きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-05-01から1日間の記事一覧

2016/5/1 らせん

あれっ!エメラルドツリーボアがなんかヘンだ。・・・なんか違和感を感じます。あぁっ、螺旋状に巻いてるんだ、スプリング状というかコイル状というか、木に巻き付いてるんだこれ。基本の巻き方はこちらです。いろいろ微妙に形が崩れることもあるんですけど、基…

2016/5/1 きょうの雲南Ⅱ

あぁっ、テニオプスの木が浮いてる・・・・・・っ!それでも裏っかわに居たりしてw 実は居たりしてwwエロンガータよく見えますねー(棒読み)あーっと!混み合う流木の下、場所争いの一瞬のスキマにチラッとアリス(シニボティア・スペルキリアリス)が見えました…

2016/5/1 エゾサンショウウオ実験6日目

実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生、開始6日目です。楽しいですね、ワクワクしますね♪同じ過密区画の中でも、大きさに違いが出て来ました。ひょっとして20匹が19匹、18匹・・・・・・てなってったりして。過疎区画。まだ顕著な違いはないようです。え、こ…

20156/5/1 ウシキングの城

あーっと!ウシキング出ました\(^o^)/ぱっと見「コイだよ」って言っても信じてもらえそうですwウシキング、水槽の真ん中のいちばんいい隠れ場所をしっかりキープしているようです。これは逆らえない。そして近づくウシモツゴたちを、追い払う、追い払う…

2016/5/1 黒 VS 水色

クロちゃん。久々に。かわゆい。色変わり・半透明ニホンアマガエルです。神出鬼没。水色はだいたいここにいますね。そして、非常に目立つ。自分の役割をよくわかっておいでです・・・!田んぼで変わった色のカエル&おたまじゃくしを見つけたら、ぜひ水族館にご…

2016/5/1 おはぎのごはん部分

カワネズミが、今日は仰向けで。手足が盛んにピクッピクッと動いていました。夢でも見ているのか、カワネズミも夢を見るのか。

2016/5/1 アカザ

アカザの快進撃が止まりませんwなんかこう、新手のイソギンチャクのようでもあります。ちっちゃいの、埋もれてるよ。このへんにも、ミッシリいるようです。ここにもいた。アカザやばいです。

2016/5/1 葉っぱのゆりかご

昨日見つけたんだけど携帯のカメラでは撮れなかったもの。モリアオ水槽の真ん中に、葉っぱが折り畳まれてふしぎな形になった植物が。よーく見ると、アカハライモリの卵があるようでした。水中に引っ張り込んで産みつけたんですかね。このままでは乾いちゃう…

[話題]2016年5月のイベントインフォメーション

5月です。GWいかがお過ごしですか? 2016年5月のイベントインフォメーション参りましょう。まずは企画展。「カピバラ~草原の支配者~」、好評開催中です。カピバラのヒミツ大公開!今春リニューアルしたカピバラ舎「カピバラテラス」と共に、ぜひどーぞ!カ…