きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-10-22から1日間の記事一覧

2014/10/22 朝寒の候

この中に1人、雨なのに外で遊んでいた子がおる・・・・・・!ジーーーーーー。・・・・・・・・・・・・・・。前述の理由で、アルダブラゾウガメも久し振りです。もうすぐ外に出てこなくなる季節ですね。

2014/10/22 再会スクリーン

超珍しく、アロワナガーデンでおひるごはんです。チャバタサンド(パストラミビーフ)500円。今日はこどもたちの帰りが遅いので、平日ではまずないことなのですが午前・午後の2部制です。といっても外では13:30のアシカショーが終わろうとしていますが。今…

2014/10/22 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ヒラタコモリガエル泳いでる!!ついにこの日がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ではひとます動画でドーゾ。 なんでしょうこのモタクタした泳ぎ方。一生懸命、隠れるところを探しているみたいです。かっ、可愛いやないの。。こんな顔してます。アゴの下のは、なん…

2014/10/22 プレコの仲間

キャー!コンゴ川河口にダダ星人がいるわ!なわけわなく(あたりまえ)。プレコの仲間でした。こっ、コワイ。。。わっ人間きた。隠れよう。って思ってるかも(移動した)。お互い様ですかね。モノダクティルス・セベエ。大きくなったなー。群れでスススと移動す…

2014/10/22 ファイヤースパイニィイール

土管、奥になった。今日はファイヤースパイニィイールが活性上がってました。太いなー!暗くてわかりにくいんですけどしっぽのへんの模様、かっちょいいですね。おっ。マクベスの三人の魔女みたい。毎度わかりにくい例えですみません。。。

2014/10/22 吉井川

吉井川のはしっこの水槽。森みたいでキレイ。今日はアユモドキが元気に泳ぎ回っていました。こんな日もあるんだね~。カネヒラ大きい!日本のタナゴの中では最大なんだそうです。夏頃から、ヒレを広げて追いかけ合いしてるのをよく見ますが、迫力ありますね…

2014/10/22 「水中のぞき見学」

ムギツクです。最近こんな本を図書館で見つけて読んだのですが。表紙を見ただけでわかると思うんですけどカマツカ、オイカワ、ハリヨ、カネヒラ、カジカ、モツゴetc・・・アクア・トトさんにいる魚の話が満載で大変興味深いです。中でもドンコとムギツクに関す…

2014/10/22 種名板キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

種名板キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!シロギス。Sillago japonic。体長30cm。 こんな顔。最近よく手前に来てくれるようになりましたね。しかしここ、ほんとに美味しそうな水槽。

2014/10/22 イタセンパラ

見に来るの何回目でしょうか。今日は今までで一番、最高に美しく見えました。多分、今まで水族館で見てきたどんな水槽の熱帯魚よりも美しいです。(希少魚、っていう思い入れもあるんでしょうけど)今日は小雨が降るちょっと暗い日でした。こういう日の午後…

2014/10/22 トウカイヨシノボリ

トウカイヨシノボリ、給餌です。遠くからみるとクリオネがいるみたいwモグモグ。赤虫おいしい。 満腹。おなかが赤虫色になってますw

2014/10/22 あなたの影を感じて

ウシモツゴ水槽になにか落ちています。こっこれは・・・! 間違いありません、スジキングの脱皮殻です!デカイ!!しばらく見ていないのですが、いるんですね~!と嬉しくなって探して見たら。いる・・・あの流木の下のあたりに気配を感じるわ・・・。

2014/10/22 涙を拭いて

田んぼ水槽のアカハライモリが。大粒の涙を流しているではないですか。なにか悲しいことでもあったのでしょうか。・・・なわけはないんですがw 水滴が絶妙なとこについててなんかちょっと笑ってしまいました。

2014/10/22 アオダイショウの口の中

アオダイショウがアーンしてます。あくびでしょうか。結構長いことやってたので観察できました。こんな風になってるんですねー。歯はどこ?いかにも、っていうようなでっかいキバみたいなのはないんですね。ちろちろやってる舌はどっからでてくるんでしょう…

2014/10/22 アカザ

アカザとカジカ(大卵型)の水槽。石が手前に積んであります。ということは。 アカザてんこ盛りです。カンワイイ~ 背中側。つぶらな目と立派なヒゲです。背びれのトゲに毒があるそうです。キャー!し・・・・・・んでませんよ。失敬だなキミ。すきまに潜り込んでお腹側…

2014/10/22 サツキマスのジャンプ

鼻曲がりが増えてきました。いま4匹ぐらいかな。サツキマス。初夏の銀色が、婚姻色に染まってきてます。秋ですねー。ところでこの滝壺水槽の4Fで、水面近くを眺めていたら。時折、下から凄い速さで滝が落ち込んでくる箇所に突進してくるサツキマスがいること…

2014/10/22 スロープのサワガニ

スロープのサワガニが。枯れ葉をモグモグ。

2014/10/22 どんぐり、あるいはその他の植栽について

先月、ヒキガエル水槽の前にドングリが落ちてたよーってネタを上げたんですけど。年パス会員向けのメールマガジン(第200号!)にて、ホントにヒキガエル水槽の上にドングリの木があるってことを知りました。えぇぇぇ!!!ドングリの木っていろいろあると思…

2014/10/22 トゲウナギ in タンガニーカ、キタ━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

先週、職員の方にメコン川のトゲウナギについてお聞きしてたときに教えていただいたのですが。タンガニーカ湖にも種名板・ガイドブックに載っていない「隠しキャラ」的なトゲウナギがいるそうなんです。えっ!全然気がつきませんでした!これ見れたらスクー…

2014/10/22 未来のアクア・トト 絵画コンテスト受賞作品

遠足シーズンに入って、滅多に正面から入らなくなったので気がつきませんでしたが。開館10周年記念特別企画“未来のアクア・トト ぎふ”絵画コンテストの受賞作品が展示されていました。県知事賞受賞作品・・・なかなか衝撃的でした。レベル高い。全然関係ないで…

2014/10/22 きょうのナンベイウシガエル

ナンベイウシガエルが!立ち上がっている!!(伏せていない、という程度の意味) ・・・と思ったら伏せた!動くの初めて見た(゚∀゚)カンワィィィ~2014年10月22日の「きょうのアクアトト」、諸事情により(カメラ壊した。修理中)イケてない感じのカメラ(昔使ってた…