きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/9/28 10月のイベントインフォメーション

月末恒例、イベントインフォメーション。えぇっ、もう10月なんだ・・・。あす9/29(火)から、エントランスのテーマ水槽は「みんな集合!ハロウィンパーティ」に。テーマ水槽 「みんな集合!ハロウィンパーティ」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|…

2015/9/28 アジメドジョウ

アジメドジョウがスキマにみっしりと。アジメだらけ~!ギュウギュウです。アジメドジョウは暗いところが好きというよりはむしろ狭いところが好き、なのかな。何匹入ってるんだろうwそういえばこの配管隠しの竹の割れ目に、よくヨシノボリの仲間が入ってまし…

2015/9/28 ニホンイシガメ

ファ~~~ニホンイシガメ水中で大あくび。吸水管から出てきて、水流でヘンな動きをする空気の泡を、不思議そうに目で追っていました。たまに、捕まえようとパクパクしたり。カメにも娯楽あり。

2015/9/28 きょうの小型サンショウウオ

今日のカスミサンショウウオ。後頭部に目印が。くにゃっと曲がる、カスミ。水ようかんみたい、プリップリ~わたしの中ではカスミサンショウウオ描いてといわれたらこんなカラーリングなんですけどどうでしょうか。明るすぎますか?あの、おなか側のホワッと…

2015/9/28 サツキマス

サツキマス、徐々に婚姻色出てきてるようです。今日いちばん赤かった個体。4Fに来てくれると助かりますな。尾ビレの色が見事です。秋の深まりと共に、更に染め上げられてゆくのか。吻も、尖り始めましたね。この個体も尾ビレはいい色。毎年、気づくと真っ赤…

2015/9/28 アルダブラゾウガメの繁殖行動

新しいゾウガメの名前が表示されてました。なんと、コマチより新しいオスの方が甲長長いのか。意外。更に見分けがカンタンになりました。向かって左から、チョコ・コマチ・デコ・マール・ナッツです。小屋に向かう、マール(新しいメス)。後を追う風情の、…

2015/9/28 タッチングプールへようこそ

晴れた日のお昼頃、タッチングプールはまことに美しい。このコンセプトを考えた人は天才的。ウグイ・ウグイ・ウグイ!ウグイ・マニアの人が見たら失神しそうな光景です。いるのかどうかわかりませんが。ウグイ、リニューアル・オープンの頃と比べて明らかに…

2015/9/28 アロワナ水槽ごはんの時間

アロワナ水槽をホゲーッと眺めていたら憧れの方が「今からエサを撒きますね」と。なんということでしょう、完全に舞い上がって「ハッ、ハヒッ!み見てます!!」とうわずった声でしょうもない返答。ここはクールにカラシンに関しての小粋なトークでも披露す…

2015/9/28 泳げ!中プテルス

中プテルス(中くらいのポリプテルス・エンドリケリー・コンギクス)泳いだとこ見たことないわ、って前回言ったら今日泳いでました。腹ビレの可愛らしいこと。お大根は今日もここ。・・・と言いたいところですが、朝イチはちがうところにいました。まあそれなり…

2015/9/28 ムルチフィリスごはんの時間

ヌオォォォ~~~~ポリネムス・ムルチフィリス怖いよう!!!!アクア・トトで現在いちおしの怪魚(※個人の感想です)。お孫さんを連れた年配の男性も奥さんに「うわっなにこれ不気味!」を眉をひそめていらっしゃいました。・・・いやムルチフィリスのことだ…

2015/9/28 シニボティア・ロブスタ

近頃シニボティア・ロブスタがやたらにかわいいんだが。ワラワラ~ワラワラ~全長18cmになるそうなので、これはまだ子どもなんだよね。妙にカメラに興味をお持ちです。正面顔が、モグラのクルテクみたい。ロブスタ、頑張ってアユモドキ亜科の魅力を布教する…

2015/9/28 カネヒラ

公式ブログでも紹介されていましたが、常設のタナゴで秋産卵はイタセンパラとカネヒラだけ。あと東日本の方にゼニタナゴっていうのがいるそうです、秋産卵型。カネヒラよく追いかけ合ってますよね。ここメスも居るのかな?年中、きれいな婚姻色で小競り合い…

2015/9/28 ザリガニを探せ

エゾウグイの水槽がなんだかスッキリしてい・・・あポケット水槽が。例の樹洞が、なんだか手前に。・・・居た。覗き込む、イトヨ属の仲間。こんな風にならないように気をつけてね~。

2015/9/28 3Fスロープにも新展開

3Fから2Fに降りるスロープ。こちらもメコン川慕情から、美濃和紙に模様替えです。色和紙です。お~こんな色の美濃和紙もあるのですね。アクア・トトさんの「こういうとこ」がわたしは好きでたまらない。4Fとはまた趣が全然違います。そういえばあかりアート…

2015/9/28 トノサマガエル

トノサマガエルが水中に。どうやって登るのかな、と見ていたら。ピョン!と水中から飛び跳ねて上がっていきました。さすがのジャンプ力。蹴落とされた、不思議の穴の住人たち。2時間後。同じトノサマがまた泳いでいた。今日はそういう気分なのか。

2015/9/28 やみにかくれて

ギャース!妖怪人間!!早く人間になりた~い!!!!!・・・ではなく(あたりまえ)。ウツセミカジカでした。胸ビレ、こんな風になるんだね~ 顔はとてもかわいい。

2015/9/28 トビハゼ水槽

ハッ、、、、突破された。というか、さすがに重いか。カキ殻。だよね寄り添うふたり。ふたりはトビハゼ。トビハゼと、トビハゼ。

2015/9/28 下流水槽am10:00

イタセンパラを見ている傍らで、クサガメのおしりがプカー。笑っているようにしか見えないね~プカプカしているクサガメは、見ていて本当に和みます。下流水槽の人気者。ワタカと、ギンブナ。ワタカ大きい!左上がワタカで、右下がギンブナです。ウグイ発見…

2015/9/28 イタセンパラ

昼間のイタセンパラ見に来ました。いい色ですね~!今日は運動会などの振休でお子さん連れのお客さん多かったんですけど、たくさんのおともだちが「イタセンパラ」「イタセンパラ」って言ってるのを聞いて、嬉しかったです。ヒレを目一杯広げて牽制しあうオ…

2015/9/28 秋のシロヒレタビラ

今日の午前中。ワンド水槽の手前に、タナゴたちたくさん群れてました。シロヒレタビラいっぱい~。ここで生まれたシロヒレたちでしょうか。今年の初めに針くらいだった稚魚がこんなに立派に。違ってたらごめんこんな色のはメスだと思ってたんですけど、繁殖…

2015/9/28 黄色いサクランボ

キャー!ホトケの木!ホトケドジョウがたわわに実っています。まさに、収穫の秋。チラッ。チラッ。見えそうで見えない、この小出し感。いい・・・すごくいい! (*゚∀゚)=3 ムッハー昔の展示も鉄板でしたけど、ホトケドジョウの水槽はちょこちょこ隠れ家が変わって楽し…

2015/9/28 【アフリカ進化の湖展より】きょうのビクトリア湖(&ミクロレピス)

ビクトリア湖。子育て中のお母さん発見です。うーん口内保育中のお母さんは、何度見てもなんとも愛おしいのであります。あっもう一匹発見。ハッ、、、、、こ、これはギャース!「眼」・・・!DXゴーストドライバー!!きょうのミクロレピス(ペリソダス・ミクロ…

2015/9/20 開催予告、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さー帰ろうと思った矢先。また大変なものを見つけてしまいました。ハッ、、、、、、、、こ れ は開催予告!世界中のハイギョを全種展示!!企画展「世界のハイギョ」!!!!!ハイギョ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ハイギョ全種展示ですよ!アマゾン展のレピ…

2015/9/20 銀色に輝く シルバーウィーク

テーマ水槽、まだ押さえていませんでした。テーマは「銀色に輝く シルバーウィーク」。撮りやすい順に行きます。シルバーエンゼル。シルバーグラミー。こちらは常設水槽でお馴染み。シルバー・モーリー。カダヤシとか、メダカの仲間でしょうか。よくわからな…

2015/9/20 【アフリカ進化の湖展より】貝の中再び

わ!ブレヴィスが貝の中に入ってるー!朝イチでしか、見られないのかと思ってた!ごめんなさい。日中でも閉館間際でも、運が良ければ見られるようです。しかも、ブラインド開けっ放しのところに入ってました。いやーんギュウギュウ詰めー(*´∀`*)ブレヴィ…

2015/9/20 ショベルは囁く

タイガーショベルノーズキャットがひそひそ話の風情。おやびん・・・今日はやけに一日が長いでやんすね。。\ バカヤロウ!シルバーウィーク中は延長営業なんじゃ! /9/19~9/23の5日間、19:00まで営業です。最終入館は18:00ですのでご注意を。しっかし、タ…

2015/9/20 ウロボロス現る

尾を噛む(カナ)ヘビ・・・!いいえ、噛んではいません。寝ています。ZZzzz・・・

2015/9/20 クチボソ1号は今

カヤネズミがヘンな格好でくつろいでいる。こ れ は !!クチボソ1号が乗り移っている・・・!?・・・わけはなく(あたりまえ)。一応、後肢のかたっぽはかかってるようですけどしんどくないんでしょうか。そんでこの葉っぱ、よく折れないな~!と思ったけど、こ…

2015/9/20 イシガメの手のひら

ニホンイシガメの手のひらも、こうしてみると結構プックリして愛らしいではないですか・・・!アルダブラゾウガメだけじゃなかったのですね。ウミガメ以外のカメ全般こうでしょうか。機会があったら他のカメも見てみましょう。ニホンイシガメ、顔はもちろん、安…

2015/9/20 苔とカニ

スロープのサワガニ水槽に、良い感じに苔むした岩が。なんとも絵になる、苔とサワガニ。苔、むしって食べてるようでした。場所を巡って、カニカニ合戦勃発。どっちも譲りません。ジャンケンで決めたら?水槽内は、秋の装い。