きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2013年9月

2013年9月のマンスリー水槽、テーマは『9月1日は防災の日 こわい災害に備えよう!』。 地震 (じしん) ナマズ 雷( かみなり )エレファントノーズフィッシュ 火事(かじ) ファイヤースパイニィイール 親父(おやじ) オジサン ----------------- 「オジサ…

[話題]キター

と! トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(言えたっ)、キター(゚∀゚)!!! マンスリー水槽でしょうか?これは嬉しい>< (あれっ10/5~・・・?)というか、9月も今日で終わりなのですね。

2013/9/28 今日のしろたまちゃん

今日のシロタマチャン。ななめってる(´Д`;)まだ手も出ないの。。 訳あって過去の投稿の公開範囲をちまちまと調整してたら、去年の記述に「カナヘビとトカゲが見分けられない」というくだりを見つけ、我ながらビックリ。超ビックリ。

2013/9/28 親子で体感!サケ・マス展

始まりました! しょ、初日なのに展示物が・・・。子どもは容赦ないです><

[話題]お彼岸なので

お彼岸なのでおはぎ置いておきますね。

[話題]トトぎふ?

NHKの朝のニュースにマンスリー水槽(゚∀゚) アナウンサーさんが「アクアトトぎふで・・・」っていうときに、「アクア」と自動車のアクアみたいに発音して間を置き「トトぎふ」って言ったのでえっ!てなった。しかも二回。 「アクアトト」って、「アクアクラ…

2013/9/13 本日のスジキング

本日のスジキング(゚∀゚) ごめんなさい。正しくはクイーンかも^^;

2013/9/13 初めて見た

ロココヒキガエルがビョン!と跳んで、びっくりしたー。動くの初めてみた。。。

2013/9/13 クロサンショウウオ

クロサンショウウオが苦手。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

2013/9/13 すいー

シロタマチャン。すいー。 まだ手が出ないね。もう会えないかもしれないね。

2013/9/13 コサギ

そういえばコサギの卵、孵化したのかなぁ・・・? もっと先だと思ってうっかりしてたのですが、昨日ヒナいたのかな。どれとどれがペアなんだろう、と観察してたら不思議なことが。植栽の中にいた1羽(足環が見えなかったので便宜上「無印」)が、巣材を巣に…

2013/9/13 キターーー

ナガレタゴガエル、キターーー(゚∀゚)!! なんか大きくて白いなぁ・・・と思ったら!いつからだろう?前回(9/7)は、プラナリアばっかり見てて気づかなかったorz むふぅ~蘇る渓流展の思い出(ハコネー。大きくなったろうな~)。これから寒い季節にかけて…

2013/9/13 アクアトトあるある(1)

アクアトトあるある。2階のトイレの手洗い場で、蛇口に手を差し出して数秒後に「あ・・コレ自動水栓じゃないわww」って、ちょっと照れ笑いしながらひとり水栓をひねる。

2013/9/9 スライム水族館

土曜日、こどもたちとものづくりワークショップで作ったスライム水族館が二日たっていい感じになりました。 金魚ひっくり返ってますが。止まらないアクアトト愛♡

2013/9/7 スジキング

見た人には幸運が訪れるとか訪れないとかいう・・・ キャー!『スジエビの王様』よーーーっ! No26、ウシモツゴの水槽です。ほんとにでかい・・・なんかデカいけどこれかな?と思った人、それは多分違います。見た瞬間に「コレダ!」と言わせる大きさ、それ…

2013/9/7 ポリプテルス様

わぁぁぁー! ポリプテルス・エンドリケリー・コンギクス様が、めっ目の前にぃぃぃ~! 思わず「様」をつけたくなります。民草をゆっくりと睥睨しておいででした。こんなに間近でじっくり見たの初めてだったので興奮しました。カッコイイー!ところで最近知…

2013/9/5 泳ぐカワネズミ

カワネズミ。今日はとても元気に泳ぐところを何度も見せてくれました。 なんというか・・・浮力があって潜るのにパワーいりそうに見えますね。体重も軽いだろうし、毛の中に空気をいっぱい含んでるし。その上実際の川には流れもあるし、水温も低いしね。すごい…

2013/9/5 次回企画展

次回特別企画展は「親子で体感!サケ・マス展」だそーです。9/28(土)から。 んー4本足いなさそう??

2013/9/5 今日のしろたまちゃん

今日のしろたまちゃん。 うちの向かいの田んぼにいたら余裕で死んで、とっくに次の人生(?)が始まっていたのかも・・・と思われますが。ありがたいことにまだぬくぬくと生きながらえております。感謝感謝。光の加減で時折目が赤色に見えて、実はアルビノなん…

2013/9/5 1匹だけ

水槽No.12、アブラハヤの中に一匹だけ、オイカワの子がいる。

2013/9/5 コサギ抱卵

わ!わ!気がつかなかった!すごーーーい(゚∀゚)! 巣と、抱卵してる親鳥がちらっと見えました。昔のブログで以前にも産卵があったように聞きましたがその後の展開は存じ上げませんで・・・・。今回は新しく入った個体が産んだのかなぁ?これは楽しみ♡折悪く…

2013/9/5 がんばれニホンイシガメ

緊張感漂う、ニホンイシガメの水槽。 ちっちゃいイシガメが、首をひっこめた状態で大きいイシガメの前に一生懸命回り込んで、盛んに片手をヒラヒラ~。蹴られてもヒラヒラ~。踏んづけられてもヒラヒラ~。・・・求愛行動らしいです。30分くらいがんばってい…

2013/9/5 夏休み終了

ただいまー(*´∀`*)って言いたくなる。静かなアクアトト。