きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/5/31 絶対押すなよ

約二ヶ月の漂流の末、我がナガレヒキガエル部隊はようやく陸地に辿り着いた!この狭さ、伝説のランゲルハンス島か。せまいせまい!押すな押すな押すな!隊長ーーーっ!アーッ!!

2013/5/31 タンガニーカ湖

最近、2階のタンガニーカ湖水槽で費やす時間が増えてきました。ぼっちだけど、さあここで愛を語りなさい的なカップルシート(といっても切り株が2個並んでるだけ)にどっかり座っちゃうもんねー。というか、座って眺めてると気がつかないのですが、水底に…

2013/5/31 ほんとうにごめんなさい

マンスリー水槽5月の最終日、もう二度と見れないかもしれないハコネサンショウウオに、最後に一目だけ。やっぱり美しいなー。好きだなー。 仕事もあるので帰ろうと思ったら、ちょうどマンスリー展示の入替が始まるところ。悪い癖でついつい見に行ってしまっ…

2013/5/31 透け感ゼロ

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(長っ!)、もう一回がんばってみた! だめだこりゃ~。驚きの、透け感ゼロ(≧∇≦)ノ彡

[話題]アクアトト撮影難関生物

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(長っ!)は、アクアトトさんで最も撮影が困難と言われている魚のひとつです。

2013/5/23 続々上陸中

ナガレヒキガエルも続々上陸中(゚∀゚)!! けど、この場所ほんとに長居しづらいです。。。

2013/5/23 美形

なかなか美形♡ ロココヒキガエル。

2013/5/23 ポリプテルス・デルヘジ

ほんとだ、ちっちゃくなった! 以前の2匹に比べるととても元気で可愛いです。 ポリプテルス・デルヘジ。

2013/5/23 ハプニング

マリンさんの大物っぷりが凄い件。 か、仮にも女の子なのですからね!衆人環視のステージでそれは・・・・意外とアリなのかな^^;(わたしは初めて見ました)ちなみにわたしは一芸リクエストするときは、右手を90度の角度で耳に付け、 「フリスビー!」 と言…

2013/5/23 コツメカワウソげっとー!

コツメカワウソげっとー!! 残すは15番アメリカザリガニと21番ハリヨのみ。マグネット用にサンショウウオがダブってくれてもいいな。こないだせっかく出したカスミをおさかな遊具で子らと遊んでるとき落としたのです(ノ_・、) って、どんだけ本気出して遊んで…

2013/5/18 アルダブラゾウガメえさやり

こどもらにねだられてアルダブラゾウガメえさやり。 ひさびさ。お兄さん小松菜一本おまけしてくれてアリガトウ。昔は直に手でやってた気がする。(すごく昔)カメの顔見てるとやっぱりインコを連想してしまうね。

[話題]缶バッジ改造

ダブリの缶バッジをマグネットに改造。 これはいい(゚∀゚)! もうダブリングも怖くなーい。むしろもっと欲しい。

2013/5/18 直った

直った(゚∀゚)さすがアクアトトさん♡スルーしてたけど「肉質のえ」の「え」は、「柄」だそーでーす(公式ガイドより)。え【柄】手で握りやすいように、道具類につけた棒状の部分。取っ手。(goo辞書より)なるほど(ポン)!生物の進化を考える上で重要なポ…

2013/5/18 ナガレヒキガエル上陸開始

ナガレヒキガエル上陸開始。 まだ後肢の生えていないのもいます。

2013/5/14 ホトケドジョウ

最近気づいたこと。水槽のガラス面をキュッキュと指でこすると、なぜか魚たちが寄ってくることがあります。ホトケドジョウ、水草に隠れてたのがワラワラと全部出てきちゃった。摩擦の振動なのか指の動きなのか、あんまりからかってはいけませんね><けどこ…

2013/5/13 戻ってきた

ポリプテルス・デルヘジの銘板が戻ってきた(゚∀゚) けど、なぜMSゴシック・・・。 デルヘジの姿は確認できませんでした。

2013/5/13 婚姻色

オイカワのオス。婚姻色がでてきたかな?婚姻色が出てないときでも、オイカワの薄い虹色の色合いはとてもきれいで、好きな魚です。 先日ブログで読んだ「追星(口のところの白い点々)」も見られます。勉強してから行くと100倍楽しいね。コサギ水槽のウグイ…

2013/5/13 ナガレヒキガエル幼生

ナガレヒキガエルのおたまじゃくし。 カバみたい。

2013/5/6 足が生えてきました

1Fエントランスのセレブなオタマたち。 バックヤードで繁殖した、純血のナガレヒキガエル。小松菜もりもり美味しいね。足が生えてきました。 手が生える瞬間、ビデオに撮りたいなー

2013/5/6 シュレーゲルアオガエル、脱皮中

シュレーゲルアオガエル、脱皮中。

2013/5/13 ブラーン

これはなんといううらやまし・・・じゃなくてお茶目なコツメカワウソ。 ライもHさんがだいすきなんだね~。離れたくなくて、ブラーンしちゃうんだもんね~。トトワゴン以来、完璧に見分けができるようになりました(・ε・)ノ メコンオオナマズは多分一生むりぃ…

2013/5/13 ハコネサンショウウオの爪

いまアクアトトぎふさんにご来館いただくと、順路の最末端に近い場所に位置する「マンスリー水槽」(=月替わり展示のテーマ水槽)にて、ハコネサンショウウオの幼生がご覧いただけます。とっても貴重な生き物の幼生時代を間近に見れるなんて・・・血湧き肉…

2013/5/6 ブラックアロワナ

いつもはチラッスタスタしてしまうアマゾン水槽。シルバーとブラック、アロワナが二種類いるのも知りませんでした・・・ごめんなさい!しかもこどもたちに「ほーらピラルクだよー(さぁ行こう!スタスタ)」って言ったことすらあります・・・ごめんなさい! …

2013/5/6 ニホンアマガエル

お利口さんポーズ。 お願いポーズかも?

2013/5/6 トロフェウス・ドゥボイシ

トロフェウス・ドゥボイシ、この魚で良いようです。銘板(幼魚)と違いすぎる~ ドゥボイシとモーリー覚えた!!けど、ここの魚の名前覚えるの、ほとんど脳トレ・・・。タンガニーカ湖で魚を止めて写せる日が来るなんて―。明るいレンズはやっぱり良いです♡ひ…

2013/5/6 図書室

アクアトトさんは水族館なのに図書室があるんです!すごいでしょ。とはいえ普段は生体見るのがいっぱいいっぱいで、あまりのぞかないのですが。。今日は時間がたくさんあったので、休憩がてら、ビジュアル博物館シリーズの「爬虫類」をペラペラ。(なぜか「…

2013/5/6 ハコネサンショウウオ

かわいい+かわいい+かわいい=ハコネサンショウウオ3匹。 そういえばあの砂利の中に潜ってた脱走兵はどうなったんだろう。。 うーん美しい。

2013/5/6 アクアトトGW  教えて!飼育員さん『トトワゴン』

「アカハライモリにタッチング!」 モリアオガエル水槽の個体だそうです。結構硬い手触りでした。タッパーから逃げだそうとしてます。かんわいい~発情オスにはあんまり触りたくないけど。絶え間なく行列。年配の男性が、昔は家のまわりにいくらでもいて、取…

[話題]水族嫁

お義母さま:もしもし?ご機嫌いかが?こんどの5月6日なんだけど・・・わたし: Σ(´□`;)お義母さま:・・・するんだけど、ご予定はいかが?わたし:あの、じつは・・お義母さま:なぁに?わたし:水族館でですね、ちょっとイベントがあってですね・・(段々…

2013/5/4 再会

返す刀でアクアトトさん。ハコネサンショウウオの幼生と再会。気のせいかファインダーが曇ってるのは・・・・そう。きっとお客さんの熱気。涙なんかじゃない。 こ、子供が「ママだけヘビ触って(←GWのイベントです)ズルーイ」って言うから仕方なく行っただ…