きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2013年12月

2013年12月のマンスリー水槽、テーマは「アクアトトからメリークリスマス!」。 コンゴウフグ海の中のトナカイ ホワイトソックス海底のサンタクロース コブヒトデ星形のオーナメント イバラカンザシ海底のクリスマスツリー -----------------タイトル写真が…

2013/12/30 ありがとうございました

ベステルチョウザメも久しぶりー。 相変わらず人気者、だけど相変わらず餌食べるのヘタ。年が明けたらまたゆっくり見に行きたいです。今年も本当にありがとうございました。

2013/12/30 スジキング

もうひとつ嬉しかったこと。最後にスジキングに会えました。 何度見ても吹いてしまう大きさ!ちなみに普通のスジエビと比べると、 こんな感じ。

2013/12/30 トト納め

トト納め、行って参りました。 ナガレタゴガエル、そろそろたるんで来ました?見やすいレイアウトに少し変わってました。これは楽しみ。 密かに想いを寄せている(?)女神スタッフさんにお会いしたので今年もありがとうございました!ってご挨拶したら、「…

2013/12/21 長良川上流

寒いはずだよアクアトトさん上流に雪が積もってるぅぅ!午前中の用事が長引いて、着いたら15時。。。アシカ入り口から直行すれば良かったのについ上から回ったら、あらら~スノードーム、また、また、また間に合わなかった。今回もうダメかも(涙※上流の雪は…

2013/12/21 まめちしき

あくあとと・まめちしき。メコン川淡水環境研究所、淡水魚博士の探検小屋。本棚の擬本の著者名は、アクアトトさん建設時の工事関係者の名前。(Karen Phillipsさんはたぶん、設計した米ラーソン社のデザイナーさん。)

[話題]新春イベントのおしらせ

クリスマスをすっ飛ばしてお正月の話題。 本日終業式だった長男が、学校からとんでもないものを持って帰った! 黄金ナマズは想定内として、来年の新春イベント、なんかすごいことになってます(゚∀゚)見て見てプレミアムバックヤード~!折も折、サンショウウ…

2013/12/16 新企画展

べ、別にガマンできなかった訳じゃないんだからねっ!ち、近くを通ったついでに寄っただけなんだからっ!特別企画展示・Nature's Color(ネイチャーカラー)~自然の色彩〜は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふさんにて来年3/9まで。今回も4本足はいないけ…

[話題]本日は休館日開けです

アクアトト・ウォッチャーのみなさま。本日は年に数回の 「休館日明け」 の日でございますわよ~新企画展、初日っていつでしたっけ?まだ公式の告知は無し?あ、13日(金)だそうです。わ、長男の個人面談の日やん。やばw写真は「コンゴウフグ」。カワイイ。…

2013/12/4 コツメカワウソの交尾

コツメカワウソ。交尾してるぽい。 たまに観察されてるようです。わたしは初めて見ました。奥がオス(ナガラ)、手前がメス(ミナミ)。長い長い!少なくとも20分はこんな感じでした。つきあい始めたばかりの20代カップルか!と。遠足のお子さんたちがひっき…

2013/12/4 本日の萌え画像

本日の萌え画像。 ヒダサンショウウオのコガタブチ乗せ。(前肢がっー!)

2013/12/4 今日の巻き方

エメラルドツリーボア、今日の巻き方。 また工夫してるなw

2013/12/4 クサフグ

3匹いるのわかりますか?そういえば夏に下関の水族館行ったときにフグが上手に砂に隠れてるの見て子どもらと「へぇー!」って言ってたのを急に思い出したんだけど、クサフグ。砂の中にいるーーー!こんなに通ってるのにいままで気がつかなかった・・・・恐…

2013/12/4 黒いの

イヤー!なんか黒いのおるー!

2013/12/4 田んぼ水槽

田んぼ水槽、殺伐としてきましたw カジカガエルのところのアカハライモリはやっぱりメスばっかりなのか、まったりしてていいですねー。田んぼ水槽、今年はトノサマガエルもみんな冬眠組になったようで寂しいです。

2013/12/4 カマツカ

カマツカ少なくなったなぁ。 ちょっと頑張らないと見つからない今日この頃。

2013/12/4 サツキマス

サツキマスなんだか産卵しそう。 ここやばいです。ずーっと見てしまう。

2013/12/4 珍しい感じ

なんか珍しい感じの2ショット。 ナガレタゴガエルとカジカガエル。ここ全部オスになったんでしたっけ?

2013/12/4 12月

前回からあんまり日が経ってないのでアレですが、しばらく行けなさそうなので、今日水族館行って来ました。ゆっくり見れるのって今日が最後かも知れないから思う存分ゆっくりするぞーと思ったら、いろいろあって長良川を脱するのに三時間て。いつものことで…

[話題]誰得!わたしが選ぶアクアトトニュース2013

今日から12月!ということでそろそろ今年も『誰得!わたしが選ぶアクアトトニュース2013』を選定する時期がやってまいりましたー! いまのところ「おんぱくのバックヤードツアーに参加しました」か「ハコネサンショウウオの孵化を見ました」か「変わったおた…

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2013年11月

2013年11月のマンスリー水槽、テーマは『勤労感謝の日 ~働き者!?な生き物たち~』 今回は「勤労感謝の日」にちなんで、働き者を連想する生き物をご紹介します。あの生き物は、本当に働き者?じっくり観察してみよう! 水槽内の掃除機!?コリドラスの仲間…

[話題]魅惑の公式ショップ

缶バッジをコンプリートしようとした結果www 業務連絡。みのじさんの亀グッズ(残りわずか!)GETですぅ~♡ 世界の亀じゃなくて、日本の亀ですが。FISH TANK(公式ショップ)、レジカウンターのガラスケースの中がヤバイ。欲しいものがいっぱい過ぎる。錫製…

2013/11/29 エメラルドツリーボア

最近妙に動向の気になるエメラルドツリーボア。 本日は地べたに巻いてた! 初めて見たワァァァァ~~~(゚∀゚)!

2013/11/29 モグタン

モグタン。・・・モグタン?も・・・・モーグーターン!!! くつろぎ過ぎ(・ε・)ノ

[話題]カピバララーメン

先日水族館でお買い上げしたカピバラ・ラーメン。 カピバラ→温泉→ゆずってことかな?写真撮ってたらのびちゃった。

[話題]お宝発見

いわゆる俗に言う、「Fresh! Water」でござる。 創刊号からゲット(複写)したでござる。。。フフフ 公式ガイドの初版もね。。。フフフスナヤツメ載ってました。ちなみに昔はハリヨの水槽は無かったので、No27は、現在のNo28の場所(希少魚コーナー)になります。…

2013/11/22 カスミサンショウウオ

小型サンショウウオなんて。知らなかったというよりも考えたこともなかったのです、2012年春までは。 ヒィッ!←嬉しい方の

2013/11/22 秋だなぁ

秋だなぁ

2013/11/18 パーフェクト・コンプリート

アクアトトさん缶バッジ、第1弾。パーフェクト・コンプリート♡ 現在欠番、幻の21番・バン。No25(コサギのとこ)にいたのかなぁ?

[話題]完全に萌え死

11月のマンスリー開始初日から、タイトルまわり他のイラストが気になって気になってしょーがなかったのですが、先日機会があっていわもとさんにお聞きしたところ、わたしがひそかに熱視線を送っている動物担当の方(女性)の手によるんだそうで、な、なんと…