きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[話題]トットちゃん

このキャラクター知ってる人、もうあんまりいないかも? あ、でもこれアクアトト検定(※)に出ますからっ。※アクアトト検定id:aquatottotodayが妄想の中でやっている検定。エナとミナミを見分けたり、ニシシマドジョウとトウカイコガタスジシマドジョウを見…

2013/7/28 気になる

ここ最近、正確には7/12を最後に卵を抱えた半透明アマガエル(クロちゃん)を見てません。実は隠れて元気なのか、バックにいるのか、このまま誰にも知られないままフェードアウトなのか、気になります。

2013/7/28 ヤマアカガエル

かつてないほどの近さ(゚∀゚) ひょっとして自分はモリアオガエルかも?と思い始めたマイレボリューションでしょうか?ヤマアカガエル。

2013/7/28 サツキマス水槽

(こんな写真では全然伝わらないと思いますが・・)わたしがお邪魔するのはだいたい平日の午前中で、この水槽にこんなに光が差す時間帯があるのを恥ずかしながら知りませんでした。サツキマス水槽。神々しい。しばし釘付け。

2013/7/28 ドキドキめくりポイント

水ゾクッ館展のドキドキめくりポイント(一般的に怖がられる生き物が隠してあって、自分でめくったりライトをつけたりして見る)にて。大蜘蛛・チリアンコモンをめくった4歳娘が「キャーーーッ!!」と悲鳴。おっ!この子もやっと女の子らしい反応をするよ…

2013/7/28 シークレット・タッチングイベント

ごめんなさい。「夏休み中で好天の日曜日のアクアトトさん」をナメていました。土日祝&お盆期間中のみ開催のシークレット・タッチングイベントに参加したくて行ってみたらなんとっ!まさかのっ!・・・・・駐車場満車~\(^o^)/ どうしようかなーと思いな…

2013/7/24 萌えポイント

ちなみにこの企画展、自分のなかではここが最高の萌えポイント。 特別企画展示「ふしぎな水ゾクッ館~妖怪たちに出会う夏~」at アクアトトぎふさん。9/24まで。

2013/7/24 ドラキュラ城

ルーマニアの"ドラキュラ城"、トランシルヴァニアのブラン城。 ちなみにこの絵は鏡像、展示に向かって左が正像。細部に於いても手を抜かない、特別企画展示「ふしぎな水ゾクッ館~妖怪たちに出会う夏~」at アクアトトぎふさん。9/24まで。

[話題]太っ腹~

夏休み前に必ず幼稚園でもらってくる園児様ご招待券。近隣の幼稚園のおともだちみんなに配られてるのかな?うち近いとはいえ県外なのに・・・アクアトトさん太っ腹~(゚∀゚)!これをきっかけに小さいファンたちが増えますように。

2013/7/12 隠しキャラ登場

カナヘビ水槽のヌマガエルもこの暑さで、とうとう来客者に姿を見せることにしたようです(゚∀゚) しっかし大きいな~。

2013/7/12 準備中

こちらもまた、お楽しみ待ち中♡アクアトトが好きすぎて死ぬるぅー。ていうかここ「ヒーリングスペース」ていうんだw普段カメのオブジェがあるところ。去年もここ熱かったよね~。いやいや室温がではなくて。

2013/7/12 カワネズミ再登場

カワネズミ、常設に再登場。いやー久し振りー。あっ、そこですか。なるほど。外パイプは無くなったのですね。まぁ折も折、じきに夏休みだし無料デーだし小学生は容赦ないし。森の空気を感じる素敵な展示です。いつの間にこういうのを作ってしまうんでしょう…

2013/7/12 新企画展「ふしぎな水ゾクッ館」

新企画展「ふしぎな水ゾクッ館」行ってきました(・ε・)ノ 気合い入れまくって今回も一般客いちばん乗り。生体は展示初日が面白かったりするのです。カワネズミも渓流展初日は泳ぎまくってたもんね。まだ未見の方も多いと思うので内容はまたぼちぼち紹介してい…

[話題]骨展の思い出

コツメカワウソのサツキ。享年7才。ミナミの姉。エナはサツキとナガラの子。サツキはナガラとの間に9頭もの子を産み育てる。最後のお産で命を落とす。今回の企画展でお客さんの反応が一番激しかった(ような気がする)展示。標本として残されてる毛皮を見て…

[話題]ホネ展まもなく終了

ホネ展まもなく終了! ホネ展まもなく終了です!|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 特別企画展示「骨の水族館 〜生き物たちのからだの支え方、守り方〜」アクアトト岐阜さんにて、7/8(月)まで。未見の方…

2013/7/4 最近気づいたこと

最近気づいたこと。ロココヒキガエルは2匹いる。

2013/7/4 7月のマンスリー水槽

7月のマンスリー水槽は久々に、マンスリー定番の連想系よ♡ 今月も、向かって右端・左端の水槽に釘付け♡