きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/4/30 GWイベント始まる

行って来ちゃいました!今年は最終日の一回にしようと思ってたのですが、本日午前の回がどーーーーしても見たくて。行って良かったです!お正月のマンスリー水槽に登場したあの生き物とふれあいまくり、いろいろ興味深い話・裏話などもお伺いできました!た…

2013/4/26 GW準備

GWの準備も着々。め、目力・・・・。 バスのホイールが「VW」じゃなくて「AT(AquaTotto)」だね。楽しい気分が盛り上がります。GWイベント・教えて!飼育員さん『トトワゴン』のタイムテーブルはこちら。 http://aquatotto.com/blog-diary/updocs/タ…

2013/4/26 カスミサンショウウオの幼生・展示開始

カスミサンショウウオの幼生。めろめろ~。 極小の手でちまちま水を掻くような仕草がたまんないです。(ルーペ忘れた!大失敗!)ハコネ狂いの日々を思い出したり。いま日本中の野山(あるいは側溝)でこういう小さい生き物たちがひっそり育ってるとか、いろ…

2013/4/24 ヒダサンショウウオ脱皮

自分の脱皮殻(しっぽのとこ)をパクパクもぐもぐしてるヒダサンショウウオ。 気づいたときにはほとんど食べ終わってたのですが、脱皮してるの見たの初めてです。脱いでるとこ見たかったな(なんかやらしいな)。脱皮ってどんな気持ちなんでしょうね?ところ…

2013/4/24 公式ガイドブック改訂版発売

はい注目注目! 全アクアトトファン必携!「公式ガイドブック」です(゚∀゚)! ページをめくる手が震えるほど感動ー!980円安すぎる~! やばいな~保管用にもう一冊欲しくなってきた。 これ山渓のカエル本同様、仕事場に置くのマズイですね。仕事すすまない…

2013/4/16 くちのおばけ

久しぶりに、ひとり水族館(・ε・)ノ4Fを抜けるまでに、軽~く2時間。。 ナガレヒキガエルのおたまじゃくし。クチのオバケみたい。

2013/4/16 ヒキガエル幼体

4Fヒキガエル水槽の上陸幼体。1cmくらいなのに親とおんなじ哲学者フェイスなのがおかしい~。 けど、この水槽の上陸ガエルたちにはなかなか過酷な運命が待ち受けている模様。。 (´□`;)

2013/4/13 オオアタマガメ

この方はまた、大変な散らかしっぷりで笑わせてくれます。 操り人形みたいになってるw

2013/4/13 ポリプテルス・デルヘジが

ポリプテルス・デルヘジの種名板が。 後日談:白点病にて療養中だそうです。バックヤードには4匹いるそうな!(4/16)

2013/4/13 「いろんなカエルの子が産まれました!」展示開始

子供っておたまじゃくし好きですよね。 「人間も、みんな最初は・・・おたまじゃくし(半分は)」 って言ったらキョトンとしてたようちの子(・ε・)ノ 結局初日に来てしまった~!インフォメーションの女性と、エレベーターに案内して下さる係の方。ダブルの視…

2013/4/9 カエルの幼生展示

ナガレヒキ、カジカ、ニホンアカ、各種カエルの幼生展示、キター(゚∀゚)!! 明日早速ダッシュで行っ・・・・・てはいけません、4/13(土)からでした。ふー!危ない危ない。(ホントに行こうとしてた汗) ヒキガエル、上陸幼体も間近で見れるのかなぁ♡すん…

2013/4/9 上陸開始

あぁぁぁぁあぁ~っ(゚∀゚)!!

[話題]ホネのツボ(5)

18世紀フランスの解剖学者で古生物学者のジョルジュ・キュヴィエは歯を一本見ればその動物の全骨格を復元できると豪語したそうですが、その鋭い歯を見て、コツメカワウソをすぐ連想できる人は意外と少ないかも知れません。とぼけた顔をしててもやっぱり肉食…

[話題]ホネのツボ(4)

開始前に告知ページとかポスターを見てて、いちばん気になってたのは実はこれ、「コサギの骨」。最初、なんの骨かわからなかったです(基本的にこの水族館にいる生き物の骨、と知っていればすぐわかるのですが。)告知ページの写真ではピグモンの手みたいで…