きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-08-29から1日間の記事一覧

2015/8/29 9月のイベントインフォメーション

夏休みもあとわずかです・・・!9月のイベントインフォメーションいきましょう。 テーマ水槽は、「銀色に輝くシルバーウィーク」。今年はシルバーウィークっていうのがあるのですね。順当に行くと5連休か。シルバーの名を持つ銀色に輝く魚たちがテーマと言うこ…

2015/8/29 【アフリカ進化の湖展より】モーリー!

企画展のモーリー。ん、なんか常設水槽で見るのと印象が違いますね。顔に模様がたくさんはいってる。尻ビレの先端にも、例の水玉模様が・・・!お、おしゃれモーリーだね~!常設・タンガニーカ湖のモーリー。種解説には「地域によってさまざまな色や模様のもの…

2015/8/29 【アフリカ進化の湖展より】フェザーバーベルキャット

あネコギ・・・・・・ギではなく(あたりまえ)。フェザーバーベルキャットでした。先日、リレーブログに取り上げられてましたね。そういえばここの展示で、種名板の種名が学名じゃないのって、ひょっとしてこのナマズくんとカンパンゴだけなのでは。今日は自慢の…

2015/8/29 デンキウナギは感電するか

デンキウナギについて(いまさらですが)ふと思ったのですが。ここ今2匹いるんですけど(アマゾン展のころは4匹いたこともある)、1匹が放電してるとき、もう1匹は感電しないんでしょうか。・・・と思う人、というか「デンキウナギは感電しないの?」という…

2015/8/29 タイガーフィッシュ

大きいポリプテルス・エンドリケリー・コンギクスたちのの定位置に、タイガーフィッシュが。タイガーフィッシュとプロトプテルス・アネクテンスの貴重な2ショット。なんとも恐ろしげな尖った歯をしています。これでもカラシン。脂ヒレちゃんとあるね。アフリ…

2015/8/29 エンツユイ

エンツユイです。水槽内を自在に泳ぎ回っています。口、カワイイ~ところで琵琶博(琵琶湖博物館)のエンツユイ見て超ビックリ。え!なにこの色!!ハイチュウじゃん(昭和の)!!!スゴイですねー!違う魚かと思いました!オスの成魚はこんな色になるんだ…

2015/8/29 アユモドキ

ちびアユモドキたち大きくなりました!今年1月ごろ展示水槽に登場でしたよね~。初めて「ワラワラ」を見たときの衝撃を思い出します。話変わるけど先日琵琶湖博物館に、リニューアルする水族展示の見納めに行って来ました。「守ろう アユモドキ!連携展示(…

2015/8/29 あのザリガニは今

どうも。ザリガニです。そういえばちょっと前に少しレイアウト変わったんですけど、「あの」ザリガニって、まだいるんでしょうかね~と思ったら、いた・・・・・・

2015/8/29 ゴンズイ

あぁっ、ゴンズイがチョロチョロしている・・・!顔見えたー!一瞬ですが!ヒゲすごいヒゲ!すぐ潜っちゃいましたが、ちょっと出てきたwうふ。カワイイ。何時頃でてくるんでしょうね~

2015/8/29 ツチフキ水槽

ツチフキ水槽のツチ・・・じゃなくて砂の色変わったシックで落ち着いた色合いに。ちびツチフキたち。相変わらず、上の方にも。種解説より「オスは直径30cmほどの巣穴を作り、フ化するまで卵を守ります」ですと。さらっと読んでたけどよく考えると直径30cmって、…

2015/8/29 ウォーターマロンとはなにか

ウシモツゴの水槽に。なにか落ちている。。。あっこれ菱(ヒシ)の実じゃないでしょうか!初めて見たかも。ヒシの実、茹でて食べられるそうです。栗みたいな味で、別名水栗(ウォーターマロン)だそうな。ひし形のひしは、植物のヒシからきたんだって。今調…

2015/8/29 きょうの小型サンショウウオ

今日の小型サンショウウオをお届けします。斜面にヒダサンショウウオ。ヒダサンショウウオだけは、どこの園館でも野外でも、同定できる気がする。今日も可愛らしい、コガタブチサンショウウオ。あっちからこっちから、カスミサンショウウオ。苔がよく似合う…

2015/8/29 アルダブラゾウガメふれあい体験

子らが餌やりやりたい、というので久々に。6歳はコマチにやりたかったそうですが、コマチは人気で、なかなか順番が回ってこなさそうだったのでチョコに。というかチョコ、位置取りがコーナー過ぎて気づかれてないかもよ。一生懸命立ち上がる、チョコ。この、…

2015/8/29 実験!ミクロレピスのウロコ食い

ミクロレピスのウロコ食い実験、見て参りました。間に合いましたペリソダス、ペリソダスって呼んでたけど、略すときはミクロレピスの方が妥当なようです。モーリーのことトロフェウスとは呼ばないもんね。今からでも間に合う・・・かな!?自由研究のヒントに。…

2015/8/29 西口駐車場のご案内

ここは西口駐車場です。普段は中央駐車場に止めているのですが。こないだ、アクア・スクールとかで魚採りする新境川ってどこでしょう?という話になって、西口駐車場の方ですよと教えて頂いたので今日は見に来たのです。笠松方面から来る方は、こちらからの…