きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-12-17から1日間の記事一覧

2016/12/17 新企画展「話題になった生きものたち ~なつかしくて新鮮!!~」始まりました

新企画展始まりました。「話題になった生きものたち ~なつかしくて新鮮!!~」お馴染みの生きものたちの姿が。初日ですので、生体の紹介また改めてぼちぼちと。先日もちょっと触れましたが入ってすぐの年表「アクア・トトスタッフ調べ・話題になった生きも…

2016/12/17 フレー!フレー!ロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプです。岩にくっついて盛んにフレーフレーしています。動画でドーゾ。 「おいでおいで」してるみたい。関節がどうなってるのか、ちょっと不思議ですね。手前にいた個体。ごらんくださいこのフサフサの毛!実に優雅。扇みたい。解説…

2016/12/17 開花

ドワーフスネークヘッドの水槽。おやなんか花が咲いてる。わーもふもふしてカワイイですね~。花が咲いたのでやっとわかりました。これガガブタっていう植物だそうです。「鏡の蓋(かがみのふた)」がなまってガガブタだって。訛り方が本来の意味を台無しに…

2016/12/17 きょうの先輩

河口先輩が・・・・・・!とても好みなカラーリング。下アゴの星模様、最高っす!!河口先輩はこのツートンカラー状態なこと多いですね。緊張状態だとこうなるそうです。大部屋(混泳)だからですかね。一方、稀少先輩はいつも「こう」。先輩ゆるみすぎじゃ、、、…

2016/12/17 夜のイタセンパラ

外はとっぷり日も暮れました。今日は久々に、閉館間際のトト活です。持ち時間は残り40分。ライティングされた、イタセンパラの下流水槽。長らく昼間しか見ていないのですごく新鮮です。やはり外光の入る水槽は季節ごと・時間ごと・天気ごとに表情が変わって…

2016/12/17 ミニミニ大作戦

ウワーめっちゃ小さいトウカイヨシノボリたちが!もともとちっさいのに、さらに小さい。前から居ましたかね~~ちっちゃいけど、ちゃんとトウカイヨシノボリの顔をしています。ハゼの仲間はほんとに目がキレイですね。しかし、どうも胸ビレの鰭条に目が行っ…

2016/12/17 クロちゃん

半透明ニホンアマガエル・黒目のクロちゃんが良いかんじに手前に。拡大してみると瞬膜が上がっているようなのですが、黒目なので全然わからない。寝てるんですかね。ニホンカナヘビの水槽ではヌマガエルが見られました。ヌマガエル久し振り!こちらはお水を…