きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-06-06から1日間の記事一覧

2015/6/6 うなぎマグネットをつくろう

ものづくりワークショップ、今月は「うなぎマグネットをつくろう!」です。ワークショップの統一ロゴ、できたんですかね~。すごくかわいい!閉館時間過ぎちゃってるんですけど、作例があまりに秀逸だったので足を止めてしまいました。これは、子どもが見た…

2015/6/6 コンゴ川17:58

うわっ、ポリプテルス・デルヘジが巨大化!!!!!!!・・・なわけはなく。隣りの水槽のエンドリケリーでした。一瞬、ビックリしてしまったw エンドリケリー、正面顔かわいいですね。わたしは今日もここ。

2015/6/6 オニテナガエビ

オニテナガエビ交替。可愛らしいサイズになりました。むふふ。キュートだ。バックヤードには何匹いるんでしょうね~ちなみに現在17:57です(涙)そしてここはまだ2階です(号泣ヘビーな仕事がひとつ片付いたので無理やり時間作って自分にご褒美しに来た本日…

2015/6/6 抜け殻

立派な抜け殻が。ベンケイガニかクロベンケイガニ、脱皮したようです。キレイに脱ぐもんですね~。感心します。脱いだのはあなたですか?脱いだら大きくなるっていうのが、当たり前なような、不思議なような。なお水面には。まだ居るw

2015/6/6 アメリカザリガニの赤ちゃん

アメリカザリガニたちが水槽の上に集まっている~。・・・と見ていたら。ちょっと待って!なんか、白えびみたいなのがいるわ!わーアメリカザリガニの赤ちゃんだ!赤くない!白いんだ!!!あちこちにたくさんいました。近くで見ると、やっぱりザリガニだ~水族…

2015/6/6 育メン再び

久し振りに、背負ってるコオイムシ。卵の中の幼虫、ちょっと目が出来ているようでした。極小のこけしみたいでかわいいです。卵を背負ったオスはただ敵から身を隠すだけでなく、水から出たり入ったりして、卵のケアをしているんだそうです。エライね~

2015/6/6 長良川鵜飼

上流から中流に渡る通路。長良川鵜飼のパネル、いつの間にか変わってました。山下純司さんかなぁ・・・違ったらごめんなさい ここ、鵜飼の環境音BGMが良い感じ。以前のパネル。こちらは中乗りの人の半纏の印で、ヤマジョウさんの舟とわかります(ちょっと昔かな…

2015/6/6 ニホンアマガエル脱皮

ニホンアマガエルが。・・・・・・・・・。パカーッ。正面から。・・・・・・・・・。パカーッ。脱皮するようです。時折、後肢で背中を撫でるような仕草をしていました。たまに見かけますが、可愛いですね。

2015/6/6 エアバッグ展開

忍び寄る、モリアオガエル。なにかを見つめているようです。しかし、腰というかおなかというか、ベッコリですね!実に羨ましい。というか、こんなに細くなるのか。水面に突撃。水に浮かんだゴミを、エサと勘違いしたようです。あれっ!一瞬で膨らみました。…

2015/6/6 きょうのカスミサンショウウオ

わっ、カスミサンショウウオがこんな高いところに。ヒダやコガタブチは登っているのをよく見ますが、カスミはあんまり見たことないような気がします。登ろうとしているところはたまに見ますが。やればできる子だったんだね・・・!あっ、目が合ってしまった。ズ…

2015/6/6 カニとコオロギ

キャー!ちっこいサワガニが、大人のサワガニに捕まって・・・・・・ません。エサのコオロギでした。ムシャムシャ。コオロギの方がすばしっこそうに見えるんですけど、捕まっちゃうんですね。ちなみにこのコオロギ、頭だけになってるのにまだ動いてました(怖こち…