きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-06-28から1日間の記事一覧

2015/6/28 しずちゃん9歳

おや。カピバラ舎が。間の仕切り、(ついに)無くなったようです。しずちゃん、未体験ゾーンに。プールふたつ付きの豪邸になりました。小屋はそのままで、戸は閉まってました。開いてても、自分の寝床で寝るんだろうな。しずちゃん、お誕生日は6月27日、つま…

2015/6/28 きょうのウナギ展(13)

ハッ、導入部の銀ウナギ、選手交代・・・かも?ウナギって、賢そうな顔してますよね~。レプトセファルス(幼生)たち、まだまだ元気一杯でした!特別企画展「ニホンウナギ」は2015年7月12日まで、世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。レプちゃんまだの方…

2015/6/28 モフモフ出発進行

ピラニア水槽のコリドラス、今日は盛んにモフモフしていました。モフモフモフモフ。しかし先日の飼育日記はヤバかったですね~ コリドラスのたまご|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 卵の中で動いてる動画…

2015/6/28 集まれ!エンドリケリー

コンゴ水槽の片隅に、地味な花が咲いています。ポリプテルス・エンドリケリー・コンギクスと、オーケノグラニス・オキシデンタリス。あブブ居なくなった。エンドリケリーは大きいのも小さいのも、よく仲間同士で寄り添っていますね。こう見えて性格は穏和な…

2015/6/28 帰って来たムルチフィリス

ポリネムス・ムルチフィリスが1匹戻ってまた2匹に。違う個体かも知れませんが。ダブル・ワサワサ、いいねぇ~やっぱりこれ、アクア・トトでNo1のヘンないきものだと思う。夢に出てきそう。。。。。。ワサワサワサワサこの魚、止まることってないんでしょうか…

2015/6/28 レプトボティア・テニオプス

あっレプトボティア・テニオプスが木の上にー!可愛らしい顔をしています。一瞬、胴体。うーん、毎度チラ見せ作戦にまいっちんぐな水槽です。

2015/6/28 稚魚、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ワンド水槽に。ウワーーーーーーなんかまたちっこいのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!な、なんでしょうか。ひょっとしてこれがホントの、今年生まれのイタセンパラ!?でもってこないだのは今年生まれじゃなかったってこと?あぁっ教えて誰か・・・。シロヒレタビラ…

2015/6/28 ゴクラクハゼ

チラッ。ゴクラクハゼです。夕日のスポットライトを浴びて、跳ね回ってます。夏至を過ぎてほぼ一週間。この水槽も、西日が差し込む時間帯は光がドラマチックですね。日に透けるヒレがとてもきれい。ゴクラクハゼの和名の命名は、近代魚類分類学の父・田中茂…

2015/6/28 カワアナゴその後

どうも、カワアナゴです。ええ、カワアナゴです。もちろんわたしもです、カワアナゴです。久し振りに、3匹見た。ずっと居たのかもですが。今日は平穏。

2015/6/28 きょうのアメザリベビー

今日のアメリカザリガニの赤ちゃんの様子。また少し、大きくなったようです。はいはいわかったわかった。正面顔。威嚇の行動は、どれくらいから始まるんでしょう。急に近づいたりすると、エビのように後ろ向きに飛んで(泳いで)ピコピコ逃げて行きます。そ…

2015/6/28 タイコウチその後

わくわくしながら、タイコウチの水槽へ。あれーまだくっついてる。違うペアかもですが。もう1匹は、見つけられませんでした。また次回。

2015/6/28 きょうのアユ水槽

アユ水槽に、オイカワ。カワムツなどもいます。上流から、越境してきたんだったりしてwアユの、成長の遅い個体が1匹。ほ、細長い。顔はちゃんとアユの顔。真ん中の群れに入れず、手前をうろうろしていました。ボウズハゼは今日も見れず。寂しい

2015/6/28 タゴガエルを観察しよう

ハッ、タゴガエルがこんなところに・・・!これは稀に見る近さ。おおお近くで見るとなかなかにイケメンです。メスかもですがむむむ、ナガレタゴと見分ける自信がないわ・・・。ちなみに「タゴ」は人名由来だそうな。知らなかった上から。色とか模様のバリエーショ…

2015/6/28 「幻の魚」

今日も残照に輝く、滝つぼ水槽のサツキマスたち。優雅だな~。時刻はただいま午後5時。暗い底層で、スポットライトを反射して光る姿もカッコイイです。輝く銀白色!さて先日(6/26)の中日新聞夕刊に、この水槽に毎年天然のサツキマスを届けて下さる大橋さん…

2015/6/28 まん真ん中の里とはなにか

ハッ、、ご覧ください円空仏です。いいえ違います。サワガニ水槽の流木です。サワガニ。スロープの。

2015/6/28 おさかな短冊に願いを・・・

恒例アクア・トトぎふの七夕「おさかな短冊に願いを・・・」。今年は入口ゲート側。短冊は6種類(かな)。アイゾメヤドクガエル、コツメカワウソ、テトラオドンムブ、アカハライモリ、サツキマス、エンゼルフィッシュの中から好きな生物に願いを託しましょう。…

2015/6/28 あなたの○○はどこから

今日も良い練りが入ってます。チョコに泥が。ん、でもどうやったら甲羅に泥が・・・?デコに乗っかられたのでしょうか。デコも泥だらけです。今日はゾウガメたち非常に良く動いていました。餌やり体験の小松菜の切れっ端に突進するコマチ。ゾウガメって意外と視…

2015/6/28 織姫と彦星

現在エントランスのテーマ水槽は「織姫と彦星が出会う水中天の川」。キラキラしたテトラたちがとてもきれい。こちらは、ゴールデンテトラロドウェイ・・・・・・のうしろになんかいます。グッピーでしょうか。種名板には載っていませんが。とても目立っています。…