きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[話題]ホネのツボ(3)

今回の骨展で、わたしが地味にオススメしたいのはココ。入り口すぐの導入部「さわってみよう・どんな手ざわりでしょう?-シカの太ももの骨」。 エンドクレジット「メタセコイアの森の仲間たち 猪野庁」は恐らくここで面目躍如。まさに郡上の森のシカ肉を、…

2013/3/28 地団駄

先日骨展で職員のKさんとしゃべってて(というかつかまえて)、そういえば・・・と思い立ち「この写真どうしてシマヘビじゃないんですか(・ε・)ノ ?」って聞いたら「これはですねぇ・・・シマヘビの『幼体』なんです。実はここだけマニアックなんですよ(ニヤ…

2013/3/28 トロフェウス・ドゥボイシ

はいどんどんいきますよ(・ε・)ノタンガニーカ湖水槽の銘板に、「トロフェウス・ドゥボイシ」という覚えにくい名前の魚がおります。写真で見ると鮮やかなブルーに白い水玉模様、目の周りは逆パンダでとても愛らしい。口の中で子供を育てるという生態も興味深い…

2013/3/28 いただきもの

\(^o^)/

2013/3/28 セバエ→セベエ

「モノダクティルス・セバエ」→「モノダクティルス・セベエ」に、日本語表記変更になったようです。sebae=セベエの方が本来の発音に近いのかな? メコン川以降で数少ないお気に入りの魚なので、解説板も撮ってるだろ~と思って過去の写真をひっくり返したら…

2013/3/28 新ネタ開始

アシカショー新ネタ開始! まさかの告知なしで、ビデオ持っていってませんでした。。

[話題]ホネのツボ(2)

ポスターと、そこに書かれた「BONE ART」のサブタイトルで、思い描かれるのは黒いバックに浮かび上がる工芸品のような骨たち・・・・と思いきや、やっぱりそこは「アクアトト」!期待を裏切らない、いや期待を裏切る、かな?この場合。なんとなんと、骨格の…

2013/3/28 バックヤードツアーが!!

な、なんだってー!? GWを目指して一年間、筋トレしてたのに・・・(何筋?)バタッ。

2013/3/28 ナガラとミナミ

ひとり水族館、あるいは日本語がまだあまり上手じゃないおともだちと水族館・・なので、話しかけられるととてもとても嬉しいです。 ナガラとミナミ。遠目でも見分けられるようになりました(・ε・)ノただし「ミナミはナガラじゃないほう」。

[話題]ホネのツボ(1)

特別企画展のブースは一方通行の常設展示を見終わってアシカステージに至る手前のスペースにあるのですが、常設最後のアマゾン水草水槽を通り過ぎてマンスリー(月替わり)水槽に突き当たり、角を曲がって企画展の入り口が見えるといつもドキドキします。何…

2013/3/15 クロサンショウウオ

クロサンショウウオが登ってるの、初めて見ました。このあとすぐ落ちましたが。 おしりのふくらみを見るとオスなのかな?ここ男子校なんでしたっけ。

2013/3/15 無理

抱きダコ(婚姻瘤)を見よう見ようと思って結局よくわかんなかった。。抱きしめてるときはメスのおなかに埋もれて見えないしね。ヒキガエルの生態調査をした人の本読んでて、野生のカエルに個別番号(標識)を付けるのに、前足4本、後ろ足5本の指を1~数本ハ…

2013/3/15 びっくりしたこと

アクアトトさんにいるとき、わかりにくい例えだけど脳内が「フィフスエレメントのラストシーンのブルース・ウィリスとミラ・ジョヴォヴィッチ」状態になってるな、と感じるときがあります。我ながらほんとにわかりにくい例えだなw今日、びっくりしたこと。↑…

2013/3/15 骨展初日

骨展、行って来ました!面白い!美しい!勉強になる!! まだ未見の方も多いと思いますのでレポートはまたいずれ。 「甲らからカメが出てくることはありません」サンタはいません、並の衝撃。(なわけないか)---本日スタートの特別企画展「骨の水族館~生き…

[話題]アユモドキ

アユモドキ。顔を見ると鮎に似てるとは思えないんだけどw質感は確かに似てるかも。昔は食べてたそうですが、味はどうなんだろう?(ドジョウ科だそうです。) Wikiのアユモドキのページが「京都スタジアム」への言及を巡って二転三転。署名も伸び悩んでます…

[話題]最近

最近回数ばかり行ってる割にはじっくりと常設展示を堪能するヒマがなくて、オオサンとかすっかりご無沙汰感。 骨展初日行けるといいけどな~

2013/3/10 日本水族館立体生物図録

おぉ~アクアトト・トリビアだー。

2013/3/10 オオアタマガメ

お部屋を散らかし放題にして遊んでいたら急にオカンが帰ってきたので、とりあえず、石のふり。

2013/3/10 キャー!

キャー!人面サンショウウオ!!

2013/3/10 脱走兵

終わった・・・・燃え尽きた・・・なんて楽しい3ヶ月! ほんとうにありがとうございました。企画展開始初日(12/21)から最終日(3/10)の約3ヶ月にかけて、通った日数16日。「渓流展」と聞いて「なんか地み(・・・じゃないや)、渋いなあ」と思ったくらい…

2013/3/10 最終日

さぁ、最終日!特別企画展示「渓流 命の旅のはじまり」はついに本日最終日!展示は17:00まで。ラストチャンス!予定のない人全員集合ー!

2013/3/5 眼福です

そんなことよりこいつを見てくれ。こいつをどう思う?「すごく…眼福です…」 空になったの卵のう片付けられたのですね。カワイイ幼生たち。あぁっこれぞ眼福♡(ついに木・土・月の隔日で通ってしまった・・・・重症orz)

2013/3/2 ものづくりワークショップ「かんたん標本風ストラップをつくろう!」

ものづくりワークショップ、「かんたん標本風ストラップをつくろう!」始まりました!3/15(金)から始まる企画展「骨の水族館」にちなんで標本風ストラップです。 Kさんの顔だけ見て帰ろ~と思ってのぞいたら、大量のヘビの抜け殻にロックオンされてしまっ…

2013/3/2 ハッチアウト

ひなまつり会終了ー。役員なので、子らはお義母さまにお預け。あらっ!?なんかヒマができたぞ・・・・?いけーっ川島ーーーっっっっ(゚∀゚)!!!