きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2014年3月

2014年3月のマンスリー水槽、テーマは『3月3日は「金魚の日」』。 江戸時代に、ひなまつりの時におひな様と一緒に金魚を飾ったことから、3月3日は金魚の日となりました。 金魚すくいでおなじみ和金・出目金 金魚の王様ランチュウ 金魚の女王様オランダシシガ…

[話題]公式ブログ 更新キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

公式更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 2014年3月29日|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 イモリもりもり。(゚∀゚)イイネ! カヤネズミも戻って来たそうです。うぅぅ今週いけるかな・・・

2014/3/26 イモリ手ぬぐい

おみやげ。 アカハライモリてぬぐい。これはいい(゚∀゚)! だがもったいなくて使えない。。同柄で、タオルも入荷。公式ショップの方いわく、これからGWに向けてどんどん新製品来ますよーとのこと! むぅっ・・・・

2014/3/26 盛り上がってます!

伝説のブロガー(って言っちゃっていいですかw?)ウラキさんとイモリ展堪能。お互いにヤヴァイ!ヤヴァイ!の連呼(゚∀゚)入場して左手の、アカハライモリの幼体・幼生・卵コーナーが真剣にヤバイです。軽くどんぶり3杯です(なに)。けどおうちに帰って写真…

2014/3/26 クサガメの求愛行動

カルガモ水槽のクサガメの動きが怪しい・・・ ここ女子校だと思い込んでいましたが男子もいるのかな?言われてみれば、若干黒いような気もします、左の個体。カメの求愛方法って種類によってずいぶん違うんですね~!ニホンイシガメと比べると地味ーなアプロー…

2014/3/26 今年も水槽で産卵

今年も産卵したようです。 去年は2/6なのでだいぶ遅いですね。見た感じ、産卵して間もないようでした。ツイてる!!これまた目が離せない水槽が増えちゃって・・・まったく頭が痛い。

2014/3/26 新アマゾンの小川

リニューアルした8m水槽がえらいことになっています! す、すごい・・・!水族館みたい・・・・・!!!現状、植栽のみ。今後の展開が楽しみです!

2014/3/26 吸盤にあらず

今日のナガレタゴガエル幼生。 ずいぶんスリムになりましたね。ガラスにくっついているようにみえるし名前に「ナガレ」とついていますが、吸盤構造にはなっていないようです。オタマらしいおちょぼ口だね。ポケット水槽をのぼってはズズズーとずり落ちていく…

2014/3/26 アシカショー新テーマは「アマゾン探検」

速報!夏の企画展は「アマゾン展」!っていうか、速報でもないか・・(´・ω・`)ショボン新アシカショーの中で告知されてました。楽しみですね!アシカショーの記録(ビデオ撮影)のため久々に観覧しました。マリンさんちょっとご機嫌ななめぽかったです。

2014/3/18 大量発生

ヤドクガエル水槽の天井部から、見慣れない黒いコードが。 なんだろ?と、下へ視線をたどっていくと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚∀゚)ギャース!!とてもお見せできませんwwww

2014/3/18 イモリブロにて

5さいくらいのおんなのおこさまが、仕掛け絵本のアルプスイモリに大興奮していらっしゃいます。『立体えほん へんな動物のかくれんぼ 』(日経ナショナルジオグラフィック社)は1F図書コーナーの企画展連動スペース「イモリブロ」にてご覧いただけます。登…

2014/3/18 ガラ~ン

こないだものづくりでナカノオカタにちらっと伺ったのですが、8m水槽は老朽化による交換だとか。なくなるわけではないのかも。10周年リニューアルはまた別フェーズなのかもしれません。週末「見納めに来た!」っていうお客さまは多かったそうです。

2014/3/18 白黒増量!

わ! これはいいwアオウオやコクレンから逃げ惑う姿が可愛らしいです。(これエンツユイだと思ってたんですけど違ったみたいです。2014/4/2訂正。)そういえばテッポウウオもまた一段とミニサイズに(「海洋堂フィギュア」と揶揄されているというウワサw)。…

2014/3/18 スジエビと子テナガエビの見分け方

今日スジキングを見ながらふと思ったんだけど、もしかしてもしかしてスジキングってテナガエビの子じゃないだろうか。なんか今日、そんな動き(ブラシかけ)をしてました。 と思って家に帰って調べてみたら、スジエビとテナガエビのこどもの見分けは簡単なよ…

2014/3/18 目の前で

びっくりの出来事。モリアオ水槽のアカハライモリがなんか変な動きをしてるなぁ・・・とふと見ると、あれ?あれ?さっきまでオスにシッポフリフリされてたメスが、オスの後に従って行進してる・・・え!これってまさか! って、見てる目の前で、オスが精包を放出!…

2014/3/18 三種盛に成功

ヤマアカガエル・モリアオガエル・タゴガエルの三種盛! これなかなか撮れないんじゃないかな~♡ 今日はタゴガエルが3匹も出て来てて大興奮。活性が上がってきてるんでしょうか。 水から上がってきたアカハライモリに押しのけられるタゴガエル。微動だにぜず…

2014/3/18 エントランスがイモリ展仕様に

公式FBでも告知ありましたが、エントランス水槽がイモリ展仕様に!カッコェェェッェェェーーーー!!! 顔出し看板も登場。もちろんやってきましたとも! シャッター押して下さったお客様、ありがとうございます。

2014/3/14 コスプレ

コスプレしてきたでござる(・ε・)ノ このグローブすごいんです!感動しました!「あれ?これなんで・・・」ってみんな思うよね。行った方はぜひチェックしてみて下さい♡特別企画展「イモリ」は6/30まで世界淡水魚園水族館アクアトトぎふさんにて。このコスプレ姿…

2014/3/14 イモリグッズ

おみやげ。 「オタマジャクシハンドブック」買いました。山渓の「日本のカエル」も再入荷されてます。うちにあるのと同じ小学館の両生類・は虫類図鑑も入荷されてました。松井先生コーナーってことかな?お墨付きもらったみたいで勝手に喜んでいます。イモリ…

2014/3/14 怪しい

今日初めて気づいたのですが、キノボリウオって胸ビレの動かし方とか面構えとか背びれの感じとか、ポリプテルスにソックリ。「陸に上がれる」という能力からして、まっこと怪しい。

2014/3/14 クサフグも増量

クサフグも、小さいの大量入荷。ちょろちょろすばしこくてなかなか撮れない! ピント合わせの鍛錬をするのもまたオツかと。

2014/3/14 コサギ増量

コサギ増えました。

2014/3/14 「※」?

アユ水槽、「ヨシノボリの仲間」の種名板。 こんな注記あったっけ!?過去の記録が無い。。。トウヨシノボリここいるの!?誠に遺憾ながら「ヨシノボリの仲間」がいると言われる水槽から「トウヨシノボリ」を見つけ出すことはわたしにはできませ~ん(・ε・)ノ…

2014/3/14 今日のアマガエル水槽

黄金ガエル(色変わりのヤマアカガエル)も戻ってきました。 戻って来たというか、久々に見つけたってだけでずっといたのかもですが。 クロちゃん(半透明ニホンアマガエル)も安定のセンターポジション。けどシロッチ(アルビノのニホンアマガエル)最近見…

2014/3/14 元気です

先週の背負い投げのアズマヒキガエル。 元気そうでなにより!

2014/3/14 見納め

さようならアマゾンの小川水槽! 8m水槽|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 先週ラミノーズ撮っといてほんとによかった。。。楽園みたいなスペースでした。個人的には色々思い出が。この水槽の設置前も見…

2014/3/14 ^^

公式FBが動画公開されてるようなのでそろそろネタバレしてもいいのかな・・・と思いつつ、ナガレタゴガエル幼生。 見て見て目ができてきたよ!みんな「^^」てなってる~(゚∀゚)ポケット水槽の外の幼生を見つけるのがウォーリーを探せ!みたいでものすごく楽しい…

2014/3/14 イモリ展スタート!

大騒ぎした揚げ句、行ってきましたイモリ展!素晴らしい、イモリ充!必見のイボイモリ。予習で、外敵に襲われると肋骨を飛び出させるとか理解不能な解説を読んでヒィッ!となってたんですが、展示の個体はまだ小さいのか、恐竜の赤ちゃんみたいで可愛いこと…

2014/3/10 あんまりだ

こ、子供らのサポ証の受け取りに行っただけなんだからっ。べ、別にオタマズの休館日明けが待てなかったわけじゃないんだからねっ!といつもの前振りはともかく。ナガレタゴガエルの期間限定展示は新展開アリです、みなさんぜひぜひ。 水槽の前でウットリして…

2014/3/9 ポスター解禁!

ポスター解禁! かっこえぇぇぇぇぇぇっぇぇーーーーーー!特別企画展『Nature's Colorネイチャーカラー・自然の色彩』は本日最終日ですが、イモリ展は3/14(金)スタートです。明日は休館日です。オワリのように焦って行ってしまわないようみなさんお気をつ…