きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-06-18から1日間の記事一覧

2015/6/18 レプトセファルス、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

とんでもないニュースが飛び込んで参りました。 ニホンウナギの仔魚 レプトセファルスを展示します|2015年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| なぬー!ホンモノの、ニホンウナギのレプトセファルスだとーーー!…

2015/6/18 きょうのウナギ展(11)

導入部の黄ウナギに新展開です。しっぽw ここ、奥どうなってるんでしょうね~。どうやってUターンしたんだろう。どうもこうも、ヘビのように180度に近いくらいに曲がれるんでしょうかね~背骨。今日は訳あって朝イチで乗り込みました。カニクイ、1号も2号…

2015/6/18 ピラニア水槽もよう替え

ピラニアナッテリーの水槽。休館日に、レイアウト変更されてました。 ピラニア水槽の模様替え|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 休館日明けに(まぁ色々あって)気がつかずスルーしてしまい、おうちに帰っ…

2015/6/18 見つめるキャッツアイ

漁具のある水槽でひときわ目立つこのどんぐり眼(まなこ)。シノドンティス・プレウロプスです。目力(めぢから)すごいね。なんて絵にしやすそうなナマズなんだ。なぜか、よくここにぶら下がってます。おぉぉ皆さんおそろいで。風のない日のこいのぼりのよ…

2015/6/18 アルジイーター

ア ル ジ イ ー タ ー が で か い20cm以上ありそう。おぉ、28cmくらいまでなるのか。コケだけでよくここまで大きくなるなーと思ったら、草食なのは小さいうちだけだったのですね。水槽のコケ掃除人としてアクアリウムに導入すると、後々困ったことになるの…

2015/6/18 レッドフィンボティア

レッドフィンボティアって、改めて見ると結構体高あるんですね~。日本のアユモドキから始まって、雲南省、メコン川とボティアに注目しながら南西に下っていくと、移り変わりというかつながりというか、面白いですね。あ、全身見えた(゚∀゚)み、あーーーーー…

2015/6/18 ゴクラクハゼ

今日はとても手前で巨大ゴクラクハゼを観察できました。いるいる~。この横に広がった口!強面です。勇者登場。なぜ挑発・・・?やっぱり、怒られました。ガオーッ。なんとなく「カエル煽りまくった結果wwwwww」って動画を思い出した。出てきました。全身。背ビ…

2015/6/18 希少魚水槽に激震

ドンコです。何気なく、水槽を眺めていると。・・・・・・・・・え!・・・・・・えええええええっ!?お分かりいただけただろうか・・・ なっ、なんと!2匹おるーーーーーーーーー!!!!!思わず取り乱してしまいました。ドンコは縄張り意識が強くて気性が荒いので単独飼育…

2015/6/18 埋もれウナギを探そう

ウナギの寝床が2階建てに。上の階は人気ないようで空き家。1階2号室の混みっぷりが凄い。人気の物件。あっ見て下さい。潜ってます。頭だけ出して。ウフフ可愛いわ。すぐ隣りにも。うわっ、ここにも。なんだ今日は特異日か。4匹発見。ちょっと待って!2…

2015/6/18 ヤマトヌマエビ抱卵

タナゴ水槽のヤマトヌマエビ。抱卵しているようです。水草にも1匹、抱卵メスが。ふくよか。たくさん抱えているようです。オスメスは体側の模様で見分けるんだそうです(今調べた)。これはオスかな。模様が点々になってるのがオスなんだって。上の抱卵メス…

2015/6/18 きょうのアメザリベビー

今日のアメリカザリガニの赤ちゃん。あっ見て見て色が付いてます!わ~ザリガニぽくなってきた!ハサミがいちばん鮮やかな赤色ですね。と観察していたら、やっぱり威嚇された。青いアメリカザリガニ。オスのようです。

2015/6/18 コオイムシ孵化!

コオイムシの子負い父が、史上稀に見る観察しやすさになってます。最近投入された水草のおかげ。ありがとう水草!なっ、なんと!孵化始まってました。カラッポの卵殻が。そしてかわいい極小こけし。孵化した幼虫は、見つかりませんでした。水草のせいだ。水…

2015/6/18 三連太鼓

少し前からずっとこうなんだけど、タイコウチがひっつきもっつきしています。なにやってるんでしょうね。交尾しようとしてるんですかね~よく見ると、3匹います。カエル合戦みたいになって決着がつかないんでしょうか。謎。 タイコウチの卵って、なんかヘン…

2015/6/18 カップル二態

コツメカワウソの運動場に不穏な空気が。ライとエナミノ(と思われます。2016/1/17訂正。)がけんかしてるようです。けんかというか、激しくじゃれあっているのか。うーん激しくじゃれあってる・・・の、か・・・?水中戦にもつれ込みました。おぉ激しい。一方その…

2015/6/18 アユ

またアユです。今日の岐阜県美濃地方は終日雨の予報だったので期待してなかったんですけど、お昼前には意外と日が差してました。これはなかなか!まともに撮れた。やっぱりなんだかほんのりカメラ目線w前回より更に図鑑ぽく撮れました。ちょっと痩せてますが…

2015/6/18 カワネズミ前転2秒前

カワネズミ。長寿記録更新中。翁っぽい顔(思い込みかも)。ウォンバットヒロキに対抗できそうな気がする。水を飲む、カワネズミ。5秒後。とつぜんの入眠。(カワネズミあるある)2時間後。なんかおかしな寝相に。いや、これは・・・・・・・・・・・。寝てるの?この…

2015/6/18 ネバー・レット・ミー・ゴー

サワガニがなにか調べ物をしているようです。いいえ違います。落ち葉をかじっているのです。あっ。横取り40万円きた。どうしよう。持って逃げることにしました。そんなに大事なのか。それじゃないとだめなのか。落ち葉なんて、他にもいっぱいあるのに・・・!い…

2015/6/18 きょうの小型サンショウウオ

ヒダ・コガタブチの水槽でパーティーを組んだ結果。この中に5匹います。わかるかなチラッ。シッポだけ見えてる、ヒダサンショウウオ。水中にも刺客が。コガタブチサンショウウオ。苔の山から降りてきた。いまわたしの中でイチオシの個体。このぽちっとした…

2015/6/18 アマゴ

あぁっ、アマゴが4Fに。たゆたってます。目立つね。20cmくらいかな。赤いヒレの縁取りがきれいですね。パーマークのパーってなにかと思ったら、意外と「サケ科の幼魚(parr)」っていう意味でした(今調べた)。「楕円」とかじゃないんだ・・・・・・・・・・・ 元気い…

2015/6/18 ふたりの穴

あぁっ、ヤマトイワナが岩の隙間に!!しかも、2匹なかよく。かわいい~。この水槽のイワナがこういうとこに潜ってるの、初めて見た気がします。渓流でも、こういうところに潜んでるんでしょうか。なかなか近寄らせてくれないけどそこがまた愛らしい。ヤマ…

2015/6/18 タッチングプール改装中です

タッチングプール改装始まってました。正式名称は「おさかなふれあいプール」っていうんだね。「水槽を新しくしています。もう少しまっててね!」 7月中旬オープン予定。こういう告知のポスターも手抜かりないアクア・トトさん大好き。チラッ。おぉぉぉ無く…

2015/6/18 ねじばなリレー2015夏

ゾウガメ舎、10時現在扉が閉まってます。ごはん中でした。無心に食べるチョコ。トネリコのプランターにネジバナが咲いていました。可愛いですねーネジバナ。ネジバナには右巻きと左巻きがあるそうです(今調べた)。ここにあるのはみんな右巻きみたい。今度…

2015/6/18 第11回 アクア・トトぎふ写生大会 入賞者発表!

春休みから5月の初めくらいに募集されていた恒例の写生大会。第11回の受賞作品が展示されています。ウワーーー今年も力作ぞろいです!みんな上手だな~~~子どもの絵を見るの好きなのです。自由な発想の絵、すごくいいね~自分も描きたくなってきますw展示…

2015/6/18 エントランスに天の川

エントランスのテーマ水槽は第三弾、6/15より「織姫と彦星が出会う 水中天の川」。うわあっ、ポニョだ!これは愛らしい!!パロットファイヤーっていうそうです。ころんころんだけど、こう見えてシクリッドだそう。parrotて、オウムの意でしょうか。口がかわ…