きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/4/30 きょうのウナギ展(2)

アクア・トトぎふで開催中の企画展「ニホンウナギ」。「知らなかったー!」が満載で興味深いです。ウナギに「広頭型」と「狭頭型」がおるとなっ!?広頭型。・・・おらん。と思ったらオッタワ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ウナギって上手に砂に潜るんですねーー!狭頭型…

2015/4/30 きょうのウナギ展(1)

現在開催中の企画展「ニホンウナギ」、もうご覧になられましたでしょうか。ウナギ展といえばまずこの入口にあるギミック。黄ウナギさん、こんにちはー。下からも。長い方のパイプは、今日は下半身だけ。すると通りかかった人が真剣な表情で「これつながって…

2015/4/30 モトロ無眼地帯

うわっモトロが浮上してる!エアレーションで遊んでいるようです。気持ちよさそう。待って!無眼側が見えるわ!!メスでした!前回「モトロの無眼側見る」って宣言していきなりです。すごい。なにこれ書いたことが叶うデスブログ!?・・・じゃなくて、なんだろ…

2015/4/30 伝説のザリガニ

わ!噂の放浪ザリガニ、オッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ポケット水槽の個体とは別にフリーダムなザリガニがいると師匠ほか、方々から目撃談は聞いていたのですが、この目で見たのは初めてです! スス・・・ススス・・・消えた。なっなるほどーこんなところに。一方、ポ…

2015/4/30 守ろうアユモドキ!連携展示

「守ろうアユモドキ!連携展示」始まりました。「アユモドキの生息域外保全を実施または応援する」11の施設の連携展示だそうです。 ちなみに他は、滋賀県立琵琶湖博物館、志摩マリンランド、京都水族館、宮津エネルギー研究所水族館、亀岡市文化資料館、大阪…

2015/4/30 アシハラガニに急接近

アシハラガニ見れた!ここの水槽のアシハラガニはね、とっても臆病だからそーっと近づかないといけないの。でないとね、すぐ穴の中に・・・とドヤ顔で語ってたら(注意:脳内です!脳内のはず)めっちゃ手前にイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!なっ、なんという近さ。…

2015/4/30 きょうのワンド水槽

もう赤ちゃんとは呼べなくなりましたね。シロヒレタビラ。5ヶ月でこんなに大きくなりました。いやー可愛らしい。こちらは成魚。来年には、こんな感じになってるのかな。堂々たるもんですね。奥の方で、何かをくわえているオスの成魚。植栽の根っこ??謎の生…

2015/4/30 カワアナゴ登場

あれっネコギギハウスが・・・・・?おぉぉぉカワアナゴ、ここにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!「カワアナゴ」タグ、堂々初登場。チラッ。1匹、2匹、・・・ギャース!3匹もいるーーー!!※もっといるのかもしれません。いや~カッコイイ。あれっでもちょっと小振りな…

2015/4/30 ドン子のおうち

ドンコのドン子に立派なおうちができました。かっこいいおうちができてよかったね。もう「ドン子」って感じでもなくなってきたね。おっきくなったな~。親戚のオッサンの心境。たぶん、入れ替えなくずっと同じ個体だと思うのですが(模様が同じなので。違っ…

2015/4/30 小一文字

タナゴ水槽です。「なにか」の子どもたちがたくさん・・・・・・!!先頭はカワバタモロコですかねすくすくと「なにか」に育ってま~す!教えてだれかお!キミはわかるよ!イチモンジタナゴでしょう~成魚はこちらです。実にスレンダー!実際のラインは、もっとキ…

2015/4/30 カナヘビ妊腹

カナヘビのおなかがパンパンです。卵持ってるのでしょうか。一回に2~7個くらい産むそうです。そういえばこないだの卵は回収されたのかな。ヒガシニホントカゲ、ひなたぼっこ。話変わるけどこないだヒガシニホントカゲの子どもを捕まえました。これが子ども…

2015/4/30 カヤネズミ

カヤ団子。二段重ね。あっもう一段。ちょっ刺さってる刺さってる一段抜けた。

2015/4/30 カワヒガイの産卵管

カワヒガイ、産卵管伸びてるメスがたくさん見られました。 カワヒガイの産卵管ってなんかこう、二段階構造になってるように見えるね。そして、タナゴの仲間に比べると太短い。実際、卵も大きいようです。詳しくは公式ブログで↓ 貝の中に|おもしろ飼育日記|…

2015/4/30 黄ウキゴリ発見!

やっと見つけたー!おなかが鮮やかな黄色に染まったウキゴリ!!卵を持っているメスです。比較用:フツウのウキゴリ。一匹しか見つけれませんでした。キレイですね~ウキゴリ、石の下に産卵室を作り、天井に産卵してオスが守るそうです。

2015/4/30 準絶滅危惧種とはなにか

若いアユたち、ぐんぐん大きくなっています。さすが年魚!数匹混ざっている大きいのは、去年からの居残り組ですね。この個体は残留組かな。まーーとにかく高速で泳ぎまくるので、わたしのショボいカメラではまともな写真がほとんど撮れません><これで、マ…

2015/4/30 アカハライモリの配偶行動・モリアオ水槽編

モリアオ水槽で例の配偶行動が見られました。お作法通り、オス(右)が後肢をメスの首の後ろのへんに乗っけていますね。あっもう一匹来た。あぁっもうわけがわからなくなった。。ワイもワイも~逃げ出したメス。 おなかパンパンのメス。

2015/4/30 モリアオ水槽 掃除のじかん

モリアオガエルです。愛くるしい。こちらはお休み中。ZZZzzz・・・マンガの「寝てる目」みたいwタゴガエル。流木にハマっています。あ、お掃除始まった。持ち上げられる、流木。に、逃げないモリアオガエル!!!!!!!ズズズズズ・・・・掃除終わった。流木戻っ…

2015/4/30 スロープのサワガニ

4Fから3Fに下るスロープのサワガニ水槽、サワガニがめっちゃ増えているー!!前からいたのかもしれないけど活性の上がったサワガニたち、見ていて飽きないですね。このカラーリング、いいねぇ。栗まんじゅうみたい。また抱卵してるお母さんとか見れるかな。

2015/4/30 カジカガエル抱接

カジカガエルが抱接していました。そろそろ4FのBGMもカジカガエルの「フィーフィーフィー」に変わる頃かも。えもう変わってる(汗)???

2015/4/30 きょうのヒキガエル幼生

今日のヒキガエル幼生。前回(4/18)から少し間があいてしまいました。孵化から1ヶ月くらいかな。おーーー!目視ではわからなかったけど後肢生えてるーーー!苔掃除にいそしむみなさん。水面に進出中w

2015/4/30 イワナのぼり

ヤマトイワナが整列しています。こいのぼりならぬ、イワナのぼり状態w若いイワナのみなさん。はにかみやさんのようです。わたしは平気。

2015/4/30 トトベビーのトトデビュー

昨日(4/29)から始まりましたGW企画。入口ゲート内(プレリュード)では「TOTTOBABY(トトベビー)のトトデビュー」。TOTOじゃないよTOTTOだよ「トトベビー」=アクア・トト生まれの子、「トトデビュー」=展示に初お目見え、てことかな。こどもの日連動企…

[話題]アクア・トトぎふのゴールデンウィーク 2015

年パス・サポート会員のみなさんには届いていると思われますが。DMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!「アクア・トトぎふのゴールデンウィーク 4/29(祝)~5/6(振)」です。3年前、わたしの人生を変えた注目のバックヤードツアー。2015年は・・・!!!・・・・・・・・・とい…

2015/4/18 企画展「ニホンウナギ」スタート

やっと辿り着きました。企画展「ニホンウナギ」本日4/18スタートです。おおーこの導入部!すごくいいですね。わくわくするー。公式FBでも紹介されてました会場の様子です。左手前に、なにか飛び道具が見えますよ・・・?_人人人人人人人_> 変 態 < ̄Y^Y^Y^Y…

2015/4/18 ピラルクーマジック

ピラルクーが寝ている。もう一匹いた!そして、こっちからは全然見えない、という。

2015/4/18 大モトロ黒モトロ白モトロ

やっと1Fです。モトロ、ずいぶん色が違いますね。安易に「婚姻色?」って思ってしまうのですが、エイにも婚姻色ってあるんでしょうかね~モトロのオスメスは交接器の有無で幼魚でも比較的簡単に見分けられるそうです(今調べた)。この水槽でモトロの無眼側…

2015/4/18 オーケノグラニス・オキシデンタリス

オーケノグラニス・オキシデンタリスが「あ"ー」ってなっている。よくこんな風にガラスに向かって口をモグモグさせてますよね。あ"ーーーー!こわいようすごい口ですねー!食性は草食のようです。なまずの仲間のようです。「アウケノグラニス」の表記もあり…

2015/4/18 ブラックシャーク

なかなかウナギ展に到達できません。なんということでしょう、急いでいるときに限って、ブラックシャークが「撮れ撮れ」と言ってきます。いつもはサッ!と逃げるくせに!!思わせぶりに、カメラの前を行ったり来たり。お目々クリックリです。下アゴのとこ、…

2015/4/18 オヤニラミ婚姻色

オヤニラミの水槽に派手な方がいらっしゃいました。婚姻色が出ているようです。黒ずんだ体と、ヒレの青い水玉模様、赤い鰭条のコントラストがお見事。比較用。こちらは、そうでもないオヤニラミです。どちらも、まだ6~7cmくらいです。目測ヘタなのでアレで…

2015/4/18 イトヨ

キャー!イトヨのお腹になんか刺さってるー!!!わけはなく(あたりまえ)、イトヨ属の仲間のトゲでした。2本のうち1本だけ立ってた。お腹に1対(2本)、背中に3本、あと尻ビレのところに小さいのが1本あるそうです(今調べた)。ハリヨといっしょですね。…