きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/1/31 揚子江の魚II に新展開!

ほんじつはビジネスのお打ち合わせにオアシスパークにやって来たので用事が済んだらすぐ帰るつもりだったのですが(お仕事が混んでいた)、クライアントさまから聞き捨てならない情報を耳打ちされ、現場に急行。
f:id:aquatottotoday:20200201144202j:plain
あーっと、ここかーっ。揚子江の巨大魚水槽・揚子江の魚IIにハクレンHypophthalmichthys molitrix 登場!止まらない、探検小屋のアップデート。

あっ居ました。かわいいいいいいいいいいい!!!!!
f:id:aquatottotoday:20200201144207j:plain
まだ可愛らしいサイズですが、巨大魚たちの間を縫って堂々と泳いでいます。コクレンによく似ていますね!

2匹居ました。ごはんタイム。
f:id:aquatottotoday:20200201144211j:plain
国外外来魚として利根川水系に定着していることが知られているようです。集団ジャンプすることで有名かな?種名板によると、繁殖期に遡上したときに見られる行動だそう。
成長が楽しみですね^^