きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-04-17から1日間の記事一覧

2014/4/17 今日のナガレタゴガエル幼生

今日のナガレタゴガエル幼生。 足が伸びて、ずいぶんカエルに近づきました!展開が早くて、毎回ほんとに楽しみです。

2014/4/17 イベリアトゲイモリ

イベリアトゲイモリのこのイラストは実物大のもよう。でかっ!

2014/4/17 今日のマンスリー

カスミサンショウウオはほぼ全員卒業(孵化)。 写真の卵のうには、まだ一匹入ってます。じーっと見てると水槽内を元気にピチピチ泳ぐ姿も見られます。マンスリー左端の水槽のちっちゃいカマツカ。 ツチフキと混泳してたら見分ける自信がないな~

2014/4/17 マタマタ

先日、年パス会員のメルマガの「特典画像」で初めて知った、わーほんとだ!マタマタの喉って桜色。 裏(表)はこんなん。 本当に、通っても通っても知らないことだらけ!

2014/4/17 キフォティラピア・フロントーサ

キフォティラピア・フロントーサ。 「オスは成魚になると額が出っ張ります。」 とはいえ盛り過ぎでは。こちらはご婦人でしょうか。 卵は口の中で保育するそうです。面白いね。

2014/4/17 ブラックシャークを撮ろう

そうだ。ブラックシャークを撮ろう!よっ。 難しいな。はっ。 寄って来てはくれるんだけど。 シャークと言ってもコイの仲間。ヒゲと大きな目が可愛いです。気が強いようで、自分より大きな魚にも向かって行くのが見られました。今はちいさいけど成長すると90…

2014/4/17 No30に新展開

ヒィッ!カルガモのとこの水槽(No30)が! チチブだらけに。・・・と思ったら、二枚目の写真はヌマチチブなんだそうです。こちらも向井先生のご指摘なので間違いないと思います。種名板は、いまのところなし。 公式ガイドブックにはチチブの記載。うぅっ、…

2014/4/17 ウシモツゴ in Black

ブラック化(婚姻色のようです)したウシモツゴがなんか殺伐としている。 流木の下に陣取って、時折他のウシモツゴに突進していきます。 大体、この目つき。 昔のゴジラみたい。※この流木に産卵された卵を守っているのでは?とのことです(向井先生より。あ…

2014/4/17 タナゴ水槽

タナゴ水槽も春。 アブラボテ。よっ。・・・撮れない。追星。 シロヒレタビラ。とりゃっ。 撮れた!追い星おしゃれ。

2014/4/17 グリードとはなにか

ものすごい欲張りっぽいアメリカザリガニ。給餌を撮ろうとカメラを向けたら、口にくわえつつ両手にエサをつかんで「絶対やらん!」みたいに隠れようと。 フガッフガッ。取られるくらいなら食う! 絶対いらんから落ち着いてw

2014/4/17 コツメカワウソ 

コツメカワウソのオモチャ追加。 野球の応援するやつ?円いのは・・・ナゾ。ナガラとミナミ。 コツメカワウソの肉球。 なんかすごい。可愛くは・・・ない。足も。 なんか人間ぽい。

2014/4/17 3F長良川上流~am11:00~

午前11時頃。3Fの水槽に日が差してとてもきれいです。カワムツとオイカワなどの水槽。 ヌマムツとモツゴなどの水槽。 カワヒガイなどの水槽。 あ追い星。

2014/4/17 アカハライモリ

どうも。アカハライモリです。 わたし右後肢の指、6本あります。 普通は5本です。とりあえずこの水槽にいます。 探してね。

2014/4/17 サワガニ

4Fから3Fに降りるスロープのとこ。 サワガニたくさん入りました。 モゾモゾ。カサカサ。 なかなか撮れない><幼児連れの場合、館内一、抱っこを要求されるコーナーです。是非。

2014/4/17 クロサンショウウオ脱皮中

クロサンショウウオ脱皮中。 ベールを被った花嫁さんみたいになってる。

2014/4/17 ヒキガエル水槽

ヒキガエル水槽は楽しげなことになっています。 うひょー。 見守るお父さんあるいはお母さんあるいは見守ってないもしくはお父さんでもお母さんでもないみなさん。 見に来てね。

2014/4/17 アルダブラゾウガメ

ひさしぶりにアルダブラゾウガメの「屋外朝ごはん」を見ました。 ↑デコ。2番目に大きい。甲羅の年輪がでこぼこ。 ↑コマチ。一番大きい。よく見るとくちばしのフチがギザギザになってるように見えます。そういえばフィーディングのスタッフさんに「歯はなくて…