きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-09-18から1日間の記事一覧

2014/9/18 きょうのレピドシレン・パラドクサ

きょうのレピドシレン・パラドクサ。おや。水面に口を出して、呼吸でしょうか。ややや。鼻先で水を受けています。気持ちいいのでしょうか。なんか和みますねー。

2014/9/18 プロトプテルス・アネクテンス

プロトプテルス・アネクテンスが珍しくこっち向いてます。と思ったら浮上開始。 胸ビレのクルンクルンした動き、潜るときの身の翻し方、ゾクゾクしますね!優雅な身のこなしが乙姫様みたい・・・淡水魚だけど。かつ、オスかもですが。いまアクア・トトさん肺魚…

2014/9/18 きょうの衝撃画像

ワ、ワニ子が!どうしたんだーーーーー! 元に戻った。ホッ。お母さん、心臓バクバクしちゃいましたw変顔晒してごめん。嫁入り前、というか未亡人、というか、お婿さん募集中なのにね。

2014/9/18 バリバリ伝説

イトヨ属の仲間。背中のトゲがバリバリ立っています。(お腹のも) イトヨ属の仲間、宣言通りちゃんと覚えました。あ、1本たたんだ。

2014/9/18 イタセンパラ キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

さていきなり目玉展示が誕生したわけだが。ギャーーーース!イタセンパラ850匹!!!!超絶希少魚・イタセンパラがまさかの大量投入です。すっごいです。圧巻です。 素晴らしい婚姻色!こんなに美しいの・・・!今年生まれたイタセンパラだそうです。チョーかっ…

2014/9/18 秋深まる

田んぼの生きもの水槽、穴のなかになんかひそんでます。<拡大図>トノサマガエルだね。穴に潜っているね。 誰かが掘りかけた痕跡。 トノサマ女王も、おしり半分穴に埋まってました。土を掻き出したようなあとが見えます。こんな風に徐々に掘っていくのでしょ…

2014/9/18 ニホンウナギ

絶滅が心配されるニホンウナギ。先日、養殖量2割減で日中韓台が合意なんていうニュースがありましたが。おぉ~大きいな~。 昔は、田んぼの水路でのウナギ獲りが川漁師さんの漁閑期の収入源(あるいはこどものバイト?)だった、とか。サツキマスの大橋さん…

2014/9/18 誰の卵?

コオイムシの水槽です。ちょっと前からあるのですが、これって卵? ここにもあります。 水から出てるけど、ここにも。コオイムシの卵なんでしょうか。「オスがいないと流木などに産みつけることもある」そうですが。それにしてもこんなにパラパラと産むのか…

2014/9/18 スキマから

キャー!スキマになんかいるわ!こっち見てるー! ヨシノボリの仲間でした。種名板はありませんが、アジメドジョウの水槽です。見てね。

2014/9/18 頬杖ついてじっと見つめて

カジカガエルが。頬杖ついてこっち見てるようで実に可愛いではないか~

2014/9/18 ロココヒキガエル

ロココヒキガエルの黒い方ののどがなんか膨らんでいます。いわゆる鳴のう的なものなんでしょうか?(要確認) 君はオスなの?鳴いたりするのかな?三時間後。ぺちゃんこになった。

2014/9/18 脱皮直前!!

みんなのアイドル・ブラジルレインボーボアが。あれっ・・・いつもの虹色がくすんで、白っぽくなっています。 おぉぉぉこれはもうすぐ脱皮ですね!うわーーー見たいわーーー!!

2014/9/18 ヒラタコモリガエル展示開始

いわゆるマンスリー水槽の展示に新展開です。夏休み終了と共に、カブトムシが去り。 ヒラタコモリガエル(ピパ)に交替しました。 癒し系ですね。子守はしていないようです。探してみてね。二匹います。

2014/9/18 来館記念スタンプ

ちびっこ大好き記念「スタンプ」。 出口の近く、図書コーナーの前にあります。用紙がティザー(予告)広告になっている!いま気づいたけど誤字が1ヵ所(ツッコんでごめんなさい)。企画展ごとに違う用紙なんでしょうか。素敵です。集めたくなりますね。企画…