きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[話題]8月のイベントインフォメーション

明日から8月です。イベントインフォメーション行きましょう。企画展「アフリカ進化の湖」、絶賛開催中です。もうご覧になられましたか?先日、公式Facebook&公式Twetterから胸躍るスクープが飛び込んで参りました。ネオランプロローグス・ブレヴィス、産卵し…

2015/7/18 「アフリカ進化の湖」本日スタート!

企画展「アフリカ進化の湖」、ついに本日スタートです。第2ゲート側の看板、かっこぇぇぇぇ~!こっちから入ることってあんまりないのですけどウナギ展のときってどうなってたっけ。今回のテーマは「驚きに満ちた進化と多様性」。舞台はアフリカ大陸の東にあ…

2015/7/18 トト・ラボOPEN!

夏休み初日、新コーナー「トト・ラボ」オープンです。なにがあるのかな。ちょっと覗いてみませう。本日スタートの「アフリカ進化の湖」展関連の企画がありました。「アフリカの湖と、そこにすむ生き物についてのクイズ」です。レベル1と2が用意されてます。…

2015/7/18 タッチングプール、リニューアルOPEN!

「おさかなふれあいプール」ことタッチングプール、本日2015年7月18日、ついにリニューアルオープンしました!!!じゃーん!すごーーい!かっこいいいいいいいいい!!!中を泳ぐのは、「木曽三川の魚たち」。そうだこれだ!ニジマスなんかより絶対いいぞよ…

2015/7/18 種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

河口の魚水槽。昨日、新しい魚が増えたと大騒ぎしましたが。種名板つきました!アイゴで正解!・・・って、最初から知ってたみたいな言い方してますが、アイゴという名前に辿り着くまで、WEB魚図鑑のスズキ目を60ページめくって挫折し(あれ結局何ページあるん…

2015/7/17 いよいよ始まります!

さて高鳴る胸の鼓動を押さえつつ歩を進めると。あーっ!見えてきました、明日から始まる新企画展「アフリカ進化の湖」!会場のようすをチラッとだけ。うわぁぁぁぁぁぁ!ほぼ出来上がってるーーー!!!このスペースって、こんなに広かったっけ?!もうウナ…

2015/7/17 コリドラスの赤ちゃん!

前回、職員さんに教えてもらったけど閉館時間過ぎちゃっててほとんど見れず、今回とってもとっても楽しみにしてたコリドラスの赤ちゃんです。いたいたいたいたいた、カンワイイ~!!ちっちゃいのに親と同じかたちで、同じようにモフモフ行進してます!公式…

2015/7/17 レア状態再び

あれっデンキウナギが。えー!またこれ排泄なのでわ・・・!!2回連続って、すごいじゃ~ん。と、排泄を見て喜ぶおかしな人。しかし、おしりのあながこんなとこって、デンキウナギ面白いよね。ちなみに排泄しているのは、前回と同じ個体と思われます。

2015/7/17 オニテナガエビ抱卵

オニテナガエビが抱卵しているようです。前回脱皮してたのは、その前兆だったようです。エビのメスは産卵の前に脱皮するんだって。(生殖脱皮というそうです。今調べた)水槽に一匹しかいないので、未受精卵ということになるのでしょうか。腹足がオールみた…

2015/7/17 泳げ!ペレグリニくん

大変です。横向きに寝ていないだけで大騒ぎのレプトボティア・ペレグリニが泳ぎまくっています。ペレグリニが動体ブレを起こす日が来ようとは。信じられません、でも目の前の光景は紛れもない現実・・・!給餌だったようです。エサを求めてアユモドキに引けを取…

2015/7/17 河口水槽に新展開

河口の魚水槽。うわぁぁぁぁぁなんでしょうかこの魚たち!アイゴってやつでしょうか(今調べた)。とってもキレイなイエローに、星を散りばめたようなボディ。グリーンの眼も印象的です。群れて優雅に泳いでいました。き、キミもクロダイではないね・・・!シロ…

2015/7/17 ?のカニ

アシハラガニの水槽に、ちっちゃいカニが。甲幅2センチ強。わーアシハラガニの子ども・・・・・・かと思って見てたのですが、なんか、目が違うよね???眼柄(がんぺい)っていうんでしょうか、眼のついてる棒がすごく細い。シオマネキとか、チゴガニみたいな可愛…

2015/7/17 庭のかいじゅうたち

てんこ盛りです。ヌマガエルとカナヘビと、ヒガシニホントカゲ。ヌマガエル、最近ここお気に入りなんでしょうか。実にヌマガエルらしくない><ヒガシニホントカゲ。キリッとしてるけど、かわいらしい。この日は午後、終業式を終えた子らと図書館に行ったの…

2015/7/17 タイコウチの卵

こないだザワザワしたタイコウチ水槽ですが、わっ、これ間違いないよ卵だよ!しかも増えてる!!うわーヘンな形!虫か、なにかの花のようです。この糸状の突起は「呼吸糸(こきゅうし)」といって、卵の呼吸を助ける役割があるそうです。そういえばガムシの…

2015/7/17 カヤピラミッド

カヤピラミッド。1匹出奔。毛繕いする、カヤネズミ。カヤネズミは忙しい。

2015/7/17 2周年

今日のカワネズミ。動物の鼻の下の「ω」になってる部分て、なんて呼ぶんですかね。肉球、みたいな呼び方があればいいのに。コロンコロンしてます。目のうしろの白いのが翁ぽくていいね。2012年末伝説の企画展「渓流」で初展示された後、常設に再登場したのが…

2015/7/17 坊主現る

あっボウズハゼ!わー久しぶ・・・ぶ・・・撮れん・・・手前に集まるおりこうさんたち。さすが、スター生物。撮れた!安定のかわゆらしさです。オイカワ水槽・通称「血染めの岩」の上。

2015/7/17 忍者現る

今日はモリアオガエルがこんなことになってます。よいしょよいしょ。かなりブランブランしてます。ここは網なのでアレですが、ガラス面とかだったらオーバーハングでもいけそう?見たことないけど。あっ、落ちる・・・!このあとがすごい。なんと、落下中に壁面…

2015/7/17 サワガニ抱卵

スロープのサワガニがまた抱卵しているようです。よく見えないな~。よいしょ。下から。見えた。なんか盗撮してるみたいな妙な気分w抱卵した母ガニ、最近割りとよく見ますけど、必ずこの場所・円空仏のとこですね。あっ、さくらもち。

2015/7/17 きょうのカスミサンショウウオ

重なり合う、カスミサンショウウオたち。あっ目が合いました。ごはんじゃないよカスミはしっぽが特徴的ですね。ペロンとしてる。怒ると旗のように立てるそうですが、なんか信じられない。というかむしろ怒られてみたい。あぁっ、見て下さい!ついに岩棚の最…

2015/7/17 タッチングプール

改装中のタッチングプール、カバーが外されていよいよその全貌が明らかに!ウワーーーー完成予想図そのまんまー!チラッ。うわっなんだろう小さい魚がいっぱいです!これは予想外。まさかガラルファじゃないよねw あぁっ、でもこれベステルチョウザメは帰っ…

2015/7/17 金魚の夏

テーマ水槽、7/14(火)より「金魚の夏」。想像してたのと、かなり違いました!さすが、アクアトト。ぷっくりランチュウと、スマートなコメットさん。全貌は、「おたのしみ」ということで。水槽前で記念撮影されてる方がたくさんいらっしゃいました。夏と言…

[話題]企画展「アフリカ進化の湖」

2015年7月18日(土)から始まる新しい企画展。先週末ようやくチラシを入手しました・・・!「アフリカ 進化の湖 マラウィ湖/タンガニーカ湖/ビクトリア湖」。惜しまれつつ最終日を迎えたウナギ展に代わり、昨日から公式HPでもいよいよ告知が始まりました。 企…

2015/7/12 きょうのウナギ展(16)最終日

2015年4月18日に始まった企画展「ニホンウナギ」、ついに最終日です。リアル・レプちゃん(ニホンウナギ幼生)、なんと最終日にまた会えました!展示開始から25日、3週間以上の快挙。土日の無料デーで、たくさんのお客さんに見ていただけたことでしょう。多…

2015/7/12 デンキウナギとわたし

企画展ブースまであとちょっと。なにも出ませんようにと駆け抜けるって、お化け屋敷かwwと自分ツッコミしながらデンキウナギの水槽チラ見したら、あぁっ、これは・・・! デンキウナギの排泄なのでわ・・・・・・!!!!よく見えないけど、初めて見たー!っていうか…

2015/7/12 オニテナガエビ脱皮

キャー!オニテナガエビがトランスルーセント化!?なわけはなく(当たり前)ええ、脱皮しました。おぉぉ~では今日のお客さんたちの中で、脱皮中のオニテナガエビを見た方がいらっしゃるのでしょうか。なんという羨ましさ。おしりの方から脱いでいくんでし…

2015/7/12 最強撮影困難生物を決めよう

大変です。閉館まであと10分です。もうなにも見ない!なにも聞かない!と思ったら。ウワーーーー!トランスルーセントグラスキャットフィッシュがーーーーーーー!!めっちゃ手前におるーーーー!!!なんということでしょう、こういうときに限ってこれです…

2015/7/12 アシハラガニを数えよう

またカニにつかまりました。トビハゼ水槽、すっきりしたような。アシハラガニめっけ。あここにも。ここにも。わー3匹もいた。ちょっと待って、ここにもいるわ!イヤッ、草の陰にも!あぁぁぁぁ!水のなかにも!!!!というわけで6匹も見つけました。そんな…

2015/7/12 モクズガニ

ギャーーーー!巨大モクズガニ!!!久々に見たぁぁぁ!でっ、デカイ・・・!フサフサが無くて寂しそう。ということでε=ε=ε=(・ε・)ノ

2015/7/12 ワンド水槽・稚魚の正体

やっと、職員さんに聞けました!ワンド水槽の稚魚は、「シロヒレタビラ」だそうです。よかったよかったイタセンパラ・デビューはいつ頃かな~?楽しみ楽しみ。