きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-02-23から1日間の記事一覧

2015/2/23 きょうのエントランス水槽

エントランスのプレコが落ち葉をかじってました。ガジガジ。音が聞こえてきそう。プレコって落ち葉食べるんですね。この葉っぱの穴はきみがあけたの?パンの耳は残すタイプの子・・・!レッドフィンスポットレポリヌスがつつきに来た。ツンツン。わたしは流木じ…

2015/2/23 タッチングプールであそぼう

子どもとアクア・トトに来たときは、最後にタッチングプールで餌やりをするのが定番。一回100円。グワッ。子どもには結構こわいかもwアオウオの頭は堅い。そして焦らすと立ち上がってくる。恐怖!え!ナマズがいる・・・!い、いつから! ナマズくんはドンくさ…

2015/2/23 下を向いて歩こう ~カラシン展より~

キャー!ヘコアユ!ではなく。キロダスでした。「常に逆立ち泳ぎで水底の餌をついばむ(解説より)」ライフスタイルだそうです。 そういえば初日に「浮き袋がコワレてるみたい」と職員の方に言われてましたね~。確かになんかこう、見ていると不安をかき立て…

2015/2/23 わたしのアナハイムへようこそ

ヤドクガエルが穴の中に。キオビヤドクガエルでした。どこにいても目立つね。

2015/2/23 パールム

パールムが泳ぎまくっていました。おぉぉ結構スピード出るね。ギュイーン!メコンオオナマズと同じナマズ目パンガシウス科だそうです。体長も、同じく3mほどになるそうな。おっとりとしたメコンオオナマズに比べて、アグレッシブな印象ですね。ゴァアワアァ…

2015/2/23 クロベンケイガニ

クロベンケイガニが水の中にいる。岩のすきまにもぐっていった。 / ゴソゴソ \エサ(魚の切り身?)発見せり。やったね!そのまま食べるのかと思ったら。エサを持って、更に奥に隠れてしまった。わたしがガン見してたせいかもしれません。冬の間あまり見ら…

2015/2/23 ゆる流水槽ごはんのじかん

ゆる流(ゆるい流れの魚)水槽、給餌です。オキアミでしょうか。みんな一生懸命食べています。 ソウギョよ君は草食ではないのかね。ニホンウナギも躍り上がって来ました。画面真ん中(手前はナマズ)。この大きさだと迫力ありますね~ でっかいなー! はー食…

2015/2/23 カワヒガイam11:00

あ、ちびヌマチチブ。ワーイ。あっ、あぁっ・・・。あぁぁぁ行っちゃった。給餌直後で興奮状態なのか、カメラの前にカワヒガイが殺到してきて困りました。

2015/2/23 ナガラとミナミ

今日はナガラとミナミが「カワウソの巣穴」。コツメカワウソのカップルというのはみんなこうなのか、この2匹はほんとに仲がよろしい。ミナミの頭を抱え込んで、耳の後ろを甘噛みするナガラ。ナガラはミナミが好きで好きでしょうがないって感じに見える時があ…

2015/2/23 寝相(その2)

カワネズミがまたヘンな格好で寝ている。おはぎおはぎ言ってごめんなさい。命名は中の人よくふと・・・じゃなくて、貫禄ありますね。今むかしの公式ブログ見てちょっとビックリしてしまった。

2015/2/23 おしえてシュレーゲル博士

今日は久々に6歳娘と一緒です。6歳は半透明ニホンアマガエル(クロちゃんと呼んでいる)が大好きで、いつも探すのを楽しみにしています。「ママー!クロちゃんいたよーー!」うーん残念。それはシュレーゲルアオガエルだ。色はクロちゃんに似てるけど吻のか…

2015/2/23 ナガレタゴとカジカ

こっち向きになった。まちがった組み合わせのカップル。なんにも考えずに抱きついちゃったんだろうけど、相手のカジカガエルがオスだったら、リリースコールされてこうはならないんだろうな~リリースコールについてはこちら(公式ブログ)が詳しいです。 カ…

2015/2/23 きょうのヒキガエル水槽

ガン見。ジーーーーーーーーーーッ。 まだまだ抱接中。のそのそ。 今年はまったりしてますね。まだこれからかな?

2015/2/23 雨水と啓蟄の間

4F長良川上流フロア、花咲いてました。サンシュユ・・・かな?よくわからない ボケですよね。かわいいね。 トッケイヤモリもパネルヒーターから離れました。春ですね。 ・・・・・・。