は3匹くらい観察できました。最近遭遇率高いね。密度が上がっているのかもですね。

タニガワナマズが珍しく通路側を向いていました。
f:id:aquatottotoday:20191209112905j:plain
人がいない夜はどうしているんでしょうね~。結構泳ぎ回っていたりして。

オオサンショウウオも盛んに泳ぎ回っていました。
f:id:aquatottotoday:20191209112908j:plain
見た目はアレですけどとても元気そう。

そういえば今朝のNHKの「さわやか自然百景」に北海道のヤマメが出てました。
f:id:aquatottotoday:20191209112912j:plain
北海道の鵡川(むかわ)が舞台。オショロコマやニホンザリガニも出てました。ヤマメのメス(サクラマス?)とオス(陸封型??)の対格差が結構シュールでした。

オオアタマガメが妙な形になってました。
f:id:aquatottotoday:20191209112916j:plain
寝てるのかな?

          \ ジロッ /
f:id:aquatottotoday:20191209112920j:plain
起きていました。やはりカメラのレンズが気に入らないようで、そっと退散。。。