きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-10-08から1日間の記事一覧

2014/10/8 記念スタンプ

チビッコ大好き・記念スタンプ。わ!グレイトアマゾン・バージョンなんだ!!!知りませんでした・・・クヤシイ台紙の予告広告含めて、集める価値ありですね。来館記念スタンプは企画展ブースを出た図書・ITコーナーの前(アシカステージに向かって左手)です。押し…

2014/10/8 帰ってきましたその2

みんな大好きテトラオドン・ムブが帰ってきましたよー。遠足のチビッコたちにも大人気でした。この勢いでクサフグも帰って来ないかな~。

2014/10/8 バタフライフィッシュ

わ。バタフライフィッシュが。みんな同じ向きwなにがあったww下から見てみました。 すごいー。シンクロナイズドスイミング。編隊飛行。

2014/10/8 帰ってきました!!

ブラックシャークが。ここに来ました。 ベタ・スマラグディナがいたとこ(オニテナガエビの左)です。後出しだけど、先週ベタいないなーと不思議に思ってました。いやホント後出しだね。 水槽が水槽だけに、最初に見たときとずいぶん印象が違います。本来は…

2014/10/8 産卵管(タイリクバラタナゴ)

産卵管といえば。2Fのタイリクバラタナゴも、産卵管伸びてる固体いました。かなり伸びてますね。 飼育下なので本来の繁殖期とは違うかもしれませんが。交雑するくらいなので、ニッポンバラタナゴと繁殖期は同じくらいなんでしょうね。

2014/10/8 産卵管とはなにか

話題沸騰中のイタセンパラ。その撮れ難さ・・・じゃないや、そのオスの婚姻色の美しさといったら夢に見るほどまでですが。今日はメスいきます。産卵管の伸びたメスです。 オスの美しさとはひと味違って、メスもまた、輝く銀鱗が実に美しい。産卵管の伸びたメス…

2014/10/8 トウカイヨシノボリ増殖

キャー!トウカイヨシノボリが増えてるわ!ちびっこいのもいます!かわいいいいいぃぃぃこれは大きいの。と言っても、成魚で4cmほどなんですけどね~ 見てね。3F希少魚水槽群です。

2014/10/8 ネコギギ

ネコギギが。 ・・・・・・動いた。すまない!大騒ぎして(脳内で)。

2014/10/8 ドン子

わ!ちょっと見ないうちにドン子大きくなったな~。 模様とか見るに同じ個体だと思うのですが。もうシュッとして、ドン子というよりドン嬢といった風情ですオスかもですが。見てね。3Fです。まだ若いよ。

2014/10/8 幸運の印についてカワバタモロコ水槽で考える

カワバタモロコ水槽。タナゴ水槽の方が天然光入って美しいのに、どういうわけか一枚もロクな写真が撮れないorz・・・というわけで資料用には希少魚水槽の方がオススメ。きれいだなー。あっ四葉のクローバー(゚∀゚)。 ウォータークローバーってやつでしょうか。…

2014/10/8 ウシモツゴ水槽

ウシモツゴ水槽。ややっ、趣きが変わっておりますね。生息環境の四季を取り入れた感じでしょうか。あぁ~グイグイきますね、なんという美しさ。 くどいようですが正午頃、3F中流~河口フロアは水槽に太陽光が差して、ほんとうに美しいです。 写真からは伝わ…

2014/10/8 アカハライモリと巻き貝

アカハライモリのおなかに巻き貝。どんどん登ってゆきます。(意外と速い)平気なの?と思ったら。 なんかムズムズするー! ・・・振り払いました。

2014/10/8 ニホンカナヘビとコオロギ

ちょ、大胆すぎるコオロギ(エサ)ニホンカナヘビのシッポに手をついて、のんびりとグルーミング中。それ枯れ枝ちゃう、捕食者やで!あぁぁ餌食かと思いきや。 寝とったwwwwwおなかいっぱいになったんでしょうか。 食うひとと食われるひとが並んで束の間、奇…

2014/10/8 子負いの記憶

コオイムシ、まだまだ背負ってます。背負ったまま、摂餌。ちゅー。泣き止まない子をおんぶ紐で背負って、立ったままごはん食べてた時分を思い出してしまったwやって初めてわかるんですけど子育ては大変。ちなみにコオイムシ、背負っているのはオスです。また…

2014/10/8 田んぼ水槽のカエルたちはいま

トノサマガエル。日中ですが、顔だけ出して穴に埋まってます。季節の移ろいを感じずにいられませんね。。かと思えばこちらツチガエル。・・・・・・・・・・・・。

2014/10/8 ライとエナ

あっエナ。あどけない若林顔が実にキュートであります。ライがじゃれついてきました。ガブッ。どうもライは愛情表現?が激しいような気がします。若いからでしょうか。こういう光景をよく見ます。ナガラがミナミにメロメロで、いつも付き従ってるのと対照的…

2014/10/8 もうすぐ脱皮

アオダイショウの目が白くなってます。もうすぐ脱皮でしょうか。こないだ脱皮殻見たとき(7/19)に脱皮したんだとすると、結構短い間隔で脱皮してるんですね。そろそろ動かなくなる季節かな。今年最後の脱皮かも?

2014/10/8 がんばれニホンイシガメ男子

しょっちゅうですが。ニホンイシガメのオスがメスを誘っているようです。首は必ずひっこめる。後ろを付いていって、前に回り込み、手のひらでアピール!!・・・見ちゃいませんが。(止むに止まれず、手をかけてますね)がんばれニホンイシガメ男子。

2014/10/8 スロープのタカハヤ

スロープの若いタカハヤ。一匹、比較的明るい場所でじっとしていました。おぉぉぉ~若いと目がくりっとしててかわいいですね。とほのぼのしてたら。ちょっ・・・ ギャース!!!!端の方にいた群れがカメラの前に殺到。カメラが離れると散るのですが、しめしめ…

2014/10/8 きょうのカスミサンショウウオ

今日のカスミサンショウウオ。かんわいい~

2014/10/8 4Fにいらっしゃい

あっ。サツキマス水槽のタカハヤぽい魚が4Fに上がってきてるよ!「ぽい」っていうか、タカハヤだよね。こんな明るいところで見るの初めてかも。結構、口尖ってますね。もう一匹きた。普段底の方にいるのに、水圧の差とか平気なんですかねー。

2014/10/8 きょうの赤い清流

今日初めて、展示の壁面の足元にアマゾンの魚シルエットが装飾されていることに気づいた。デザイナーさんごみんなさい。

2014/10/8 ヒラタコモリガエルを探そう

難易度高い、ヒラタコモリガエルの水槽です。師匠に教えてもらって、この間スタッフの方にも聞いたのですが、なんとここ3匹入ってるそうです。なかなか同時に見れませんが。ここに一匹。右の後ろ肢が見えるぞ。ここに一匹。両手と顔が見えるぞ。やった!3匹…

2014/10/8 レッドテールキャット

初登場です。レッドテールキャット。なんということでしょう、実は今まで撮ったことがなかったという。メジャーだし好きな魚なのですが、なんというかあんまり手前にいるとこに遭遇したことがなくて。今日は割りと撮りやすいところにいました。ワーイと思っ…

2014/10/8 ついに見た!!!!!

ついにこの日が来ました。エメラルドツリーボアがいないな・・・と思って水槽の奥に目をやると。 ギャース!動いてるーーー! 感動のあまり、このブログで初めて文字の大きさ「中」を使ってしまいました。しかもボールドででは動画でどうぞ。 すごい風格です。…

2014/10/8 ブラジルレインボーボアの目をよく見てみよう

ブラジルレインボーボア。今日はバッチリお顔が見えます。なんて可愛いのでしょう。黒い目は正義!しかし拡大してみると、しっかり「ヘビの目」なんですね~一時間後。潜った。見えるのは国崎さんの顔のみ。 顔はこの胴体の下かな。苦しくないの?