きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-12-30から1日間の記事一覧

2014/12/30 トト納め

本日12月30日、わたしの2014年のトト納めでした。明日大晦日も営業してます念のため。今年一年、お世話になりましたの気持ちをこめて、常設各水槽を回りました。ヒダサンショウウオ。ほか、小型サンショウウオたち。思い出が溢れます。オオサンショウウオ。…

2014/12/30 アマゾンのお面

気になっていたのですが、アマゾンのお面、公式ショップ・フィッシュタンクにて販売中です。気がつかなかった。カタログ出てました。わたくしイチ押しのこちらも、まだ残ってます。5,800円はお買い得!!! おもひでぽろぽろも、12/30現在お待ちしています。…

2014/12/30 カラヒガイ・コヒガイ続報

例の貝なくなりました。産卵成功したんでしょうか。カラヒガイ。これ産卵管でしょうか(要確認)。ずいぶん太いですね。 追い星も出てます。相変わらず、人懐こい。 ちょっとわかりにくいですけどコヒガイにも産卵管らしきものが。今後の展開に期待。

2014/12/30 砂の忍者

カマツカのところ、砂が敷かれていました。こないだのアレは、この伏線だったのでしょうか。 砂の忍者・カマツカが隠れるところが観察できるかもしれません。いいサイズのカマツカも増えました。ただ、底がアクリル壁の土台より下なので、写真はどうしても「…

2014/12/30 アオダイショウ

あぁっ、アオダイショウが。入ってはいけないところに入ろうとしています。数分後、出てきた。無理みたいね。その、カバー(ひょっとしたらウッドチップも?)をどけるところが見たかったな。一時間半後。すっかり飽きた。今年は冬に入っても活性が下がりま…

2014/12/30 カワネズミの目

カワネズミの目。なにこれ可愛い・・・・・・・・・・・

2014/12/30 ヤマアカガエル

おやっ。前回のモリアオに続いて、ヤマアカガエルが水中に。珍しい。初めて見た。ギャッ! \ ボトォッ! /モリアオが降ってきた! すぐ上がっていきましたが。(この個体は後でもう一度落ちてくる。) 上がろうとしている?ヤマアカガエル。バシャバシャ。…

2014/12/30 サツキマス

サツキマス水槽にも落ち葉が舞ってます。ずいぶん手前に上ってきてますね。おぉっ、こんなとこ(小型サンショウウオの前)にも立派な個体が。じっと潜んでいました。鼻曲がりになってます。むっちりした背中の盛り上がりが素晴らしい。 こんな顔です。体色も…

2014/12/30 ヒキガエル水槽

4Fヒキガエル水槽に降る落ち葉。静かに年が暮れてゆきます。しばし瞑想。 こちらはみっちり。年明けに向けて、英気を養って下さい。

2014/12/30 もういくつ寝ると

暮れも押し迫って参りました。門松が飾られていました。もう幾つ寝るとお正月。 お正月イベントは1/1から。といいつつ。おなじみエントランスの黄金ナマズ、展示始まってました。安定の可愛さ。無料ゾーンです。入口ゲート内は宝船に衣替え。絶好の記念写真…