きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-04-14から1日間の記事一覧

2015/4/14 【4/18より!】ウナギ展速報!

日本一早いウナギ展情報をお届けします。この写真は3F常設。 4/18(土)のスタートに向けて、現在着々と準備が進んでいます・・・! そしてみなさん、元の床の色は「こう」でした・・・!すっきり 現場からは以上です(なに!)「日本一早い」って言いたかっただけ…

2015/4/14 マタマタのしっぽを観察しよう

マタマタです。こないだシッポあったっけ?で止まってましたが、ちゃんとありました。

2015/4/14 シルバーディスティコダス

キタリヌスではない、赤いヒレがキレイな魚。シルバーディスティコダスのこどもでしょうか。種名板に「幼魚はヒレが赤く、成長につれて体は黒ずみ・・・」とあります。シルバーディスティコダスの成魚。実におっとりしたタイプ。キュートな脂ヒレの、こちらもカ…

2015/4/14 きょうのシロヒレタビラ

ワンド水槽のシロヒレタビラのこどもたち、今日はたくさん手前に出てきてました。背ビレに模様が出てますね!これはお父さん・・・かもしれない、成魚。これはお母さん・・・かもしれない・・・成魚?いやちょっと待って!あれっ、水槽で見たら大きさですぐわかるんで…

2015/4/14 ネコギギ参上

ネコギギが泳ぎまくっているー!どうしたどうした。 グィーン。 激しすぎてピント合わない! シュー・・・。 ・・・・・・。 ・・・定位置に。ものの2分ほどの出来事でした。焦った~

2015/4/14 ナマズ

ナマズたちは今日も風になっていた。よく見るとみんな顔つきちがうねすごい、嬉しそう。

2015/4/14 アメリカザリガニの裏側に迫る

アメリカザリガニが逆立ちしています。折角なので覗かせていただきましょう。このフサフサした脚、「腹脚」っていうんですね。写ってませんが第一腹脚でオスメスが見分けれるそうです。抱卵に関係しているようです。「腹脚」ってググって、ギャーてなった。…

2015/4/14 ちびシマドジョウ

アユの水槽に、めちゃめちゃちっちゃいニシシマドジョウがいました。アジメドジョウかと思ったw小ささを表現するため、指置いてみました。ガラスにくっつけてるんですけど・・・あんまりよくわかんないですねw 今度からものさし持って行こう(怪し過ぎる)。 と…

2015/4/14 図書コーナーへようこそ

企画展スペースの先に、IT・図書コーナーと呼ばれるスペースがあります。子ら、よくここのパソコンで一生懸命クイズやってました。字読めないのに魚類や生物、河川環境に関する本がたくさん置いてあります。借りることはできませんが。この本、すごくいい!…

2015/4/14 卵胎生とはなにか

うわっ。モトロがフェイスハガーみたいになってる。どうしてこうなった。こわいようわぁ。モトロ3匹いる。イチャイチャするモトロたち。モトロって卵胎生なんですって(今調べた)。つまり交尾(交接?)するのですね。動画で見るとおなかとおなかをくっつけ…

2015/4/14 心に赤い清流を

先週の日曜日でついに千秋楽を迎えたグレイトアマゾン。ありがとう、思い出をありがとう。と感傷に浸りながら1Fに下ると。あーっ!テトラがいっぱい!! 群泳する様子がとてもキレイ。ブラックテトラのたゆたう感じと違って、ミニ・トルネードのようだ~!…

2015/4/14 隠れ家増量

公式ブログで紹介されてた通り、隠れ家増量されてました。ほんと、撮っているようで撮ってませんでした、ビフォー写真。部分・部分はたくさんあるのですが。ライオンヘッドシクリッドが良い感じにハマっています。しかし、ここのライオンはデカい・・・とても10…

2015/4/14 ウツセミカジカとクロベンケイ

クロベンケイガニ、活発になってきました。岩の奥に潜りたいようですが、そこにはミッシリとウツセミカジカが。 \ グサッ /脚が刺さった・・・!が、全く動じないウツセミカジカ。痛くないの?何度か繰り返した揚げ句、諦めるクロベンケイガニ。さようならウ…

2015/4/14 きょうのタナゴ水槽

タナゴ水槽、小さい魚がたくさん観察されました。どちらのお子さんでしょう・・・わからない。2~3cmです。あ給餌。星降る夜だー昼間だけどもともと細かい粒なんだけど、それでも稚魚たちはひとくちで飲み込めないようです。こんな風にくわえたまま泳ぎ回ってて…

2015/4/14 カナヘビ産卵

ニホンカナヘビが産卵していました。ずいぶんヘコんでいます。無精卵なのかも?カナヘビの卵は、産卵直後は凹んでいることがあるようです。受精卵であればその後土の水分を吸って膨らむんだって(今調べた)。バックヤードでもたくさん生まれているのかな。

2015/4/14 カヤネズミ

先日復活パワーアップしたカヤネズミ。俗に言う、カヤ団子2粒バージョン。下から見ると、こう。おぉぉ~毛の生えたいきものも可愛いではないですか。動かないでいてくれると撮りやすいねぇ。最近なかなかこんな風にじっとしてくれないのですよね。いやホント…

2015/4/14 ニホンアカガエル脱皮

ニホンアカガエルが脱皮しているようです。10秒に一回くらいの頻度で口をパクッ、パクッとやってます。脱皮殻は食べちゃう仕様みたい。 足(後肢)も使って脱ぎ脱ぎ。 パクー。2時間後。脱皮完了。(キリッ つぎはわたしが脱皮します。

2015/4/14 きょうの小型サンショウウオ

4月14日、今日の小型サンショウウオをお届けします。ご覧ください、いきなりです。4Fのアイドル・ちびコガタブチサンショウウオ。なんという、可愛らしさ・・・!まさかとは思うけど、君はわたしが両生類&アクア・トトにどハマりする原因となったあの卵のうの…

2015/4/14 ヤマトイワナ

ギャース!ヤマトイワナが若返っとるーーーーー!! 朱点が鮮やか。いやーイワナってアマゴとかヤマメに比べて細長いんだなぁ。 黄色いタイプのもいました。朱点じゃなくてなんて言うのかな。 岩陰からこちらを窺っています。なかなか撮れませんw この先、成…

2015/4/14 チョコ

アルダブラゾウガメ、4月も半ばというのになかなか外に出れませんね。チョコはまたコマチのエサ入れに突入しています。突っ張った後肢がやたらキュート。 自分の分は、こう。・・・と思ったけどいや待てよ。よく考えたらコマチがチョコのエサを食べてるのかもし…

2015/4/14 新企画・テーマ水槽

エントランスでは、新企画のテーマ水槽が始まりました。休館日明けの今日4月14日からは、こどもの日にちなんで「アクア・トト流!"活(かつ)"鯉のぼり」。 「かつこい」なんだ・・・カッコイーってことかな。おっと!そろそろうちも鯉のぼり出さねば・・・にして…