きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-12-15から1日間の記事一覧

2015/12/15 世界最速!ハイギョ展レポート!!

ギョッ。世界一早い「世界のハイギョ」展レポートをお送りします。会場は着々と準備中でした!Newロゴも入りましたね。奥さん!チラシの裏面もできましてよ!!ネオケラは、正しくは「ネオケラトドゥス・フォルステリ」って言うんだ・・・知らなんだ。ちょっフ…

2015/12/15 進化の湖の想い出

休館日明け。タンガニーカ湖が大変なことになっています。うおぉぉぉぉー!企画展の展示種が常設にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!なんということでしょう・・・ここすごい種数になってしまいました。海遊館の大水槽とかも種数多そうだけど、容量あたりに換算すると…

2015/12/15 HP告知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ジムナルカスが大陸棚の上にいる~常に笑顔?のジムナルカス。系で言ったら、癒し系です。和むねぇ。仕切りを隔てて、アネクテンス。そう、今週末からわたしが主役!公式HPにも告知きました!! 企画展「世界のハイギョ」|イベントスケジュール|イベント・…

2015/12/15 ライオンヘッドシクリッド

ライオンヘッドシクリッドとサカサナマズの水槽、レイアウト変わった。この黒っぽい砂って流行ってるのかな・・?ちびっこいの居た。可愛いですねー。あここにも。ママー!・・・かどうかわからない。パパかも。他人かもうっ、天井が。サカサナマズだらけ~

2015/12/15 モノダクティルス・セベエの謎

わたし前から不思議に思ってることがあるのですが。モノダクティルス・セベエってなんかいっつもレッドジュエルフィッシュ側に居ません?こんなに水槽広いのに。下手は、ガラーン。ガラーン。なんでだろう。レッドジュエルフィッシュのとこに滞留する人に集…

2015/12/15 レプトボティア・テニオプス

レプトボティア・テニオプスが良い位置取りで。こんなお顔をしています。ペレグリ寝中のみなさんです。レプトボティア・ペレグリニです。顔は滅多に・・・見れませんw

2015/12/15 吉井川の希少魚たち

岡山・吉井川のタナゴ&アユモドキ水槽、賑やかです。非繁殖期ですが、オスきれいですね~ところでこういういのがスイゲンゼニタナゴと思っていたのですが、ネットで検索するとニッポンバラタナゴとほとんど見分けがつかない成熟オスの画像がヒットして戦(…

2015/12/15 ラビットフィッシュとはなにか

河口水槽のアイゴです。明るい金色の体にブルーの目がとても印象的。英語では「ラビットフィッシュ」と呼ばれているそうです。顔が似てる、とのこと。うーん・・・似てる・・・かな~。ラビットを冠するのに耳以外の要素を持ってくるのがちょっと謎センス。群れて…

2015/12/15 ワンド水槽のほとりに

気づいておられる方も多いと思いますが、ワンド水槽の横の植え込み、四季折々その時々の植栽が入って結構楽しいです。ウワー!これアカンやつやー!ひっつき虫です。アメリカセンダングサ(外来種)かと思ったら種子の形状が違ってて、これは在来種のコセン…

2015/12/15 コサギの顔

コサギ(カルガモの方)、いないと思ったらひさしの上をご確認下さい。今日はこちらで羽繕い。ウワー!モッフモフです!綿菓子みたい。コサギの顔。目のまわり水色ですね。チュウサギやダイサギは夏と冬でクチバシの色が変わるようですが、コサギは年中黒の…

2015/12/15 佃煮を同定しよう

離れたところからそ~っと。デメモロコです。琵琶湖博物館の水田生物研究会に参加したおり、折角なのでおひるごはんに、近くの道の駅で天然もろこの佃煮を購入しました。ラベルはもろこですが、ウラにちゃんと「スゴモロコ」の表記がありました。琵琶湖の特…

2015/12/15 トウカイコガタスジシマドジョウを探せ

ハリヨ水槽のカマツカ。砂風呂テイスト。先日アクア・トトにはシマドジョウ属が2種常設展示されているとドヤ顔で書いてからちょっと「ん?」と思ったのですが。確かハリヨ水槽に種名板あったよね・・・?あれっ!なんでしょう、今初めて気づきましたが、ハリヨ…

2015/12/15 ウシモツゴの追星

先日レイアウトが変わりました。ウシモツゴ水槽でございます。話変わるけど先週末12/13(日)、滋賀県の琵琶湖博物館で開催された水田生物研究会を聞きにに行って参りました。 【琵琶湖博物館】イベント:第6回 琵琶湖地域の水田生物研究会 日本の原風景とも…

2015/12/15 処女王に聞いてみよう

ハッ・・・・・・エリザベスカラー(゚∀゚)!!脱皮してるようです。頭が真っ先に剥けるのね。こちらはきれいな栗色。ニホンカナヘビでした。

2015/12/15 ナガラとミナミ

たまにはみんな大好きモフモフ生物にも言及を。ミナミとナガラ、今日もラブラブです。なぜかはよくわかりませんが、このカップルは巣穴側で見ることが圧倒的に多い。たまたまかな。。ナガラです。でっかい栗鼻と、下アゴの「てん」が目印。ミナミです。ミナ…

2015/12/15 アカザ

アカザのシッポが見えている。頭はこちらになります。狭いとこが大好き。見て下さい石の下に親の帰りを待つ子ネコたちの姿が。いいえ、子ネコではありません。アカザです。探してねー。とってもかわいいよ。

2015/12/15 ニホンイシガメ

ニホンイシガメたちが今日はノリノリです。ごはん待ち中?ウワー!カオスwニホンイシガメってホント可愛いですよね。ペットとして人気があるのも頷けます。先日、環境省がニホンイシガメの輸出規制を発表したのをご存じの方もおられるかと思います。 ニホン…

2015/12/15 クロサンショウウオ

ここのところちょっとマイブームなクロサンショウウオです。カッコイイよね~ひゃ~!なんてステキな横顔なのぉぉ~!小さいのが石の上にいるのはたまに見ますが、大きいやつは基本的に常に水の中ですよね。うっ美しい。。日本の小型サンショウウオはほんと…

2015/12/15 トナカイたちの森

入口ゲート入ってすぐ、シックでキュートな装飾が気分を盛り上げる「クリスマス トト☆ツリー」特別水槽。ひときわ華やかなで目を引くのがこちらです。題しまして、「トナカイたちの森」。お馴染みラミーノーズテトラと、クーリーローチの水槽です。こちらが…