きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-02-02から1日間の記事一覧

2017/2/2 グッピー in 企画展

企画展「話題になった生きものたち」のグッピー。この水槽、風情があってとても良いですね^^ 今気づいたけどチューリップ模様のはなんだろう?照明用ライト?あーっと!なんか小さいのがいっぱい・・・・・・!今日初めて気づいたけど赤ちゃんグッピーいました。な…

2017/2/2 タンガニーカ湖ごはんの時間

エー!ウソー!まだくわえてるー!?口内保育中のオフタルモティラピア・ベントラリス。もう3週間経とうとしてますが・・・同じ個体じゃなかったりして??もうパンパンです。顔の形がヘンになってきた。あ給餌。オフタルモ母さんどうするのかな、と観察してお…

2017/2/2 レッドジュエルフィッシュ

レッドジュエルフィッシュが1匹、なんか威張っています。 \ !! /猛追。猛追。猛追。水槽の中が殺伐としている・・・!他のサカナを追い払うような行動をするのが2~3匹居るようですが、みんな鮮やかな赤色です。一方で追い払われるみなさんは、妙にくすん…

2017/2/2 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッドがドヤ顔。ずいぶん掘っちゃってますねw何が彼を駆り立てるのだろう・・・メスかもですが。今日はよく動いていました。ごはんの時間が近かったからかもしれません。そうだとしたら賢いねキミは。わー背ビレ見て見て。すごくキレイです!…

2017/2/2 四大家魚とはなにか

キャー!季節外れの鯉のぼりよ!いいえ違います。鯉のぼりではありません。あたりまえコクレンでございます。あの大きな口で、本来の生息地ではなにを食べてるのかな?って、やはりプランクトン食だそうです。こちらはアオウオ。下でエンツユイがエイリアン…

2017/2/2 小さいハゼたち

トウカイヨシノボリです。きれいですねー^^ハッ、、、、<拡大図>視線を感じるでござる、、、、流木のかげから様子を窺う1匹。直前に給餌あったんですが。食べ損ねてるよ。カニの方では、久々にアベハゼの姿が観察されました。アベハゼ~~派手だな~~~カ…

2017/2/2 タイコウチ

おや、タイコウチのようすが・・・。2匹がくっついているようです。緩慢に組んず解れつしながら水面を漂っています。???なにしてるんだろう・・・。あ離れた。またくっついた。ゆるーく組み合っているようです。交尾したいんかな。オチはありません。スミマセン…

2017/2/2 謎の産卵、中学生が撮った!

今日は是が非でもヒダサンショウウオの美麗画像を・・・と思ったのですが、あら今日に限って奥の方。実は昨日の中日新聞朝刊に、きょうトトでも何度かご紹介している岐阜県山県市の高富中学校生物部さんの快挙が報じられていたのです。「謎の産卵、中学生が撮っ…

2017/2/2 ハートテールパロット

2月最初の水族館です。2月と言えばバレンタイン。エントランスのテーマ水槽は「水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち」。ハートなさかなってナンダロネ(・ε・)?そろそろネタバレしていきましょうか。こちらがハートな魚たちでごさいます。ウワーッ!…