きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/3/27 どうぶつのくに配布中!&春休み延長営業のお知らせ

アベハゼから一気に出口の話題ですみません。最近時間が無くて、タンガニーカとかあんまり見れて無いです(ノ_・、) ウウッ ペース配分難しい。「どうぶつのくに vol.84」配布始まってました。トト・ラボのとこです。気がつかなかったけどエントランスとか、他の場…

2016/3/27 アベハゼを探せ

テナガエビだらけ~主役がいっぱい・河口のカニ水槽です。見て!シモフリシマハゼが!!種名板の写真みたいになってる~~~アベハゼってなかなか見つからないよねーと思ったら、こちらでしょうか。・・・・・・・・・よくわからない・・・・・・・・orzビリンゴとは対照的に…

2016/3/27 わたしの知らないドンコ

ドンコが・・・ドンコが水草の上に居る~なにか心境の変化でしょうか。ドンコじゃないみたい。もう一匹のほうは、こち・・・ハッ!動いた!ドンコが泳いでる!!!!(超動揺)20秒後。落ち着いた。おまけ:歌うホトケドジョウ。じゃなかった。ホトケドジョウのあ…

2016/3/27 カワウソ動画に新展開!

カワウソの巣穴の前に動画展示があるのですが。あーっと!新コンテンツ「あかちゃんがうまれたよ!」公開されてました!!!動画というか、スライドショー的な感じですが、赤ちゃんの成長の様子が見られてほのぼのします。移動させるのなんでだろう?と思っ…

2016/3/27 カワヒガイ水槽に

ハッ、カワヒガイ水槽に、、、、どぜう・・・・・!ニシシマドジョウ!!!!!いつからいるんでしょうか、全然気づきませんでした。カワヒガイに突かれてましたw もう一匹みつけました。何匹か居るのかな。見つけてみてね。カワウソの巣穴の向かいです。

2016/3/16 ヒダきゅん進化中

コツメカワウソのエナ♀、プールにドボン。気持ち良さそうに、スイスイ泳ぎます。水の中では自由自在。水泳特訓中の泳げないカワウソ・ヒダ♂。エナを追って、入るか・・・おっ、入るんじゃないこれ来たんじゃない?あ、やっぱムリです。。。うーん、入らない。泳…

2016/3/27 アジメドジョウ

どうも。わたしです。UMAみたいになってますけど、わかりますか?そう、アジメドジョウです。ちかごろ人気の岩。寛(くつろ)いでる子の上に別の子が乗っかって、ズズズズ、、、、と二人でずり落ちて行く様などを見ていると、時間があっというまに、あっとい…

2016/3/27 サツキマス産卵観察会

滝つぼ水槽、まだ大きなサツキマス見られます。サツキマスというか、アマゴでしょうか。よくわからない話変わるけど先日、郡上で行われた『ダムネーション』の上映会行ってきました。上映の後にトークイベントがあって、主催のひとつである「長良川水系・水…

2016/3/27 きょうのハコネサンショウウオ

胸が高鳴る、スロープ水槽。今日のハコネサンショウウオ(幼生)をお届けします。今日もなんて可愛らしいのでしょうか。後肢、なんとなく平べったいように見えます。ヒレっぽくない?泳ぐためでしょうか。オオサンショウウオの後肢もこんな感じですよね。ル…

2016/3/27 抱接継続中

ヒキガエル水槽。卵紐いまだ確認できず。ナガレペア。抱接継続中です。おつかれさましっかり目を閉じる、メス。抱接してるときってやっぱりエサも食べないんでしょうか。しかし、オスの腕、めちゃめちゃ太いですねメスと比べて。こちらも抱接継続中のようで…

2016/3/27 カワムツ in カピバラ池

ハッ、カワムツ。カ ワ ム ツテストフィッシュくんまだ居たんですね。カピバラテラスのプールでした。

2016/3/27 きょうのハイギョ展

きょうのネオケラ。おっ、今日もくちゃくちゃでろ~んできたかな。相変わらず、小食ですね。2時間後。また少しかじった?今日も小さいドロイは元気一杯でした。成魚の方はあんまり動いてるのみたことないけど。というかないかもドロイ正面顔。可愛いですね(…

2016/3/27 春の草木

岐阜県の桜の開花、今年(2016年)は3/20(日)だったそうです。早いですね~その後週の半ばは少し冷え込んで、トト前の桜も今日はまだ3分咲きといったところでしょうか。シデコブシはほぼ満開。園芸品種は開花早いですね。色も濃い。水路のユキヤナギは満開…

2016/3/19 春の年パスキャンペーン始まりました!

春の年パスキャンペーン、本日スタートです! 春の年パスキャンペーン 開催!|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| 年パス画像がついにライになってしまった・・・しずちゃんお疲れさま。このライの画像、シ…

2016/3/19 オオアタマガメ

ハッ、、、オオアタマガメが。Σ( ̄ロ ̄lll)Zzzzzz・・・あ、起きた。ビックリした。。。。

2016/3/19 ナガレタゴガエル現る!

うわっ、ナガレタゴガエル!!!めっちゃ久々に見ましたー!カッコいいですね~><おまけ:色変わりニホンアマ・クロちゃんも良い位置取りでした。顔見えないけどw

2016/3/19 ヒキガエル抱接

春の陽気に誘われてでしょうか、3日前静まりかえっていたヒキガエル水槽、3ペアもできてました(゚∀゚)こちらは正しい組み合わせ。ナガレ&ナガレ。こちらは間違った組み合わせでわ。。メス(下)がナガレでオス(上)がアズマ?こちらは組み合わせは正しい…

2016/3/19 春到来

ゾウガメたちが運動場に出ていました。本日最高気温は岐阜市で22.5℃。もう桜も開花しそうな暖かさでした。さっそく泥をこねるチョコ♀(右)とデコ♂(左)。未明は結構激しく降りました。久々の、生チョコ。かわいいですね。コマチは小屋の中。ヒーターの上に…

2016/3/19 魅惑のくちゃくちゃでろ~んタイム

企画展「世界のハイギョ」の土日祝限定特別イベント、フィーディングウォッチ「くちゃくちゃでろ~んタイム」。やっと、もう一度見ることができました。フフフ、今日はスゴいよ。エサはこちらです。しじみと、タラ・サバの切り身。担当職員さんの「どれあげ…

2016/3/19 カピバラテラス本日OPEN!

みなさんお待ちかねカピバラテラス、ついにオープンの日を迎えました。予報は傘マークでしたが昨夜からの激しい雨も午前中にはすっかり上がり、ご覧下さい、快晴です。素晴らしい!画像解禁です。じゃん。リニューアルしたカピバラ舎「カピバラテラス」!広…

2016/3/16 カピバラテラス、今週末グランドOPEN!

いよいよ今週末2016年3月16日、アクア・トトのNewカピバラ舎「カピバラテラス」オープンです!・・・と思ったら、え!OPENしとるがな!!!!!!!公式には今週末OPENなのですが、先行してすでに公開されているようでした。土曜日はなにか式典的なイベントがあ…

2016/3/16 ハイギョ紹介「パート3」

レピドシレン・パラドクサ。笑ったときに出来るのが笑い皺で、真顔でもあるのがほうれい線だそうです。嗚呼。トトラボにこんなのありました。えっ!なにこれかわいい!!手描きの「ハイギョ紹介」。え、「パート3」!!!!ショック・・・2つも見逃してる・・・・…

2016/3/16 レポリヌスの仲間

おや。レポリヌスの様子が。2匹がピッタリ並んで泳ぎ回っています。なになに、ケンカ?それとも求愛的なもの??そしてひょっとしてだけど君たちの口・・・それで全開・・・?なんか黄色スゴい濃いですね。ここのレポリヌスってこんな色でしたっけ。そもそもどこ…

2016/3/16 チョコレート色の記憶

おとといはホワイトデーでしたね。女子のみなさん戦績はいかがでしたか。きょうトトからも、コンゴの宝石をお届けします。レッドジュエルフィッシュです。おや。小さいジュエルフィッシュが。小さい方々は、テーマ水槽の年季明けのみなさんでしょうか。かわ…

2016/3/16 きょうの雲南Ⅱ

お待たせしました。前回から1ヶ月も経ってしまったので、みなさんきっとイライラしている頃だろうと思います。本日の雲南Ⅱをお届けします。手前にやってきた流木の下にペレグリニが。(´Д`;)ハアハアハアハアハアハアしていましたw 息苦しいのw 息苦しいのに、そこじゃ…

2016/3/16 冬のシロヒレタビラ

ワンド水槽に。ん!なんか見慣れない感じのシロヒレタビラ?が。1匹だけ、他の個体よりちょっと黒ずんだ感じ。そして尻ビレの先端がオレンジ色です。ほかのシロヒレタビラ♂早くもこんな感じ。えーシロヒレタビラじゃないなにかなのーとおうちに帰って調べた…

2016/3/16 アメリカザリガニのオスメスを見分けよう

現在タナゴ水槽前で行われている「【特別展示】みんなが知ってるアメリカザリガニをもっとくわしく!」。知っているようで知らない「オスメスの見分けポイント」がとてもわかりやすく紹介されています。こういうの助かりますよね!おなかを見ると、確実にわ…

2016/3/16 再チャレンジ!小さいヌマムツ

前回ヌマムツの小さい写真をちゃんと撮る!と宣言したので今日は頑張ります。お天気はいまいちだったのですが。ワーイ撮れた撮れたー。100枚くらい撮って、5枚くらいちゃんと写ったー\(^o^)/群れになって右往左往するようすがとても可愛らしいです。いま…

2016/3/16 がんばれコイ太郎

ご覧ください、さすらいの貝取り職人・コイ太郎がついにアユ水槽に現れました。(メスかもですが)アユとコイ。もの凄い違和感wwwモフモフモフモフ。落ちてるエサを食べてるのかな。この岩、藻が無くなったりしてwがんばれコイ太郎。ゆる流水槽に辿りつく日…

2016/3/16 4Fスロープ水槽に新展開!

なにかが起こる、休館日明け。昨日仕事でどうしても行けずPCの前で悔し涙を流すきょうトトの元に、トンでもないニュースが飛び込んできました。「スロープ水槽にてハコネサンショウウオ幼生展示開始!!」 ハコネサンショウウオ幼生@スロープ水槽|おもしろ…