きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-01-22から1日間の記事一覧

2017/1/22 メキシコトラフサンショウウオ

こんにちは。この企画展の略称がなかなか決められないきょうトトです。話題展・・・わだいき展・・・うーんみんななんて呼んでるんだろう。いまだかつて全体像を撮影できてないカブトガニの、今日のようす。ハッ、メキシコトラフサンショウウオが、、、、黒いのに…

2017/1/22 きょうのタンガニーカ湖

ラビアータスとラビアータス。この2頭はやっぱり一緒にいるところをよく見かけます。大きい方。どんどん模様が薄くなっているような。しかし、カッコいいですね。今週ずっと気になってたのはこちらです、前回卵が垣間見えた、オフタルモティラピア・ベントラ…

2017/1/22 激カワ!ライオンヘッドシクリッド

前回休館日明けにウラキさんに教えてもらったライオンヘッドの赤ちゃん。閉館間際でお客さんまばらなせいもあってか、今日はたくさん出てきているのを観察できました。わーーーかわいい。ライオンヘッド、稚魚のときはこんな感じで割と派手な模様が入ってる…

2017/1/22 オスフロネムス

こんにちは。かねてよりオスフロネムスを推しているきょうトトです。このベビーピンクの肌になんともいえない異貌と巨体。良いですねぇ。和みます。ただ、食べたらマズそう。ん、集まってきました。あっ、ああ~~ / ギュムー \オスフロネムスは仲間同士で…

2017/1/22 イトヨの仲間のトゲとトゲ

イトヨの仲間の腹側のトゲが目立ってます。朱色が目立ってますね~。ていうか本体に朱色写り込んでる。鏡面のようなボディですね。美しい~腹側のトゲはそれぞれの腹ビレに一本ずつ、1対2本になってます。尻ビレ付近にも一本、らしいのですが、うーんわから…

2017/1/22 アユカケ

アユカケ、同衾すwどうしたどうしたww実は前回見たときも、同衾すwww お互い「なんだ石か・・・」と思ってたりして。

2017/1/22 本流の川岸の魚

夜の帳に包まれる、閉館45分前。・・・人気の石。カワヒガイたちがギッシリです。川の中でもこんな感じなんですかね~???ハッ、、、、、さりげなく・・・ウキゴリ。ハッ、、、、こちらにも・・・ウキゴリ。同じウキゴリですが、こちらはクッキリ市松模様。ニホンア…

2017/1/22 アオダイショウ

アオダイショウです。擬岩の上にチョコンと顔をのっけて。悪戯っぽい表情が可愛いね。岩肌に、上手に体を這わせています。足も無いのにこういうところをスイスイ登って行くんだから、ヘビの運動能力というか移動能力というか、ほんと不思議です。すべすべの…

2017/1/22 きょうのスロープ

タゴガエル、ほぼ水中に。正面から。カッコいいですね。あっここにもちっこいのがいました。いやー可愛いな。しかしすごい潜り方。。こちらにも一名。ホント上手に隠れるものですね。タカハヤとアブラハヤの水槽。また何かが生まれたようです。極細の白い針…

2017/1/22 きょうの小型サンショウウオ

わかりにくいですがコガタブチサンショウウオ(かな)がすみっこで、イナバウアーしてる。カスミサンショウウオの正面顔をどうぞ。コガタブチやヒダとはずいぶん顔つきが違いますね。この角度だとカエルっぽい。カスミ、西日本の方ではそろそろ産卵の声が聞…

2017/1/22 お正月イベント最終日です

白スッポン見納めです。あれ今日はすみっこでじっとしていますね。ハッ、、、、寝てる。かわいいお正月イベントもいよいよ本日最終日。入口ゲート内・トト神社の白いトノサマガエルともお別れ・・・って、あーっと!めっちゃ手前にいる~~わあこれは嬉しいです…