きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-03-28から1日間の記事一覧

2013/3/28 地団駄

先日骨展で職員のKさんとしゃべってて(というかつかまえて)、そういえば・・・と思い立ち「この写真どうしてシマヘビじゃないんですか(・ε・)ノ ?」って聞いたら「これはですねぇ・・・シマヘビの『幼体』なんです。実はここだけマニアックなんですよ(ニヤ…

2013/3/28 トロフェウス・ドゥボイシ

はいどんどんいきますよ(・ε・)ノタンガニーカ湖水槽の銘板に、「トロフェウス・ドゥボイシ」という覚えにくい名前の魚がおります。写真で見ると鮮やかなブルーに白い水玉模様、目の周りは逆パンダでとても愛らしい。口の中で子供を育てるという生態も興味深い…

2013/3/28 いただきもの

\(^o^)/

2013/3/28 セバエ→セベエ

「モノダクティルス・セバエ」→「モノダクティルス・セベエ」に、日本語表記変更になったようです。sebae=セベエの方が本来の発音に近いのかな? メコン川以降で数少ないお気に入りの魚なので、解説板も撮ってるだろ~と思って過去の写真をひっくり返したら…

2013/3/28 新ネタ開始

アシカショー新ネタ開始! まさかの告知なしで、ビデオ持っていってませんでした。。

[話題]ホネのツボ(2)

ポスターと、そこに書かれた「BONE ART」のサブタイトルで、思い描かれるのは黒いバックに浮かび上がる工芸品のような骨たち・・・・と思いきや、やっぱりそこは「アクアトト」!期待を裏切らない、いや期待を裏切る、かな?この場合。なんとなんと、骨格の…

2013/3/28 バックヤードツアーが!!

な、なんだってー!? GWを目指して一年間、筋トレしてたのに・・・(何筋?)バタッ。

2013/3/28 ナガラとミナミ

ひとり水族館、あるいは日本語がまだあまり上手じゃないおともだちと水族館・・なので、話しかけられるととてもとても嬉しいです。 ナガラとミナミ。遠目でも見分けられるようになりました(・ε・)ノただし「ミナミはナガラじゃないほう」。