きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-01-06から1日間の記事一覧

2017/1/6 淡水魚保全本、取り扱い始まりました!

今日も美しいイタセンパラの群泳。久し振りに昼間に見ました。冬の日にキラキラ輝いてとてもきれい。まだまだ婚姻色のオスも頑張っていますよー。小振りですが、キレイです。さてイタセンパラが枕といえばこの話題です。保全本こと「淡水魚保全の挑戦:水辺…

2017/1/6 マタマタ水槽に激震!

あれっ、マタマタが居ません。マタマタどこいった?かわりになんか見慣れない石が置いてあります。え、ちょっと待ってこれ石じゃないわ・・・・・・ちょっ、これ、、マタマタじゃん!!!!!!!なんということでしょ~「マタマタの森」がついに一掃されました!…

2017/1/6 きょうのタンガニーカ湖

バーン。フロントーサ。今年もよろしく。ドゥボイシみんな立派になりました。もう星模様の子はいないね。ドゥボイシいいですね、好みです。ラビアータスも明けましておめでとう。この体格でブイブイ言わせてます。あれっ、なんか体色薄くなってるね、、、そ…

2017/1/6 キノボリウオは木に登らない

ありゃひっくり返ってる。これ誰の隠れ家なんだろう。アルジイーター?この水槽できょうトトのお気に入りはキノボリウオです。キョロッとした目とへの字口、「気をつけ」の姿勢でお休みする姿が可愛らしいんだよね。年末にMonsters Pro Shopのサイトで平坂寛…

2017/1/6 萌える!揚子江

今日はこちらでヤラレました、アオウオなど、揚子江の巨大魚水槽を眺めておりますと。ハッ、、、、、、、、、な、なんかちっさいのが居る、、、、、、、しかも2匹。ハッ、、、出てきた、、、、、!!!!!こっ、これは、、、、、、!!!!!・・・・・・な、なん…

2017/1/6 イトウ世代交代

そういえば書くの忘れてたけど2Fのイトウ昨年12月に世代交代してました。フレッシュなメンバーに。こちらで何年生くらいなんですかね。巨大な面々に目が慣れていたので清冽で愛くるしいです。リピーターのみなさんはさぞ驚いたのでわ、、今日は底の方に居た…

2017/1/6 モクズガニを探せ

そういえば年末に見つけたモクズガニですが。まだ居ましたwここにさりげなく積み上げてある石は、きっとモクズガニの隠れ家なんですね。ということはひょっとしてこちらの石組みにも・・・・・・?あーっと!ホントに居た!!モクズガニ、探してみて下さい。カルガ…

2017/1/6 カワバタモロコ水槽2017新春

いつもステキなレイアウトのカワバタモロコ水槽です。おおぉ冬の装いに。上から差し込まれた枝がカッコイイですね。上の方には小さいカワバタモロコたちが群れています。手前の落ち葉が寂寥感醸し出して良い感じ。そういえばイチョウは針葉樹なので分解遅い…

2017/1/6 ちびウシさん

あけましておめでとうしもつご。ちびウシさんスクスク成長しています。いやほんと可愛らしい。3F中流いちおし。あ給餌。 / ワーワーワー \沈むタイプのエサ。みんなでつついています。浮かぶタイプのエサも。あらこれ意外と穴場かしら、、、ガンバレちびウ…

2017/1/6 きょうのお客さま

ヌマムツ水槽を眺めておりますと。ハッ、、、、、、、、、、、、、、アユ。ヌマムツ水槽とアユ水槽は隣り合っています。越境して来ちゃったんでしょうか。アユ、勢い余って水面に飛び出すのよく見ますけどなにげに凄いジャンプ力ですね。アユ水槽とヌマムツ…

2016/1/6 抱接!

ありゃ間違った組み合わせが。シュレーゲルアオガエル、ニホンアマガエルに抱接するの巻。年が明けたばかりだというのに、ずいぶん気が早いですね。こちらにも一組。うーんこちらも間違った組み合わせのような、、、。絶妙に隠れている。かろうじてオスの方…

2017/1/6 サツキマス

サツキマス、まだ大きな個体が見られます。婚姻色も鮮やか。さすがに一時期に比べるとかなりお疲れな様子ですが、フラフラになりながら、まだ追いかけ合うことをやめません。年が明けていよいよ鬼気迫るサツキマス。いま居る中でいちばん吻先が伸びている個…

2017/1/6 開運!トト七福神おみくじ

新春イベントまだ続きます。入口ゲート入ってすぐは「トト神社」。ご神体はこちらです、今年も登場「白いトノサマガエル」!・・・っと、今日はあっち向きですね^^;こちらも白いスッポンと同じくアルビノ個体、ピンクの目がベリーキュートです。去年から引き続…

2017/1/6 幸運を呼ぶ!?白いスッポン

明けましておめでとうございます。2017年、トト初めでございます。まだお休みの学校もあるようですが、今年は1/4から平常運転開始の企業も多かったようです。おや、こちらは会社行きたくないモードでしょうか。いいえ違います。こちらはエントランスのテーマ…