きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2013年8月

2013年8月のマンスリー水槽、テーマは『Cool Summer ~青色系の魚たち~』。 いよいよ夏本番!今月の水槽は見ているだけで涼しくなっちゃうかも!? 藍色:ベタ「藍色とは、藍で染めた暗い青色のことを表します。」 空色:ブルーダイヤモンド・ディスカス「空…

2013/8/25 コツメカワウソ

おもちゃが斬新(゚∀゚) 先日はこんなのも。 スタッフさんのお手製?うちの4歳娘に与えても面白いかも。

2013/8/25 カワヒガイ 

カワヒガイのおなかがパンパン! おしりから産卵管が伸びてます。ヒガイの仲間はタナゴみたいに、二枚貝の中に卵を産みつけるそうです。(ヒガイは入水管、タナゴは出水管)早く早く二枚貝~って言ってそう。※後日談:単なる病気だったようです。

2013/8/26 ながーいのねー

カワネズミも盛んに毛繕いしていました。可愛いなーと見ていると、うっ!こ、これはっ・・・・・・この個体がオスであることが判明。カッカワイクナイ・・・ぞうさんじゃないけど、おはなじゃないけど、なーがいのねー♪って口ずさみました。脳内で。

2013/8/26 ありがとうございます

白いトノサマガエル幼生。 元気に泳いでいました。よく太ってる!ここまで育てて下さって、ほんとうにありがとうございます(ノ_・、)ウッウッ・・って産みの親じゃないw体の中で、前肢も出来ているようです。展示中に四本足になったとこ見れるかなぁ。

2013/8/21 買いました

買いました(゚∀゚)! アクアトトさんのショップにて、1890円!これはいいぃ~!けどもうオタマジャクシがいなーい(゚∀゚)! 来シーズンが楽しみです。

2013/8/21 色変わりガエル2013

今年も色変わりガエルの展示が始まりました。いたいたーっ。まだ白いぞ!そして足が生えてる!ウレシイ~ 実はこれ持ち込んだのわたし。

2013/8/18 クロちゃん

クロちゃん(半透明ニホンアマガエルのこと)! クロちゃん久し振りに会えたよ~。嬉しいよ~><脱皮中なのか?しきりに口をパクパクしていました。卵は・・・よく見えませんでしたがまだあるのかも・・?産卵の機会がなければ吸収されるんでしたっけ(違っ…

2013/8/18 アマゾン水槽No65

最近話題(かな?)のパクーでいっぱいのアマゾン水槽No65ですが、わたしのなかでは今、ブラックテトラが最もアツい。

2013/8/18 延長営業

延長営業行ってきたーーっ(・ε・)ノ 昼間の喧噪がウソのよう。誰もいない長良川上流フロア・・・・そこはid:aquatottotodayと警備員さん、ふたりだけの世界っ♡

2013/8/18 フィッシュタンクにて

特別企画展示「ふしぎな水ゾクッ館」オリジナルステッカー、ようやくGET! そしてそしてなんということでしょーか、本夕、レジカウンターに作者・K(画伯)さんが!思わず話しかけてしまいました。若くてキレイ、その上気さくな女の子でした~。ますますファ…

2013/8/18 オハギチャン

オハギチャン(カワネズミのこと)!運良く給餌に遭遇(18:25)したのですが、すぐには食べず、なぜか水槽の方に移動。朝(開館前、スタッフの方出勤時?)はよく泳いでるそーで~す。

2013/8/18 出たな

カジカ水槽がーっ!エラいことになってたorz こ、このっ、噂にはきいてたけどプラナリアめーっ、、、とりあえず許すまじビームを放射しときました。精神的なものなので効きませんが。フィルムケースにエサ?的なものを入れて放置して、一網打尽に駆除するん…

[話題]よくわからない闘いに勝利

閉館だ!乗り切った(゚∀゚)!(わたしがです)

[話題]自己欺瞞

くっ・・・・、クジケルナっ。あと2時間半だっ。 これはオオサンショウウオなんかじゃない、どら焼きなんだ!

[話題]よくわからない闘い

昔撮ったしゃしんを見てがんばっている(;;)

[話題]まだまだガマン

行きませんよ。まだまだ。がまんがまん。 こういうの何プレイって言うの?

[話題]ガマン中

会えない時間が愛、育てるのさ~(゚∀゚) うーーっ。ガマンガマンがまん! サポーターとしては、会いに行かないのも愛なのであります。

2013/8/12 日本語っていいよね

8月のマンスリー水槽も超ステキです。 藍色、空色、露草色に浅葱色。日本語っていいよねぇ。またいつかゆっくり見に行きたいです。とりあえず、延長営業時間狙いかしら。 写真は「浅葱色」、デバスズメダイ。

2013/8/12 タッチングイベント

本日のタッチングはコーンスネークでした。2匹いるそうです。多分、GWに触らせて頂いたのとは違う方。タッチング、全種制覇しようと思っていたのですが今日の人出を見たらお盆期間中はとてもムリかなぁ、と。11時で中央駐車場満車だしね。。。マダガスカル・…