きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-09-08から1日間の記事一覧

2016/9/8 アンケートに答えてグッズをもらおう!

恒例の出口アンケートやってます。記入が終わりましたら出口のスタッフさんに渡してね。それはステキなナニカがもらえるよ。そういえばアロワナガーデンのピラニア定食終わっちゃったみたいです。あぁっ、夏休みが終わったら食レポしようと思ってたのに(悲…

2016/9/8 【インパク展より】#05ミズアシナシイモリの仲間

ヘビ?ミミズ?ウナギ?いいえ。アシナシイモリです。「イモリ」と付くけど有尾目ではなく、両生類の中でも「無足目(無足類)」という独立したグループになるようです。えーなにこれどこが頭なの???ぐねぐねぐねぐね。ビジュアルは「こう」ですが、両生…

2016/9/8 【きょうのインパク展】カワテブクロの裏側に再び迫る

ジャウーは最近いつもこの格好。横に並んで記念写真撮りたい。誰かシャッター押して~ \ ニ ョ キ ッ /カワテブクロが屹立しています。これ向きが反対だと大変な絵面になりそう。残念ながら口の部分は今回も見えませんでした。こちらはこちらで、やや問題…

2016/9/8 ブラックファントムテトラ

癒しの空間・アマゾンの小川。このコーナーほんと和みます。あっブラックファントムテトラだ。ここに入っていたのですね。カピバラ展のときよりずいぶん背ビレ・尻ビレが伸長しているようです。可愛らしいですねぇ♪メスは背ビレがあまり伸びないようですが、…

2016/9/8 ロボキロテス・ラビアータス

あっ久々にラビアータス発見。と思ったら、え!なんかめちゃくちゃでかくなってるー!!!!ではここでデビュー当時の写真を貼っておきましょう。OH、これは・・・なんだか同じサカナではないような気がしてきた・・・・・・。 1年もたってないんですけどこんなに大き…

2016/9/8 ライオンヘッドシクリッド

ラ イ オ ン ヘ ッ ド が で か い怖い。真実の口みたい。ドロイの手前のところです。以前から気になってしょうがなかったのですが、こちらの水槽(サカサナマズ)のライオンヘッドと同じサカナとは思えません。去年機会があって職員の方にお聞きしたのです…

2016/9/8 揚子江Ⅰに新展開!!

タイリクバラタナゴの水槽に新しい仲間が追加されました。オオタナゴ(Acheilognathus macropterus)です。タイバラのメスで誤爆したらどうしようかとドキドキしましたがこちらで良いようです。ありがとうございますバラタナゴと違って銀一色ですが、ギラッ…

2016/9/8 アベハゼ

あぁぁぁぁアベハゼがいる!わぁこの作り込まれた感最高ですね♪この、頭の方から描き込んで行って、途中で飽きたみたいに突如ストライプになるとこがステキ。あと尾ビレの模様がカッコいい。あ2匹いた。種名板によると、成長しても4cm。トウカイヨシノボリと…

2016/9/8 きょうの先輩

きゃあ今日はカワアナゴ先輩がこんな間近に!!先輩きょうもステキっす><

2016/9/8 ウシモツゴ

ウシモツゴがさかんに藻をつついています。ウシモツゴは雑食で、藻類・底生動物などを食べるそうです。なんだかケンカが頻発しています。さすが、ケンカモロコ。さて今日は台風12号の影響で非常に強い雨が降った岐阜県美濃地方。激しく雷も鳴っていました。…

2016/9/8 タガメお食事中

タガメお食事中。なんかシンクロし過ぎて鏡に映ってるみたいだけど、2匹います。こないだよく見てなかったので改めて比べてみたんだけど、大きさは同じくらいですね。おさかなの切り身でしょうか。針を突き刺しているのがよく観察できました。

2016/9/8 カワネズミ

久々に、起きているカワネズミに遭遇。起きているときはいつもとても忙しそうです。隣りの部屋へ。小型のコウモリとかドロイとか、こういうテンテンの目の生きものに弱いきょうトト。お水よく飲みます。ゴクゴクゴクゴク。このあと天井に向かってピョンピョ…

2016/9/8 サツキマス婚姻色

サツキマス。おぉ~いつのまにか婚姻色が出始めていました。照明の中を横切るとき、とてもキレイです。いま一番色がでている個体。まだ銀色の個体の方が多いです。もっともっと赤くなるのかな。秋ですねぇ。

2016/9/8 アジメドジョウの口

アジメドジョウです。短いヒゲと、下向きの口が特徴。そしてとてもうまいあーっと!口が見えます!かっ、かわいい・・・・・・!!!ほんとヒゲ短いですね~。他のドジョウと全然ちがう~~さて宣伝です。今年(2016年)の魚類学会の年会は岐阜(岐阜大学)で行わ…

2016/9/8 カメのおへそ

ニホンイシガメです。たぶんオスいきなり話変わるけど先日ニホンイシガメの孵化幼体を見に、岐阜大学の淡水生物園に行ってきました。応用生物科学部・K田先生のご厚意です。ニホンイシガメは野生下では6月頃から産卵が始まって、ちょうどいまごろ孵化するよ…

2016/9/8 モリアオガエル脱皮

モリアオガエルが脱皮しているようです。ちょっと気になるようで、盛んに動き回っていました。あ降りた。まだ離れないw数分後。これはかなりうっとおしいw

2016/9/8 タゴガエルを探せ

タゴガエルが1匹。うわぁこんなところに。2匹。これ見つけたときはヘンな声でましたw3匹!これ?ここにもいる??4・・・匹。いや違うかも。石かも。よくわからないタゴガエル、隠れる能力すごいですね!ハコネサンショウウオと合わせてスロープに30分費やして…

2016/9/8 ナガレタゴガエル

3匹並んで、ナガレタゴガエル。イケメン過ぎますね。カジカガエルを圧倒しちゃってますね。あ、ちっちゃいサワガニが。かわいい石の下に、大きなサワガニ。この水槽でも抱卵みられるかな。

2016/9/8 秋はひそかに

ヒキガエル水槽の、ナガレヒキガエルたち。このヒキガエル水槽の上にミズナラの木があって、ドングリが落ちてるのを見つけたことがあるのですが。今日ふと見上げてみますと。ウワーいっぱい実が付いてます♪なんか今年すごいなー!猛暑のせいでしょうか。ある…

2016/9/8 【テーマ水槽】9月19日は敬老の日 カメにご長寿祈願

ご長寿万歳。新テーマ水槽始まりました。「9月19日は敬老の日 カメにご長寿祈願」。 【テーマ水槽】 9月19日は敬老の日 カメにご長寿祈願|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 ヒラ…