きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/30 アマゾン(手前)水槽に(また)新展開!!!

先日アストロノトゥスの仲間が増えたとお伝えしたアマゾン手前水槽にまた種名板が増えてました。
f:id:aquatottotoday:20191230185109j:plain
ブリコンの仲間 Bricon spp.」ですと。むっ!ブリコンはよくわからないけどこの尾ビレ、この体形、めっちゃデジャヴを感じるゾ!?

スマホで検索してみたところ「シルバードラド」というワードがひっかかりました。やっぱりー!パンタナール展で近しい魚を見かけた気がしました。
f:id:aquatottotoday:20191230185113j:plain
ということで水槽内を見渡してみると、あっ。たぶんこのひとだ!

尾ビレのまんなかのとこにツンと突起があるのが特徴的ですね。
f:id:aquatottotoday:20191230185116j:plain
今日は時間が押しててちゃんと撮れなかったけど次回は!しかしこの水槽(及びメコン手前)、目当ての魚撮るの難しい。。。あと、ここ1Fアマゾン水槽のあたりはケータイの電波弱いです………。

ところで「ブリコンてどれやぁ~~」って見慣れない魚を探してて気づいたんですけども。
f:id:aquatottotoday:20191230185119j:plain
この子どこの子??????